※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

立会い出産の経験者いますか?立会い出産希望はいつ医師に伝える?入院中の雰囲気や付き添いについて詳細知りたいです。不安で看護師に聞けず…

こんにちは。
千葉県船橋市北島産婦人科で立会い出産の経験がある方いらっしゃいますか?
今年7月に立会い出産希望で2人部屋に入院予定なんですが、立会い出産希望というのはいつ医師に言うものなんでしょうか?また、入院中の雰囲気や陣痛の時はどこで待機して旦那に一緒にいてもらえるのか・それとも分娩中に看護師に呼ばれてから付き添いになるのか、また夜間に陣痛が来た場合は旦那は付き添えるのか…など詳しいお話が聞きたいです(´;ω;`)出産が近づくにつれ、いろんなことが不安になってしまい…なかなか看護師に聞こうにも忙しそうで話しかけるのが難しくて…すいませんが、よろしくお願いします。

コメント

あさり

私は夜中の破水からだったので即入院となり、希望していた病室(1番ランクの低い個室)に空きがあったようで、そこへまず旦那と入りました。陣痛もきていたので私だけまず分娩室へ通され、NSTで30分ほどチェックし、浣腸をされ、あとは子宮口が開くまで病室で待機、ということで一旦戻されて陣痛に耐えました。その間にトイレで出しました。。😭
ちょこちょこ助産師さんが様子を見に来て子宮口の開き具合をチェックし、7cm開いたところでまた分娩室へ通され1人でNST。分娩までもうちょっとだけど部屋へ移動できそうか?と聞かれたので、無理だけどここで1人な方が嫌です、と伝えたら旦那を呼んでくれて、2人で分娩室で陣痛に耐え、そのまま立会い出産という流れとなりました!
立会い希望と特に言わないまま流れでそうなりました😅因みに陣痛中も移動は徒歩でした😂

土壇場でも希望を言えば出来る限り応えてくれるので、安心していいと思いますよ!

私は切迫早産で1ヶ月以上入院もしていたのですが、助産師さん、お世話係のスタッフさん、みんな優しくて本当にこの病院で良かったと思いました✨疑問や不安は何でも聞いて、色んなお話を聞くことも出来ましたので、どんどん聞いた方がいいと思います😊あとごはんが美味しくて退院時のお土産もたくさんあって嬉しいです💕

因みに、2人部屋は結構狭いので赤ちゃん連れてくると身動き取れないぐらいになります💦私も2人部屋で分娩予約しましたが、直前で個室に変えました!

出産までもうちょっとですね😊貴重な体験ですので、是非噛み締めて下さいね〜✨

  • ママリ

    ママリ

    回答ありがとうございます!!
    浣腸もされるんですね…!陣痛時は基本一人だけど、言えば旦那も入れてもらえる感じですかね💦
    お話を聞けて良かったです!!

    ちなみになんですが、1番ランクの下の個室は退院時にいくら払いましたか(´;ω;`)?
    人見知りもあり、本当は個室入りたくて旦那にもいいよとは言われてるんですが、母にお金もったいないし、夜一人だと怖いから2人部屋にしといたら?同僚が2人部屋希望で入院したらしく、その際個室が空いてるから料金は2人部屋の料金で個室に入れてもらえたということで、そうなればお金ももったいなくないよ!と言われて…

    • 5月15日
  • あさり

    あさり

    直接支払制度利用で、窓口の支払いは8万ぐらいでした!家の都合で退院を1日のばしたのと、多分吸引もされての金額です🙌
    確かに、2人部屋希望でも病院側の都合で個室になる可能性はありますね😊私も実は出産後、院長のはからいで…と言われてシャワー付きの個室に移動になりました✨入院生活頑張ったから、と言われましたが、患者さんが多くて調整が必要だったんでしょうね。優先してもらえてラッキーでしたが☺️

    • 5月15日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!
    ラッキーなことが起こるのを信じたいですw
    ありがとうございます😊

    • 5月15日
  • あさり

    あさり

    2人部屋も曇りガラスで仕切られているので、洗面台は共同ですが顔を合わせることはまずないですよ😊ただ、トイレは外なので、部屋によっては結構歩く羽目になります💦参考にして下さい!

    • 5月15日
  • ママリ

    ママリ

    カーテンで仕切られてるのかと思ってました!
    トイレ!!大事ですよね(´;ω;`)わかりました!
    ちなみに狭いとのことでしたが、荷物ってスーツケースで行きましたか?
    ボストンバッグ👝みたいな方がいいですかね…

    • 5月15日
  • あさり

    あさり

    ボストンバッグとか、折りたためるような物の方が無難だと思います😊私もそんな感じので行きました。2人部屋ロッカーあるので小さいスーツケースなら入るかもですが…

    • 5月15日
  • ママリ

    ママリ

    やっぱりボストンバッグとかの方が無難ですね!!
    明日から入院バッグとかの準備をしようかなと思うので、そうします(*´艸`)
    ありがとうございます😊!

