※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
珍獣の王
子育て・グッズ

生後17日目の女の子の授乳について相談です。混合で授乳後、60mlのミルクを3時間おきに与えています。授乳回数は1日10回以上。片方を飲み終わるともう片方を飲まない場合があり、夜は朝まで寝ることが続いています。起きないことは満腹のサインかもしれません。無理に起こす必要はないでしょうか。

生後0ヶ月(生後17日目)の女の子の授乳について質問させてください。

長文ですが、もしよかったらアドバイスください。


今、混合で左右5〜10分ずつ吸わせた後、ミルクを60ml作って飲むだけあげてる状況です。

ミルクは3時間あけてあげており、60ml飲むときもあれば20mlしか飲まない時もあります。

試しに80ml作ってあげていた時もあるのですが、最大60mlしか飲めないようなので60ml作ってあげています。

3時間以内でグズることも多いのでその都度、母乳は与えており1日10回以上は授乳しています。

ですが、片方飲み終わったあと10分以上寝かして時間をあけないともう片方を飲みません。

寝ちゃっていくら起こしても起きてくれないのです。

昼間は時間をあけると、時間はかかりますがしっかり両方飲んだあとミルクまで飲めるのですが、夜間は片方を飲んだあとそのまま起きずに朝まで寝ることが続いていて混乱しています。

時間でいうと3〜5時間くらいで、朝起きてからの授乳ではミルクまで求めてくるので、無理に起こして授乳とミルクということはしていない現状です。

起きないということは足りているからということなんでしょうか。

いつも両方飲んだあとミルクを飲むのに片方しか飲まずに朝まで寝るのは大丈夫なんでしょうか。

無理にでも飲ませてから寝かすべきでしょうか。

おしっことうんちはそれぞれ1日10回前後出ています。


支離滅裂で長くなりましたが、アドバイスいただけると有り難いです。

コメント

とまと

哺乳瓶っておっぱいに比べて赤ちゃんにとっては飲みやすいんですよね。すぐミルクでてきますし。
一方でおっぱいはまだ飲み慣れていないので吸うことでいっぱいいっぱいなんじゃないですか?
なので片方飲んだら疲れて寝ちゃう…っていうことなのかなぁと💦

朝まで寝てくれるなんてママ想い!ってポジティブにとらえましょ☺️起こしても起きないならきっと大丈夫なんですよ🙆‍♀️欲しかったらおっぱいちょーだーい!って泣いて教えてくれますよ☺️

回答になってなかったらごめんなさい🙇‍♀️

  • 珍獣の王

    珍獣の王


    コメントありがとうございます😭
    欲しいと泣いてくれますよね💦
    初めての育児で右も左も分からず毎日勉強です😣

    • 5月15日
ぺぇ

授乳中によく寝ますよね😣💦
こんなんで大きくなってくれるのか
心配してました💨
私は寝たら寝かせてました‼️
全然飲まずに寝てしまう時は
無理やり頑張って起こしてましたが
寝るんなら足りてるんだろうな-って思ってました😄
咥えたまま寝つく前に、寝ないように話しかけたりしてました💡
それでも寝るようならそっちの欲のほうが強いんだろうな~って😄
排泄もあるようですし
一生懸命おっぱい飲めてるのかなぁと
思います✨

  • 珍獣の王

    珍獣の王


    コメントありがとうございます😭

    寝かしたいときはとりあえず授乳するという方法が取れるくらい、100%寝ます!!

    入院中から看護師さんもお手上げなくらい寝ると起きない子なので、寝てくれているならそっとしておこうとおもいます!!

    • 5月15日
なつ

息子も割と夜間寝てくれる子です(o^^o)新生児の時も4〜5時間寝てても無理に起こして飲ませていませんでした。
さすがに5時間超えそうな時は起こして飲ませましたが😅息子は眠そうでも、おっぱい持ってくと咥えてくれるので(笑)

ただ眠気を優先させちゃう子もいるので、寝てるから必ずしもお腹が減ってないというわけではないみたいです。
でも、長くても4〜5時間で、体調や体重などが問題ないのだったら、無理矢理起こして飲ませなくてもいいんじゃないかなぁ、と思います!

