※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぃ☆☆
妊娠・出産

妊娠12週で、口の中の不快感が続き、水が苦手で口の不味さが気になる。飲み物によっては気持ち悪くなるが、吐きつわりや食べづわりではない。りんごジュースやプチトマトが救い。同じ経験をした方いる?

妊娠12週です。
つわりについてなのですが、口の中の気持ち悪さが続いています。
母や義母につわりの症状を話しても、なかなか伝わりづらいようです😅
具体的には、口の中が常に不味い、何か口にすれば落ち着く、水が苦手になり、口をすすいだり、うがいをすると気持ち悪い(水の様な味のないものがだめみたいです)、妊娠前までよく飲んでいたお水を飲めなくなった(服用中の漢方や葉酸サプリを飲むときに仕方なく水を飲むが口にすると不味い)などです。
口不味さを紛らわす為に、りんごジュースやプチトマトは欠かせません。
食べづわりの一種なのでしょうか…でも、食べづわりの様に、空腹になると胸焼けがして吐き気を催すというわけでもないです。
吐きつわりや食べづわりは人に話しても何となくわかってもらえそうなものの…口の不味さと話してもなかなか理解を得られず💦
地味に辛いんです😭
同じような方いますか?😓

コメント

さらい

産むまで口が不味かったです。

  • りぃ☆☆

    りぃ☆☆

    そうなんですね😥
    食べつわりとは違うんですかね😵

    • 5月15日
  • さらい

    さらい

    つわりってこれだ!とは言えないと思いますよ。だべづわりだったりはきづわりだったり、、

    • 5月15日
  • りぃ☆☆

    りぃ☆☆

    そうですよね💦
    つわりの症状って変わったりしますもんね😥

    • 5月15日
不束な娘

ありますよね😢
味のない水は辛いです!つわりのピークのときは甘い炭酸を飲んでました😅飽きて飲みたくもないのですが…

口の不快感って一時も忘れられないから辛いんですよね😵
口がからっぽだと不味くて気持ち悪くて…で伝わらないんでしょうか
たしかに説明難しい…

  • りぃ☆☆

    りぃ☆☆

    同じ様な方がいて安心しました😂
    まさにそうなんですよね。。
    口が空っぽだとまずくてまずくて…
    味のない水が一番受け付けないです…
    そろそろおさまってほしいです😭

    • 5月15日
幸せのクローバー🍀

まずいですよね‼️

いくら舌を洗浄しても気持ち悪い‼️
しかも、私は歯磨き悪阻だったので、歯ブラシ突っ込むと吐く…

だったので、マウスウォッシュ欠かせませんでした…

色々読み漁ってると、亜鉛が…ってのを読んだので、急いで亜鉛のサプリ買いに行って、それから飲んでます。

少し楽になった気がします💦

  • りぃ☆☆

    りぃ☆☆

    歯磨き悪阻…辛いですね💦
    私は吐くまではないんですが、歯磨きの時間すごく苦痛です😥

    あるてみすさんは、20週目との事なので6ヶ月ですかね😊
    初期の頃よりかは症状緩和されてきましたか?
    亜鉛不足からの症状なんですかね😥
    私も、亜鉛配合のサプリメント調べて見ます😂

    • 5月15日
  • 幸せのクローバー🍀

    幸せのクローバー🍀

    18週くらいにはだいぶマシにはなりました‼️

    でも、明け方、自分の口の気持ち悪さで眼が覚めるので、寝覚め最悪ですw

    • 5月15日
  • りぃ☆☆

    りぃ☆☆

    目覚め最悪なのすごくわかります😅笑
    まだまだ続きそうな感じですが頑張ります😂💦

    • 5月15日
ヒナ

わたしも水が突然飲めなくなってしまい、妊娠前は水が大好きだったのにとっても困っています💦
水を口に入れると違和感というか、ねとついて喉ごしが悪いというか、鉄臭くてなんとも言えない不味さを感じます。お茶も同様だったのですが、最近飲めるようになりました。水もたまに飲める時があります。
つわりの一種なんだろうと思うのですが、水が飲めないのはつらいですよね💦💦