    • 5月15日
めいまま

こんにちは、北島さんで出産しました!
私はもともと一人部屋が希望だったんですが、部屋空いていなくて、二人部屋になりました。陣痛だと思って入院したけど、なかなか産まれず二日間入院したあとに出産しましたが、旦那は21時になると帰されます、陣痛きたら呼ぶみたいですね!
4時間ごとにNSTをしますが、その時に旦那に部屋で待ってもらってました。本陣痛じゃないかなってなったときに助産師が旦那呼んで一緒に分娩室で本陣痛と戦います!途中でお母さんがやってきて、なか入りたいって言うと助産師に中にいれてもいい?と聞かれます。なので、立ち会いはそこまで厳しくないかなと思います。ほかの病院だと立ち会いするのにお金かかるみたいです(*_*)

わからないことあったらまた聞いてください🎵

  • ママリ

    ママリ

    回答ありがとうございます!!
    本陣痛が来るまでは旦那は返されるんですね!
    結構前の質問とかを見ると面会が厳しいと書いてあり、陣痛も一人で耐えて赤ちゃんが生まれる直前で旦那さんを呼んでもらえるって書いてあったので、一人で耐えなきゃいけないのかと不安でした!!母親でも入れるんですね!!
    ちなみに健診時とかに立会い出産希望とかって伝えていましたか?それとも立会いじゃなくても本陣痛来たら旦那を呼んでくれた感じですか(´;ω;`)?

    • 5月15日
  • めいまま

    めいまま

    とくに伝えてません、が聞かれました、入院中に立ち会い希望?みたいな感じで!

    前の方が書いてあったんですが、私は特に浣腸しませんでした、本当は産む前にやるみたいですが、そのまま産まれると思わなかったかも知れません。そのおかげで出産後だすのが怖くて、出す感じにもならなくて、2週間食べ続けて一回も出ず、苦しかったです(*_*)

    • 5月15日
  • めいまま

    めいまま

    ちなみに、あたし二人部屋だったんですが、退院までずっと一人でした(*^^*)

    • 5月15日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!!
    2週間!!私は元々が便秘なので余計怖いですね(´;ω;`)
    ちなみに退院時はいくらのお支払いになりましたか?

    • 5月15日
  • ママリ

    ママリ

    それだとちょっと気が楽ですよね!!
    2人だと緊張とかで休めなさそうです…(´;ω;`)

    • 5月15日
  • めいまま

    めいまま

    支払いなかったです!むしろ1万6千円ぐらい戻ってきました!

    日曜祝日深夜じゃなかったのが関係してるかなと思います。入院は7日間でした!

    親戚二人そこで産みましたがそれぞれ15万と19万プラスだったみたいです!

    • 5月15日
  • ママリ

    ママリ

    入院期間オーバーでも、病院がやってる時間帯だと安くなるんですね🤔!
    15万・19万もプラスって入院・出産の時間帯とかの関係ですかね!?それとも部屋ですかね…
    ぜんぜん違いますね!!

    • 5月15日
San

こんにちは!
私も北島産婦人科で出産しました。
1人部屋の1番安い部屋を希望していましたが、空きがなく和室になりました。
この料金は安い部屋のままでした!
夜に破水から入院しましたが、子宮口が開いていなかったので旦那は一旦帰宅し、陣痛がひどくなり子宮口も開いてきたところで旦那を呼んで分娩室で立ち会ってもらいながらの出産でした。
夜の分娩室に1人は陣痛も痛いし心細いです。
1人では頑張れなかったと思うので、立ち会ってもらって本当にありがたかったです!

2人部屋だとトイレが廊下の共同トイレだったような気がします。
(違ったらごめんなさい)
私は会陰切開が腫れてしまいトイレに行くのもヨボヨボだったので、個室がトイレ付きでありがたかっです。

  • ママリ

    ママリ

    回答ありがとうございます!
    部屋が空いていなくて他の部屋になった場合はもともと希望してた部屋の料金になるんですね!
    退院時のお支払いはいくらぐらいでしたか(´;ω;`)?
    会陰切開…やっぱりしますよね(´;ω;`)私もそこが結構不安です…もともと便秘もあるので…

    あ、円座クッションとかって使っていましたか?

    • 5月15日
  • San

    San

    現金で6万円くらい支払ったと思います。
    私は吸引してもらったので、その金額もありました!
    会陰切開しても全然痛くない人もいるみたいですね>_<
    私はオイルのマッサージとかしたけどダメでした(笑)
    体質ですね…。

    円座クッションは貸してくれます!
    授乳クッションも貸してくれますよ( ˊᵕˋ )

    助産師さんも看護師さんも皆良い人でとっても良かったです!