  • 珍獣の王

    珍獣の王


    コメントありがとうございます😭

    眠くても飲んでくれるのすごく羨ましいです😂

    娘は絶対なにがなんでも起きないので、顔面と服が母乳でべしゃべしゃになるだけなので、最近はもう諦めました 笑

    • 5月15日
  • なつ

    なつ


    元気ならオールオッケーです💕

    息子も同じですよ〜!
    おっぱいは反射的に咥えるんですけど、睡眠欲の方が強いとすぐに寝落ちします(笑)で、30分後に泣き出したりとか💦いっぺんに飲んでくれ〜って感じです😂

    寝る子は育つって言いますし✨
    娘さんはママを寝かせてくれる親孝行ちゃんですね(o^^o)

    • 5月15日
モモ

私も日々勉強中です(^ν^)最初よく授乳中に寝てしまって、よく出る母乳で下着や、娘の顔がべちゃべちゃになってました!(涙)

娘が寝てしまって、まだむねがパンパンに張っているときは、搾乳して冷蔵庫で保管して次泣いたときに温めて飲ませています。
産後で色々しんどい&乳首痛い&時間がすごくかかるので夜中辛いことを考えると、搾乳と直接授乳の交互ぐらいで結構助かってます(^ν^)

私以外の人にも授乳を手伝ってもらえるのが何より助かるかも。。。みんな喜んで授乳してくれます(笑)

あとは、どれくらい飲めてるかよくわかります。ただ、色々な考えがあるので、正解ではないと思うので参考程度にしていただけたら。。。(^◇^;)

  • 珍獣の王

    珍獣の王


    コメントありがとうございます😭

    胸が張ってどうしようもないときは夜中搾乳する時もあります!

    でも、搾乳が苦手&眠いで放置して寝ちゃうときの方が多いです😂

    授乳の仕方は赤ちゃんに合う合わないがあると思うし、いろいろ試してみます!!

    • 5月15日
skywith

10回以上母乳はあげてて大丈夫と思いますよー♥️

ミルクを飲む量が少ないときは母乳がそのときはしっかりでてるのではないですか?いつも同じ量でてるのではないと思います😊
夜中は赤ちゃんから吸われて刺激あたえることでおっぱいが作られやすいので、夜中できるだけ3*4時間であげたほうがいいと思いますょ♥️

  • 珍獣の王

    珍獣の王


    コメントありがとうございます😭

    泣いたらオムツチェック→母乳
    って感じでとりあえずくわえさせてます!!笑

    夜間の母乳…足りていると思いたいです😢

    • 5月15日
えりり

無理に飲ませなきゃって考えなくても、大丈夫だと思いますよ!😊母乳の途中で寝ちゃうなら、それはそれで良いと思います!また起きたら、続きをあげれば良いんです❣️赤ちゃんのペースで大丈夫だと思います❤️頑張りましょう〜😆

  • 珍獣の王

    珍獣の王


    コメントありがとうございます😭

    赤ちゃんのペースで頑張ります!✨
    たくさん吸ってもらった方が母乳も出ますしね!😆

    • 5月16日
あゆみーる

私も全く同じです!
母乳とミルク混合ですが、夜間は片方のおっぱい10分吸って寝てしまい、4時間くらい起きないことがあります!私も心配で無理やり起こしてみたりもしましたが、結局吸ってくれなくて、最近は、起きるまで私も一緒に休んでます(^^)
ちゃんと足りてるか気になりますよね~
でも、周りには、お腹空いたら泣くんだからそれまではほっておきなと言われてからは気にしないことにしました!その分、昼間にミルクしっかりあげてます!
慣れないことばかりですが、一緒に頑張りましょう!!

  • 珍獣の王

    珍獣の王


    コメントありがとうございます😭

    おんなじ人がいて安心しました😂
    自分も周りから同じこと言われたりもしましたが心配なものは心配で…💦

    休めるときにしっかり休んだ方が楽ですよね✨

    一緒に頑張りましょう!