  • りぃ☆☆

    りぃ☆☆

    まさに同じです💦
    水を口にすると鉄臭い様ななんとも言えない不快感があります😵
    妊娠前の水分補給は基本水だったので辛いです💦今は頑張って麦茶です…
    お互い症状が少しずつでも緩和してくるといいですね😂

    • 5月15日
とも

私も何も食べていない時は常に口の中が苦かったです💦私の場合は8〜9週にそれが顕著でした😭今も少しありますが、だいぶマシになってきました!
水お茶は既に初期の段階からまったく受け付けません。果汁ジュースや炭酸ジュースばっかりです🍷

  • りぃ☆☆

    りぃ☆☆

    口の中が空っぽだと本当辛いですよね😭
    水は無理で、頑張れて麦茶がやっとです…
    果汁ジュース私もそればっかりです😵いけないと思いながらも、基本りんごジュースなんですが💦
    そろそろ緩和されて欲しいです(>_<)

    • 5月15日
ともとも

わかります!!水気も持ち悪いですよね((T_T))私は昔ながらの板ガム(果物系)をかんだり、Cケアっていうさっぱりしたグミ?食べたり、なるべく味の濃い食事は避けたりしてます(T_T)

  • りぃ☆☆

    りぃ☆☆

    周りに話してもなかなか共感してもらえないので、同じような方がいてホッとします😅
    ガムやグミも良いですよね!
    口不味さが常にあり辛いですがそういったものを口にして紛らわせてみます😅

    • 5月15日
anan

私も悪阻が始まってから常に口内が気持ち悪いです😭
私の場合はうがいは今まで通り出来ているので、すごく頻繁にうがいしてます^^;
水分や食べ物を含んだ後はすぐに歯を磨かないと気持ちが悪く、歯磨きとうがいばかりして1日を過ごしてます😂

  • りぃ☆☆

    りぃ☆☆

    辛いですよね💦私も悪阻始まってから口不味さ継続してます(>_<)
    うがい出来てるんですね!
    私は水が口の中に入るのがダメで、最低限しか出来ません😥
    歯磨きタイムや帰宅後のうがいが苦痛で仕方ないです😵
    でも、1日歯磨きとうがいばかりするのも辛いですよね😅

    • 5月15日
ぽんすけ

私も口が不味いです(o_o)
食べ物でも飲み物でも、なにか口にしたらすぐに歯を磨かないと気持ち悪くて気持ち悪くて耐えられません…(;_;)
つわりなら早く治ってほしいです!

  • りぃ☆☆

    りぃ☆☆

    口不味さ本当地味に辛いですよね(>_<)
    私は逆に歯磨きやうがいが苦痛で最低限しか出来ません(>_<)
    口にしたらすぐに歯磨きしないと気持ち悪いのも辛いですよね(*_*)
    早くおさまって欲しいですね😵💦

    • 5月15日
みらいへ

私も今12w3dですが、まさに口の中がおかしいです😭
味覚がおかしいというか、常に気持ち悪く、飴など食べてもなかなか治まらないです。。

  • りぃ☆☆

    りぃ☆☆

    常に気持ち悪いのすっごくわかります!😂共感してもらえて嬉しいです😂
    私もどうしようもないときは、雨など舐めてましたが、舐め終わるとまた口の中おかしくて…😭
    早くおさまって欲しいですね(>_<)

    • 5月16日
はじめてのママリ🔰

私は口の中が苦いです😢
特に吐き気がひどくなる前が💦
水、お茶が一切ダメで色々試して、1番効くのが三ツ矢サイダーでした!
飲むと何故かスッキリして、しばらく体調も良くなります😳✨
今では家にストックが欠かせなくなりました😂
合うか分かりませんが、ぜひ試してみて欲しいです!!

  • りぃ☆☆

    りぃ☆☆

    私も水は本当に無理です(>_<)
    飲めて頑張れて麦茶くらいです💦

    三ツ矢サイダーいいんですね✨
    私も試してみます!😆

    • 5月16日