※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありまま(23)
お金・保険

彼のお義父さんに実家の借金を聞かれ、結婚に際して言わなければならないか悩んでいます。どうすればいいでしょうか。

今日お義父さんに間接的に(彼が電話で言われたことをわたしに伝えてきた)わたしの家庭のことを聞いてと言われたので質問をいくつかうけたのですが、そこでわたしの実家に借金はあるのか と聞いてきました。
わたしの家庭はいろいろ複雑なんですが物心ついたときにはもう父親に何百万?の借金があると聞いていました..
すごく恥ずかしいし彼の実家は裕福だと思うのでそのときは言うに言いだせませんでした。
たぶん彼のお義父さんは借金があるともし知ったら結婚を反対しそうだな..とも思いました。
彼にわたしの家庭事情をあまり知られたくないのですがこれは結婚するにあたって絶対に言わなければいけないことなのでしょうか.. 言うにしてもなんていったらいいのか..まだまだわたし自身子供でこの質問も馬鹿げてると思う方もいらっしゃるでしょうが回答お願いします😞

コメント

たろう

そんなの答える必要ないと思います。

• ありまま(23)

ありまま(23)

回答ありがとうございます!
    あとあとばれるなら言っちゃったほうが..って考えてしまいます😭
    結婚て大変なんだなと今更実感しました...

• 5月15日

結婚は2人だけの問題じゃなく両家の問題ですから聞かれて嫌な気分にはなりますが実際気になりますよね😓
でもそんな面接みたいに堂々と聞いてくる義父と彼もすごいですね💧
今現在借金があるかは分かってるんですか⁇過去の事しか分からないのであれば完済してる可能性もありますよね⁇とりあえず聞いた事ないなーって言うのはダメですかね⁇
借金や宗教問題は結婚前に話しておかないとバレた時怖い部分ではあるので彼にだけ正直に話してあとは義父に伝えるかどうかは彼と相談するでもいいと思います✨

• ありまま(23)

ありまま(23)

回答ありがとうございます😭
    わたしもこんなにズバズバ聞かれると思っていなかったので戸惑ってしまいました。今現在どれくらいあるかはわからないので聞いてみようと思います。聞かれたときはお父さんの借金なんて知らないよねって彼に言われたのでうんと思わず言ってしまいました😔
    お優しいアドバイスありがとうございます!

• 5月15日
プーちゃん

他の方のコメント返信見たのですが、
『お父さんの借金なんて知らないよね』という言い方だったなら、もうすでに義両親は調べた上ということではないでしょうか?
そこでありままさんもそれを知ってるのか、家族で返済出来そうなのかをお義父さまは聞きたいんじゃないですかね😣
違ったらすみません。

たまーに昔の家とか裕福な階級とかある家庭はそういうのを内内で調べたりするとか聞きますから😣

• ありまま(23)

ありまま(23)

どうなのでしょうか..彼のお母さんがお堅い家の方らしくて..そういうのって簡単に調べられてしまうものなんですかね💦
    なにもかも無知ではずかしくなってきてしまいました😭 結婚って難しいなと実感してます...

• 5月15日
  • プーちゃん

プーちゃん

業者雇ったり簡単に調べられますよ!
    お堅い家柄のかたなら結婚前に相手の家庭の情報調べることはあると思います。

でもありままさんが逆の立場で、結婚を決めた相手やその親に多額の借金があったら不安じゃないですか?またそれを隠されてたらと思うと。
    自分に降りかからないとしても、家族になる以上ちゃんと話をする必要はあると思います😢ありままさんのお父様のしたことですし、ありままさんになんの落ち度もないはずです!

• 5月16日
さなママ

これから結婚されるのでしょうか?
裕福な家庭なら相手方の家族の情報は調べてると思いますよ。借金はご本人ではなくお父様ですよね。
婿養子になるわけでないと思いますし、お父様の借金をご本人様が背負う、彼が背負うということにならなければいいのだと思います!
それ以前に何か理由つけて言うなら結婚前に子供作る方が違う気がしますし責任とってもらえばいいと思います!

• ありまま(23)

ありまま(23)

はい。身辺調査というものでしょうか?💦
    ふつうわたしの父がもしも何か理由があって払えなくなったら保証人になっていないのに彼や彼の家族が払ったりするものなんでしょうか?借金については無知で..
    そうですよね💦 アドバイスありがとうございます!

• 5月15日
  • さなママ

さなママ

保証人になっていないなら借金は子供に回って来ても放棄すればいいと思います☺️ただ、よくないところで借りていた場合は本当にそんなの関係なく取れるところから取るので😂お父様はそういうところで借りてないと思いますが!

• 5月15日
  • ありまま(23)

ありまま(23)

そうなんですね!!お母さんに聞いたところ銀行から..って言ってたので大丈夫なことをねがいます😭

• 5月15日
  • さなママ

さなママ

銀行ならちゃんと返していれば問題ないですよ☺️

• 5月15日
ありまま(23)

はい。身辺調査というものでしょうか?💦
ふつうわたしの父がもしも何か理由があって払えなくなったとなったら保証人になっていないのに彼や彼の家族が払ったりするものなんでしょうか?借金については無知で..
そうですよね💦 アドバイスありがとうございます!

ザト

物心ついた時に数百万ならもう完済している可能性が高いので、ご両親に確認してみてはいかがでしょうか?
仮に、まだ残っていて、将来ありままさんが背負う可能性があれば、そこは結婚の判断材料にもなるでしょうし、ありままさんも対策考えなきゃいけませんよね💦

• ありまま(23)

ありまま(23)

父とはもうほぼ縁を切った状態で、母に聞いてみたら母は詳しくは知らないと言っていました💦 銀行から借りているみたいであとあと払えなくなったとき放棄すれば良いと聞いたのですがどうなんでしょう😵

• 5月15日
SJHY

常識的に言うのが普通かと!

あとあとバレた時のが
面倒だと思いますよ!

• ありまま(23)

ありまま(23)

そうですよね.. 相談してみて決めようと思います!

• 5月15日