※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(*˘︶˘*)
ココロ・悩み

子育てがストレスで辛いシングルマザーです。保育園待ちで仕事もできず、お金にも余裕がない状況。ストレスがたまり自己嫌悪になり、どう発散すればいいかわからず悩んでいます。保育園が決まるまでの我慢しかないのか、どうすれば楽になれるでしょうか。

二児のシングルマザーです。家に子どもと一緒にいるのが苦痛で仕方が無いです。
離婚をし保育園申請してますが空き待ちで仕事できません
元旦那から養育費もないしお金の余裕もなく自分の余裕なんかないです
毎日毎日イライラして毎日毎日先の事考えて毎日毎日同じ事の繰り返しではやく1日が終わってほしいって思ってしまいます。
でも、常にそう思うわけではなく上の子に癇癪泣きされたり二人同時にグズられたり、イタズラされたりするとこういう気持ちになってしまいます。もうしんどい、やめたい、疲れたなど。
その後そんなこと思ってしまう自分に自己嫌悪になり余計気分が沈みます
ストレスがたまりにたまってどうどこで発散したらいいのかすらわかりません。子どもらに泣かれると一緒に涙がでてしまいます。
やはり保育園決まるまで我慢するしかないのでしょうか。
どうやったらこうならずに済みますか

コメント

すぬたか

実家などはないですか?
また、近くに頼れる方はいませんか?

私の住んでいる地域では、自治体の方が無料で何回かお手伝いに来てくれたり、話を聞いてくれたりします。
そういったサービスなど、保健所で探せたりしますよ!

• (*˘︶˘*)

(*˘︶˘*)

離婚して実家にいますが誰もいないです。
    母親は彼氏の家に住んでいて兄弟もでてっています。ネコがいて娘が猫アレルギーなので実家の一部屋しか使えず
    そこで3人でいます。
    支援の方お話にこの前訪問してくれたのですが
    保育園きまるといいね、仕事して自立して~とかそんなの充分わかってますってことばかりで話していてもしんどいです。

• 5月15日
  • すぬたか

すぬたか

なるほど。。
    支援の方、全然支援になってませんね😩
    1時間だけでも1人で外に出れると、気持ちが変わりそうですが。。。
    もし保育園が決まったら、仕事の目処はたってますか?
    保育園決まるまで、民間の保育所なりシッターなりに少しでも預けたりするのは不可能ですか?

• 5月15日
  • (*˘︶˘*)

(*˘︶˘*)

仕事は待機児童が多い地域で保育園が決まらないとやはりどこも面接うけれず
    シッターさんなど利用したいですが金銭の余裕がないです(;;)
    もうどうしようもないんですよね(笑)

• 5月15日
  • すぬたか

すぬたか

保育園が決まらないと面接出来ないのに、仕事決まらないと保育園受けられなかったりしますよね。。。
    役所には相談してあるんですか?
    他の支援の方に来てもらうとか。。。

• 5月15日
たろう

大丈夫ですか?
話の内容的にはご両親にはきっと頼れないんですよね😓?
下のお子様もまだ産まれたばかりで保育園は厳しいですよね…

制度とかよく分からないのですが、
働けない事情があるわけですから
母子手当てなり生活保護なり受けれないのでしょうか😢?

役所に問い合わせなどしてみて
使えるものは最大限使った方がいいですよ!

私の息子👦も自我が出て来て暴れたおしますが
大変なのもいつか懐かしくなる時が来るのかなと思って
毎日毎日やっと終わった…という感じです。
あ、周りがしーんとするくらい一歳の息子👦に本気で怒ることもあります…。

完璧な親なんていなくて、悩んでるうちは子供と向き合ってる証なんだと思います。

長々とコメントしてしまってすみません😞💦

• (*˘︶˘*)

(*˘︶˘*)

実家に住んでいるので実母はいないし支援もないのですが、同居扱いになり
    母子手当は全額ではなく生活保護も通らないだろうといわれました

わたしも毎日怒鳴ってる気がします
    遊んで遊んでってされるのがしんどいしもう嫌です。
    疲れますよね、

• 5月15日
  • たろう

たろう

要するにお母様は住民票を移されてないんですね😓?

それだと、市営の団地とか安いアパートの方が
    逆に手当てとかもらえるような気もしますが
    今の段階ではそれも厳しいですよね😞?

手っ取り早いのはお母様が住民票を移すことだと思うのですが…

イヤイヤ期なのか何してもダメな時はダメで
    うるさい‼️って言っちゃうんですよね…。

私なんか一人でも大変なのに二人も育ててて私なんか比べ物にならないくらいヘタレだと思います💦💦

• 5月15日
kuromichan

こんにちは!
気になりコメントしました。気分、害されたらすみません(>_<;)わたしも、シングル2人のママしてます。
下はまだ9ヶ月です。身内も縁切り、車もない。仕事もない。極貧生活です。情けなく思う毎日です。養育費ももちろんありません。余裕なんか全くない。毎日戦いです。何度か自分を失いそうになりました。人のせいにもしました。心の中でですけど。周りも保健センターや相談所などに行ってみれば?って。当然、電話すると、はやく、仕事見つかるといいね。今は大変だ!まだ若いから大丈夫!とか!保育所入れたら働ける!簡単にみんな言うんですよ。いざ、預けても慣らし保育やし、自宅帰るにもお金かかるからウロウロ時間潰し。職安すら行けない。綺麗事言うんぢゃねぇよ!って。思う毎日です。でも!
自分が選んだ道やから、どうにかしてでも乗り越えなあかんって気持ち入れ替えたりもします。早くいうと、アップダウンよ繰り返しですね( ̄▽ ̄;)その方が、うち的には楽って事がわかりました。( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )様の気持ちが、ホントわかるんです。正直わかりたくないと言いたいんですが、同じ様な環境なので。
上の方がおっしゃってるように市営や県住など受けてみてはいかがですか?