※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーちゃん♡
その他の疑問

間取りなのですが、予算の都合上縮めなくてはいけなくなり、考え直しま…

以前マイホームに関する質問答えていただきありがとうございました❤️
間取りなのですが、予算の都合上縮めなくてはいけなくなり、考え直しました(;o;)希望を詰め込むとリビングが狭くなってしまった💦LDK15.8は狭いですよねー?実際その位で住んでらっしゃる方の意見聞きたいです!
みなさんのお家はLDKどれくらいですか?💓
また間取り載せるのでアドバイスもお願いします🙏✨

コメント

sss (^_^)

お子さんは一人だけでしょうか?私は新築マンションでリビング13畳しかないですよ😭

• りーちゃん♡

りーちゃん♡

今は1人ですが出来たらもう1人欲しいです😭💓
    LDKで13帖ですか??✨
    ダイニングテーブル、ソファどちらも置けていますか??👀

• 5月15日
  • sss (^_^)

sss (^_^)

なるほど😭私は3人いるので将来的には一軒家考えてます。最近マンション買ったばっかりなのに😂

置けますよ😘子供が小さいうちは全然いけると思います。むしろ今はいいぐらいです。

• 5月15日
ぎゃびー

土間収納もあるしパントリーもあるし…キッチン、お風呂も近いので素敵だと思いますよ❤️
我が家はLDKで19畳ほどです!我が家のライフスタイル的に家族全員で毎日ご飯を囲むことが難しいので…キッチンにカウンター付けでダイニングテーブル省いてちょっとしたキッズスペースにしようかと思ってます👏
ダイニングテーブル置かないとかソファの背もたれを高いものにしないとかで空間広く感じたりできると思います❤️

• りーちゃん♡

りーちゃん♡

ありがとうございます😊💓
    シューズクロークとパントリーは私がどうしても欲しかったんです😌笑
    ダイニングテーブルは小さいのでも欲しいんですが、ソファの背もたれ🛋!参考にします✨
    梁見せ天井など少しでも広く見せれるように考えてます😂

• 5月15日
  • ぎゃびー

ぎゃびー

我が家は本当に小さいパントリーですがあってよかったと思うので図面見る限り広々してて羨ましいです💕

我が家でロータイプのソファにしたのに背もたれ高いから以外と圧迫感あって失敗したなとちょっと思ってます🤣家具屋さんで見るとそうでもなかったんですよ(笑)
    和室の扉をなくして小上がりにしたんですがそれでも広く感じます🙆

• 5月15日
ママス

中古戸建で、LDK16畳です😂
訳あってダイニングテーブル6人掛けだから狭いです(笑)
ただ、生活出来ないとか窮屈過ぎて無理!って感じはないです(^O^)
寒くなったらコタツ置く余裕もありますし、狭い分掃除早いです(笑)

ただ、我が家はテレビ壁掛けにしていのでそんな感じですが
テレビ台置いてとなるとサイズ次第で、手狭かな?って思います😓
LDK兼通路でもあるようなので、通り道としては不便に思う事もあるのかな?と言った感じです😅
私としては不便ではないです😊
我が家も隣に和室がありますが、そのおかげもあります!
子供は和室でのびのび遊べるので、リビングなどが多少狭くても問題無いです😊

• りーちゃん♡

りーちゃん♡

返信場所間違っちゃいました👀💦

• 5月15日
りーちゃん♡

コメントありがとうございます🎵
部屋広くないと掃除早くできるのはメリットですよね!😂💓笑
テレビ壁掛けの方が少しでも広く見せれますよね👀✨
きっと和室は子供の遊び場になると思います☺️普段は和室開けて広く見せたいです❤️

地中海𓀤

うちはI型のLDK19です!そのまま一直線に4.5の和室です(^^)
インテリアコーディネートの方に教わったんですが、4人用ダイニングでも1400と1600では見え方が違うので少し小さめだとソファなど置いても圧迫感がないと思います🤔
ソファもリビングに入ってすぐに正面から見えるのと後ろの背もたれが見えるのでは、圧迫感がかなり変わるそうです。なので、こちらの間取りなら前から見えるので、その辺りは良さそうです😊
個人的に少し気になるのは、トイレの位置です。家族だけならいいけど、お客様がいらした時にリビングトイレはお互い気まずいと思います。音も気になるし、入りにくい気がして…💦
あと庭に物置き置きますか?または屋根裏収納とか?無ければ、
収納スペースが少ない気がします🤔脱衣所のクローゼットも湿気が気になるかもです🤔

• りーちゃん♡

りーちゃん♡

コメントありがとうございます😊返信遅くなりすいません💦
    なるほど!ダイニングは1400で充分なので買うときの参考にさせてもらいます💓
    確かにトイレ位置少し気になりますよね😭💦どうにかならないか聞いてみます(;o;)
    収納少ないですよね💦
    二階にファミリークロークなど多めにとってますが一階にもほしいところです。
    脱衣所に換気できるところほしいですね!言ってみます😌

• 5月17日

LDK18畳ですが凸型で、図面のキッチンペーパーカウンターから玄関側窓までの長さがおそらく同じくらいかもう少しうちのが長いくらいです!

ダイニングテーブルは4人がけの90cm×180cmのものを使っています。
それでも、3人がけソファーはダイニングと縦並びでは置けないです。
3人がけソファーは幅が210cm〜小さくても180cmが一般的かと思いますので3人がけで検討されている場合は一度図面に書き込んでみると良いですよ。
2人がけなら大丈夫だと思います(^^)

パントリーや、脱衣洗面のクローゼットが何を収納される想定かわかりませんが…
ウォークインではなくするのは難しいのでしょうか?
リビングが狭くなるのにそのスペースがもったいない気がして󾭛

あとはその2箇所に窓が無いようですが、換気対策は大丈夫でしょうか?
(脱衣洗面所に換気扇をつけるなど)
よくあるパントリーの失敗例に、コンロ付近にドア無しでつけたパントリーに匂いがこもる、と見かけますのでご参考程度に!

• りーちゃん♡

りーちゃん♡

コメントありがとうございます😊💓遅くなりすいません💦
    詳しくありがとうございます!
    脱衣洗面のクロークは普段使いの洋服、子供の服など最低限の用意を一階で済むように入れようと思っています!パントリーはこんなにいらないかな?と思うのですが😂パントリーだけ縮めるのは、冷蔵庫とカップボード揃えてるから〜〜と言われました💦
    リビングもう少しとりたいんですけどねーー😭😭
    換気対策考えます!✨

• 5月17日