※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なしくま
お出かけ

赤ちゃんと飛行機内での過ごし方について、経験ある方教えてください!国…

赤ちゃんと飛行機内での過ごし方について、経験ある方教えてください!
国際結婚でもうすぐ2ヶ月になる子どもがいます。飛行機に乗ることは助産師さんや掛かり付け医から大丈夫と言われてます。
義母からまだかまだかとお呼ばれしているので、今月末か来月の前半あたりにあちらの国に行く予定になっています。乗継含み、飛行機で所要時間約16時間前後が最短です。子どもを膝上に乗せるため、ビジネスを予約するつもりです。
母乳とミルク半々の混合で育てていて、ミルクだったら機内でも作ってもらえるのですが、母乳あげるときはどのように授乳してましたか?
いつも使っている航空会社の乗客は、お国柄男性が半数以上になってしまうのですが、ストールなどで授乳っていうのもなんだか恥ずかしいなと思ってます。。。またバシネットはあったりなかったり、事前に予約しても用意してなかったりもあるそうです。
他の航空会社の同じ路線も乗客の半数以上男性になるのですが、そちらはバシネットに関してしっかりしてます。
長時間のフライトで、これはあったら便利だったとか、こうしておくといいよなど、アドバイスあればお願いしたいです!

コメント

ぴーちゃん

1時間半の飛行機ですが、3ヶ月から帰省の際に何度か載せてます。
授乳ケープで授乳してましたが、透けない厚手なら隣が男性でも気にしなかったです( ̄▽ ̄)
気圧の変化で突然泣いたりしましたが、授乳すると降りるまでよく寝てくれました!
2ヶ月だと予防接種をしてからですよね?
飛行機って気密性が高いのと気圧の影響で感染症が蔓延しやすいので、時期によってはお母さんは必ずインフルを受け、お子さんはヒブと肺炎球菌は打っておいてくださいね☆

  • なしくま

    なしくま

    授乳ケープ買ってなかったのですが、ユニクロで買った大判のツーウェイストールを持って行く予定なので、勇気出して授乳してみようと思います!
    予防接種は2ヶ月になる来週、同時接種できるものは同時にやるように、病院で予約してスケジュール組んでもらってます。わたしたちのインフルワクチンも一緒に予約してましたのですが、乾燥する機内気を付けます!

    • 11月1日
  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    ナシームさんストールが透けそうであれば、上からパーカーかけるといいですよ(^-^)

    • 11月1日
  • なしくま

    なしくま

    ストールは冬物の厚手のやつなので大丈夫そうです!行き先が服装も少し制限されてしまうので、とりあえずはこのストールで練習して、本番に備えます(笑)アドバイスありがとうございます(^O^)

    • 11月1日
🍙🍙🍙おにぎりぼうや

ついこの前まで海外にいて、よく日本人ママさんたちが一時帰国してました◡̈⃝⃝⃝⃝⃝⃝⃝⃝みなさんケープなどで座席で授乳してたみたいですよ。あと離着陸の時も耳抜きのために授乳するといいそうです。

それと航空会社によってかもしれませんが、ビジネスだと赤ちゃんでも一人分席を確保しなければいけなかったりするので確認された方がいいですよ💡

  • なしくま

    なしくま

    みなさんそのまま座席でするんですね(°_°)
    耳抜きやってみます!
    シートいらなければ大丈夫って、利用してる友達から聞きましたが、ブッキングのときに航空会社に確認してみます(^O^)

    • 11月2日
deleted user

授乳ケープで大丈夫でした。
みんな進行方向向いているので、気になるのは、後ろからの視線ですよね。
背中が隠れるタイプのストールみたいなので、大丈夫と思いますよ☺
私は前面だけのケープだったので、色々隠すのが大変でした。
あとは、抱っこが続くと、ベビーも疲れるので、到着空港のソファなどで、しばらく寝転ぶ姿勢をとらせてあげると良いと思います☺

何しても泣くので、困り果てて、自分自身が一旦落ち着こうと思い、広いソファに寝かせたら、途端にごきげんになりました。

子供の事、考えてなかったなぁーと深く反省しました😫

  • なしくま

    なしくま

    エコノミーだとうしろの席との間隔が狭くて気になっちゃいますよね(°_°) あとよく利用する便はおじさんたちが席移動しまくるので、ビジネスなら見られる心配もなく、落ち着いて過ごせるかなーと思ってます。
    バシネットが使えれば一番いいのですが、空港着いたら迎えに来る家族と合流する前に、ソファ探して寝転ばせてみます!

    • 11月2日