    • 5月16日
さっちゃん🐗

うちも同じようなな感じでした!
産院に電話したら
初めの1ヶ月は寝てても
3時間に1回起こしてあげてね!
って言われました😣

4時間、5時間は
あけすぎだと思います💦

寝たままでも飲むのであげた方がいいですよ!

  • 珍獣の王

    珍獣の王


    コメントありがとうございます😭

    寝てる状態だと口元に胸を持っていっても開けてくれず、無理やり口を開いても吸ってくれないので母乳がダラダラ垂れて顔や服がびちゃびちゃになってしまいます💦💦

    ネットとかでも寝たまま飲むと書いていたりして、何度もチャレンジしましたがダメでした。

    どんな方法で起こしても起きないので諦めました😢💦

    • 5月17日
ami

生後12日目です!

私も混合で左右5~6分は吸わせるようにしてミルクは60ml作って飲む分だけのませてます!
片方で寝ちゃう時もあるしミルクも40mlしか飲まない時もあります。

いちよう、3時間おきに
起こして母乳とミルクをあげてます
私の子供はあまり泣かないし起きないので(笑)
とりあえず、飲む分だけあげてます
一緒にがんばりましょう☺️👊

  • 珍獣の王

    珍獣の王


    コメントありがとうございます😭

    混合って大変ですよね😂💦

    昼間は3時間おきくらいに起きるのでいいのですが、夜間はなぜかグッスリ寝てくれるので困惑してます😢

    私の娘も泣かない子だなーと思っていたら、今はびっくりするくらい大きな声で毎回アピールしてきます🤣笑

    これからどんどん、アピール上手になってくるかもしれませんね😊笑

    一緒に頑張りましょう✨

    • 5月17日
まななん

私もおなじです!
生後19日目です😊
私も片方のませてすぐ寝ちゃうのでそのまま寝せてまた授乳のときに飲ませてないほうを飲ませてねてます😅
ミルクはあげてません!
ミルクあげなくても母乳だけで十分たりてるよと助産師さんから言われました😂
でも母乳のんでゲップしたあと、すぐ戻しちゃうので飲み過ぎなのではないかと心配もあります😅
両方飲むときもあるし片方だけのときもあるのでバラバラです💦
私も不安だらけですが、一緒にがんばりましょう😊

  • あんな

    あんな

    生後16日目ですが、同じく完母で飲んだ直後や寝てる間にトパッと戻しちゃいます💦
    授乳時間は計15〜20分くらいを2〜4時間おきにしています。足りてるのかな〜と心配になりますよね😯

    • 5月16日
  • まななん

    まななん

    私も同じです😉
    最近は戻すことが多くなったので心配になります😅
    戻したら洋服にもついちゃうので着替えがたりなくなります😣

    • 5月16日
ままも

うちも一旦寝るとなかなか起きないタイプです。
なので、左あげたらオムツ替えて覚醒促して、右あげるっていうながれをとっています!
それにきっとお腹が空いたら泣いて知らせてくれるはずです!
夜もそんなに寝てくれているなんて羨ましい😢

  • 珍獣の王

    珍獣の王


    コメントありがとうございます😭

    昼間は片方あげて一度寝かすと起きるのでもう片方を…という感じでいけるのですが、なぜか夜は置くとそのまま夢の中へ…なので困っています🤣

    もう最近はお腹が空いたら泣くよね…?と思いつつ娘が寝てる間に私も寝かせてもらってます😊笑

    • 5月17日
まみぃ

ちゃんと飲めてると思いますよ☺️❤️

あたしは三人とも完母で育てましたが
あげる時間も適当でした☺️

泣いたらおっぱい
カチカチにはったらおっぱい
と、やってるうちに
母乳の出もよくなり
1日30グラムは越えてます☺️💖

目に見えないから
母乳は怖いですよね😢😢

だけど
どれだけ飲ませても
平気なのが母乳です😻

体重計でちょいちょいはかって
25から30増えてれば
いいと言われましたよ✨

  • 珍獣の王

    珍獣の王


    コメントありがとうございます😭

    どれだけ飲んだか目で見て分からない分不安が多いです😢

    母乳だけで寝てくれてるときはそっとしておきます✨

    おなかがすいたら教えてねって声もかけてます🤣笑

    • 5月17日
ちーさん

抱っこの仕方が慣れないのか、
左胸は反っちゃって、赤ちゃんに避けられてます‥‥

飲みながら寝ちゃい、おっぱい張ったままはいつものことです( ;∀;)