    カードで支払いができたかわかりませんが…
    出産育児一時金をカードで支払い、後で産後申請にするとカードのポイントが貯まる…という話を聞いた事があります。
    42万分のポイントが入るのは大きいですよね!

    • 5月15日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!!
    私はまだおっぱいマッサージしかしてないんですが、一応会陰の部分もやろうかなと考えてるところで…ただ自分で触るのってちょっと変な感じがして…(おっぱいも…w)なかなか出来てないんですがww出来るだけ切開せずに出産したいですね🤔
    置いてあるんですね!授乳クッション買ったんですけど、家で使います(*´艸`)!
    たしかにそうですね!!

    • 5月15日
San

私はおっぱいマッサージはあまりやらなかったです(笑)
会陰マッサージも変な感じですよね。
カンデュラオイルを使っていたのですが、赤ちゃんの便秘で綿棒浣腸するのにも使えるのであって良かったです!

私は授乳クッション買わずに縦抱っこで授乳です( ˊᵕˋ )
外出先の授乳室では縦抱っこの方がおっぱいあげやすいので後々楽でした!

  • ママリ

    ママリ

    カンデュラオイル!ベビーオイルとは別ですよね?探してみます!

    妊娠わかって買い物した際にこれもいるかな?ってなっちゃって授乳クッションも買ったんですよねw使わなくなったらクッションとして使おうと思います(*´艸`)

    • 5月15日
San

生活の木のカンデュラオイルを使っていました!

授乳クッションに赤ちゃん座らせたりできるそうなので、あったらきっと便利だと思います!
友達は皆持ってます(笑)

  • ママリ

    ママリ

    探してみます(*´艸`)
    あ、その手もありますね!!なるほど😳💡!

    • 5月15日
maa.o

二人とも北島産婦人科で出産しました(^^)
私はトイレつきの個室がオススメです。
21時以降に入院になった場合、看護師の人数が少ない関係で病院の出入りは自由にできません。
私の旦那は立ち合い希望してなかったのですが、医院長に連れられて来ましたよ。笑

母親学級に参加すると色々聞けますよ(^^)皆さん色々質問してました。特に持ち物についての質問が多かったです。

バースプランもあったら検診の時に伝えるといいですよ(^^)

私はプラス5万くらい支払ったかな〜と思います。

  • ママリ

    ママリ

    回答ありがとうございます!!
    個室の方がゆっくりも出来て良いと思うんですけど、やっぱり料金が高くなってしまいますもんね…とはいってもプラス5万ですか!悩みますね…やっぱり休日入院とか吸引分娩とかになるとちょっとお値段が上がるんですね…旦那もトイレ付いてる方がいいんじゃない?って言ってくれたんですが…医院長まだあったことないですwそうゆうこともあるんですね!

    母親学級は来週行く予定です!!いろいろ聞こうと思います!
    健診…結構すぐ終わってしまってなかなか言えなかったんですが、今度言ってみようかなと思います(*´艸`)

    • 5月15日
  • maa.o

    maa.o

    色々先生いらっしゃいますもんね。私はいつも医院長先生を指名していました(^^)検診の最後に分からない事など聞きましたよ。

    ちなみに入院中は赤ちゃんは夜は別室です。ゆっくり夜寝れるのは入院中だけですからたっぷり寝てください。ですが、最終日はおっぱいが張ってきて、夜も同室でした。最初はたくさん出ないし、ミルクも貰えるけど赤ちゃんグズグズで、個室でよかったーって思いました。
    お金も大事ですが、ママがストレスなく育児スタートできるのがいいかなって思います。

    あと、4Dエコー予約の時点で言えば週数的にそろそろ見せてもらえると思いますよ(^^)

    • 5月15日
  • ママリ

    ママリ

    医院長指名だと待ち時間がすごいと聞いてたので他の先生でしてましたw
    たしかに入院中しかゆっくりできませんもんね…!
    個室もう一度相談します(´;ω;`)

    4Dエコー!結構予約する方多いみたいですね!それって健診中にどうするか聞かれるんですか?それとも自分からして欲しいって言うんですか?あんまりよくわからなくて…やるなら今頃なんですね??

    • 5月15日
  • maa.o

    maa.o

    お産があると待ちますが、会計までで1時間弱でした。
    医院長の診察は10時過ぎくらいから始まるので、私の場合は8時半にネット予約して10時半くらいには行ってっていう流れが多かったと思います。予約番号とは順番が少しずれます。

    4Dはこちらから言わないと見せてもらえません。
    羊水の量の関係で確か32週で見せてもらったような…。
    見たければ、次の検診の時に言ってみたらいいと思います(^^)予約時に言っても先生に伝わってない事もあるので、看護師さんにも言ったほうがいいです。

    • 5月15日
  • ママリ

    ママリ

    意外です!医院長サバサバ系なんですよね!
    来週健診なので言ってみます!ちなみに料金っていくらくらいでしたか?あと、医院長じゃなくてもエコーしてくれるんですか(´;ω;`)?

