※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なのちゃんママ
お金・保険

出産手当金について連絡がない場合、協会けんぽに自分で問い合わせるべきですか?

以前も質問させて頂きましたが…出産手当金について教えて下さい。3月7日に娘を出産しました。会社には連絡してますが、出産手当金について連絡ありません。自分で協会けんぽに問い合わせるべきですか?

コメント

ぺこ

産後56日経ってからの申請なので、結構時間かかるみたいです。

• なのちゃんママ

なのちゃんママ

そうなんですね。会社からは自宅に資料?届くから。多分6月ぐらいの振り込みだと思うとザックリしか聞いてません。あまりに簡単な説明だったので、何もせず待つだけで大丈夫なのかと心配で…。

• 5月15日
ゆりりん

去年の9月中旬に出産しました。
出産手当金が貰えたのは12月の初め頃でした!

• なのちゃんママ

なのちゃんママ

何か自分で申請書類出したりしましたか?それとも会社がやってくれましたか?

• 5月15日
  • ゆりりん

ゆりりん

会社から書類をもらって、それを会社に出しました!
    たしか出産後、病院に書いてもらう書類とか給料とかを会社に書いてもらう書類とかありましたよ!

• 5月15日
  • なのちゃんママ

なのちゃんママ

そうなんですね。会社からは自宅に届くって言われて、多分6月ぐらいの振り込みだよ。って言われたものの、未だ書類が届かないので心配になりまして…。

• 5月15日
うめ

2月5日生まれですがまだです^_^