コメントよんでいれば、みなさん
ミルクもあげてるんですね💦
私は、母乳だけです💦あげたほうがいーんですかね??

昨日、保健師さんきて
とりあえず体重はよく増えてたので安心はしたんですけども💦💦

  • 珍獣の王

    珍獣の王


    コメントありがとうございます😭

    私も右の胸は途中でプイっと逃げられちゃいます😣

    でも、なんとか飲んでもらえるよう工夫しながらやってます!!

    母乳だけで足りないならミルクを足すべきですけど、体重も増えてるなら足さなくていいんじゃないですかね?😆

    • 5月17日
  • ちーさん

    ちーさん

    一カ月検診まで、出る限り母乳だけでやってみます!

    そして、
    飲みやすい角度を見つけてみます!

    まだまだ、
    リズム掴めないので大変だけど
    お互い頑張りましょう!

    • 5月17日
Ruu

わたしも同じ状況で助産師さんに相談しました!
そうしたら、おっぱいがたりてなければ、そんなに寝れないから大丈夫とのことでした!
そのかわり3時間ごとの授乳を頑張って、欲しがったら欲しがっただけ飲ませてあげてとアドバイスもらいました!
心配になりますよね汗
一緒に頑張りましょー涙

  • Ruu

    Ruu

    ちなみに、うちの子も現在18日目でほぼ一緒の月齢です❤️

    • 5月17日
  • 珍獣の王

    珍獣の王


    コメントありがとうございます😭

    同じ状況の人がいて心強いです!
    寝てくれるということは足りてると思っていいんですね😂

    しっかり授乳頑張ります!!✨

    月齢も近いなんて、ものすごく親近感です!!!!!

    一緒にがんばりましょう🌼

    • 5月17日
  • Ruu

    Ruu

    わたしも、わー同じー😭😭😭と思って、なんだか嬉しくなっちゃいました!✨
    眠くて大変なときや、不安なときもありますが、
    かわいこちゃんのために頑張りましょう❤️

    • 5月17日
むぎむぎ

はじめまして。

私の子もよく寝ています。なかなかおっぱいを吸ってくれませんがまだ体力がないから仕方がないのかなって前向きにとらえています!!
寝る子は育つ!といいますし、寝たいときは寝ていていいと思いますよ☺

私もはじめての育児なので、お互いがんばりすぎずがんばりましょう‼(笑)

  • 珍獣の王

    珍獣の王


    コメントありがとうございます😭

    私の娘も必ず途中で寝落ちするので、早く体力がつけばいいなーって思ってます✨

    寝る子は育つ!
    まさにその通りですね😁

    気張りすぎず頑張ります!

    • 5月17日
りん

はじめまして。

初めての育児って心配な事が多いですよね。
私は母乳だけでしたが、1人目も2人目も夜中はよく寝てくれました。
日中たくさん飲むので、夜は起きるまで一緒に寝ます。
6時間くらい寝ることもありますよ。

1人目はそれでも1日50gくらい増えてたし、2人目も1ヶ月健診で問題ないと言われました!

みなさん考え方が違うと思いますので自分が正しいと思った方の意見を参考に頑張ってください!!

  • 珍獣の王

    珍獣の王


    コメントありがとうございます😭

    今日で娘も3週間になりました🌼
    あと少しで1ヶ月検診があって体重も計れるのでそこまで、思うようにやってみようと思います😊✨

    育児にマニュアルはあってないようなものですね!👍

    • 5月19日