    • 5月15日
  • maa.o

    maa.o

    サバサバ系です!
    たまにグサッときます。笑

    料金は覚えてなくて、すみません。けど、印象に残っていないので高くなかったと思います。
    副医院長先生にやってもらいました(^^)その日は医院長先生はお産だったので…

    • 5月15日
  • ママリ

    ママリ

    そういうコメントと待ち時間が長いってのを見て、いつも他の先生にしてますw私、強く言われるのがダメなので(´;ω;`)w

    そうなんですね!!
    いろいろ来週言ってみようと思います(*´艸`)!!ありがとうございます😊

    • 5月15日
A

3月に北島で出産しました!
個人の感想ですが、参考になればと思います。
長くなりそうなので読みにくかったらすいません😅


・立ち会いについて
希望があれば立ち会いできます、
バースプランなどどんな出産したいか伝えることができるようなので、どなたかも書いてましたが母親学級参加オススメです。
そのときにはゆっくり質問もできるので!
私の場合夜中に陣痛がきて旦那と病院に行ってそのまま入院になり、そこから旦那はずっと隣にいました。私が痛すぎて一人になりたくない、母親との交代も嫌だと騒いでたら結局ずっと隣にいて、分娩室で私の食べるはずのご飯とか食べてましたよ(笑)
私は痛すぎていらないと断ったご飯です(笑)
助産師さんが運んできてくれて面白かったです。
夜中に病院に入る際は鍵をあける関係であまり自由に出入りができないので、もし夜中に陣痛が来たりしたら旦那さんと一緒に行き、入院の荷物とかは持っていったほうがスムーズです!
この辺の出入りについても母親学級で説明ありました。

・お部屋について
シャワートイレ付き個室にしました。初めはお金のことも考えて2人部屋にしようと思いましたが結果、個室で良かったです。
理由はとにかく母体が疲労困憊の状態で周りに気を使うのは無理そうでした(笑)
共同シャワーは20分と時間が決まっていたようですが、ダメージ受けている体ではそんなてきぱきシャワーできませんでした。
トイレも同様で、おまたの切った傷もいたいのでとにかく何するにも動きが遅くなりました。あとは赤ちゃんと一緒のときに周りに気を使わなくて気が楽でしたし夜中は赤ちゃん預かってくれるので休めました。
休めとは言われるものの昼間はかなりスケジュールが詰まっているので夜しかゆっくりできないので預かってくれるのは助かりました。

・その他
ご飯は個人的には美味しくて毎日楽しみでした。

私は途中から院長先生指名して4Dお願いしてました。無料だからやってもらえるなら見たいなと☺
院長は顔が見えないと見てくれませんが、顔みたくて4Dしてたので不満はないです、無料だし(笑)
あとサバサバしてて、冷たく感じる人もいるかもしれませんが、私は気にせず話していくうちに世間話しとかもしてくれて、とても優しい人だと分かりましたよ☺笑った顔が赤ちゃんみたいだし(笑)
あとはハッキリ言ってくれるところとかは、妊娠が当たり前なことではなく、奇跡なんだと気が引き締まり、無理しないようにとか体のことちゃんと考えて行動もするようになりました。なのでそこは院長には感謝です。

  • ママリ

    ママリ

    回答ありがとうございます!

    来週母親学級に参加するので出来るだけ聞きます(*´艸`)
    分娩室でご飯w陣痛中はちょっと無理ですよねw
    夜はやはり出入りが厳しいですよね!入院バッグ準備したらまとめて玄関の近くに置いておこうと思います!!
    ちなみに最終的なお支払いはいくらになりましたか??
    やっぱりトイレついてたり、ついてなくても個室ってだけで私も人見知りあるので気は楽になるんですが実母にお金がもったいない!と言われてしまって確かにな〜と…

    • 5月16日
A

急きょ前日からの入院、正常分娩(吸引)でしたが支払いは48000円くらいでした。
私は思ってたよりはかからなかったです。
お母さんのもったいないという気持ちわかりますよ、私も初めはそぉ思っていたので(笑)
でも結果論ですけど、想像以上の疲れだったので1人で良かったです、あとはもぉなんか最後の方はどうせ前日入院で数万払うんだからいくらでももぉいいやってなってしまいました(笑)
これからの出産ドキドキですね✨
人生で大イベントですから、体と心に一番良い方向に行くといいですね🎵

  • A

    A

    ごめやをなさい、返信方法間違えました😭

    • 5月16日
  • ママリ

    ママリ

    そうですよね(´;ω;`)
    詳しくありがとうございます😊
    旦那と検討してみます!!
    ありがとうございます😊

    • 5月16日