※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ
子育て・グッズ

生後2カ月の男児が乳児湿疹で悩んでいます。湿疹が治っても再発することがあり、保湿は必要です。現在は処方薬とボディミルクを使用中。また、浣腸後に肌荒れが起きた経験があり、清潔にして治るか不安です。

乳児湿疹が治った後について質問です。
現在生後2カ月の男児を完母で育てており、生後1カ月半くらいから湿疹ができ始め最近肌が治ってきました。
治ってもまたできたり繰り返すこともあるようですが、皆さんは病院で処方された塗り薬で完治してからは何をぬってますか?保湿は続けたほうがいいんですよね?

今はとりあえず処方された薬を患部に塗って、それ以外は赤ちゃんにも使えるボディミルクを塗ってます。特に肌トラブルはないです。

また、先日便秘になったので小児科で浣腸をしてもらいウンチはでてきたのですが翌日肛門周りをみたらかぶれ?みたいな肌荒れになっていました。たぶん浣腸の液が合わなかったか、拭き取り不足と思うんですが清潔にしてたら治りますかね?同じような経験された方いますか?

コメント

同じ経過辿っています。
アロベビー塗ってます。

肛門周りもたまに荒れていますが💩したら洗い流して拭いた後よく乾かしています。治りが悪かったらピュアレーン塗って、それでも駄目だったら小児科で貰った薬塗ってますが、前より私が気にしなくなりました。ほっといたら治るって感じです😌

• ひよこ

ひよこ

ピュアレーンを乳頭以外にも使ってるんですね‼️それは考えつかなかったです😳✨
    だいたいは清潔にしてよく乾かせばいいんですね☺️

• 5月15日
Ymama☺︎

1ヶ月になる少し前から乳児湿疹がひどくなったので、アロベビー塗ったらすぐに治りました(^ ^)いまは小さいポツポツが少しある程度ですが変わらずアロベビーで保湿してます。病院の薬は1度ももらってないので参考にならないかもですが💦

うちもかぶれとまではいきませんが、肛門まわりが赤いので気になってますm(__)m

• ひよこ

ひよこ

アロベビーの普及率がすごいですねー‼️アロベビーはローションですよね?アロベビー塗ってその後はもう何も塗ってないですか?

• 5月15日
  • Ymama☺︎

Ymama☺︎

ローションというよりミルクっぽいです(^ ^)
    アロベビーだけですよ♪

• 5月16日
  • ひよこ

ひよこ

ミルクっぽいやつなんですね😀
    調べてみて良さそうやったら私も使ってみたいと思います✨
    ありがとうございます😄

• 5月16日
花束❁¨̮

5ヶ月のいまでも保湿は続けてます!
乳児湿疹はとーーっくに治ってますが、スベスベ肌でいて欲しいし、予防のためにも、市販の保湿液ですが続けてますよ🐼◎

お尻は便秘のことはわからないのですが、うちはオムツかぶれよくなるのでワセリンは毎回ウンチのたびに塗ってます。
清潔にしてあげることはもちろん必須ですが、なにか塗ってあげた方が治りは早い気がします!😊

• ひよこ

ひよこ

そうですよね、できればスベスベ肌でいてほしいですもんね✨
    顔も体も同じ保湿液ですか?
    ちなみにオムツかぶれって、どんな状態のことを言うんでしょうか?湿疹ですか?

• 5月15日
  • 花束❁¨̮

花束❁¨̮

顔と全身にピジョンの桃の葉ローションを塗ってます。新生児の頃からうちの子はこれと相性良くて😊
    そのあと、顔のみママ&キッズのミルキーローション塗ってダブル保湿してますよ🐼◎

オムツかぶれは、真っ赤になってただれるので、なればすぐにわかりますよ!

• 5月15日
  • ひよこ

ひよこ

やっぱり相性ってありますよねー😵昨日から処方の塗り薬以外を塗り始めましたが赤い斑点?みたいのが出てきて合わなさそうな💦せっかく治ったのにぶり返したらイヤやけど、塗ってみないとわからないですよね。

オムツかぶれなるほどです💡
    ありがとうございます😊

• 5月16日
  • 花束❁¨̮

花束❁¨̮

いえいえ。
    赤い斑点は乳児湿疹の一種じゃないですかね😃うちもなりますよ!
    かいたり、擦ったりした刺激で出来るものなので保湿液のせいではないと思いますよ🐼◎

これから日焼け対策やら汗疹対策やらありますもんね。頑張りましょうね😊

• 5月16日
  • 花束❁¨̮

花束❁¨̮

下のコメントきっと私宛ですよね?😊

わりとすぐ治りますよ!朝できてるなと思ったら、昼には治ってたり!
    わたしは出来たと気づいた度にローション塗ってますよ😊
    経験上たぶんそうかなと思うのですが、もし長引くなら違うと思うので、なんなのかはお医者さんに確認したほうが良いと思います😢

• 5月16日
  • ひよこ

ひよこ

失礼しました😅

うちの子も治ってきました!念のため使ってるやつはやめてワセリンだけにしとこうと思います!

• 5月17日
ひよこ

そうなんですねー😳✨これも乳児湿疹の一種なんですね‼️
刺激でできたものなら何もせず放置してたら治りますかね?

初めての夏なので大変そうです😭