※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみ
子育て・グッズ

息子が2歳1ヶ月で来年の4月から保育園に通う予定。トイレトレは今年の夏がチャンス。月齢が低いため成功するか不安。同じような誕生日のお子様はいつからトイレトレしましたか?

4月1日生まれの息子ですが現在2歳1ヶ月で来年の4月から保育園にいきます。3歳になってすぐの保育園になりますがトイレトレをするなら今年の夏しかありません。そのときは2歳3-4ヶ月ですが上の子達はみんな3歳になってから始めたのでわりとすんなりいきましたが息子は月齢が低いのでできるかどうかもわかりません。同じように誕生日が3月後半位のお子様のお持ちの方トイレトレーニングはいつからしましたか?

コメント

じゅん525

1月31日生まれですが、2歳2ヶ月でオムツ外れましたよー!
上の子も2歳3ヶ月でオムツ外れました!
二人ともあっさり終わりましたよ!

ナッツ

次男は3月生まれで保育園に行っていましたが取れたのは2歳9ヶ月、なので冬です。
夏が取れやすいと言いますが、長男も保育園行っていながら3歳過ぎた冬でしたし冬でも全然大丈夫ですよ👌
季節よりも本人のやる気と膀胱の状態なので、なにがなんでも夏じゃなきゃとか2歳過ぎたらっていう問題じゃない気がします(きっとご存知ですよね💦)

✩sea✩

同じ学年の3月末生まれです!
トイトレは去年の夏からのんびり始めていて、今保育園ではお昼寝の時と夕方遅くなってからのみオムツで過ごしていて、昼間は漏らさず過ごせています(◍•ᴗ•◍)
家でも「おしっこ出る!」「うんち!」と教えてくれる(トイレで出ます)のですが、オムツのせいかまだまだオムツが濡れる事が多いです(^_^;)