※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Hana
お金・保険

出産手当金の振込時期について、他の方の経験を教えてほしいです。

出産手当金っていつ頃入金されましたか?

2/8に出産して、退院してからすぐに書類を
会社の保険組合に提出したのですが
まだ振り込まれません😔

申請がしっかりできているのかも
書類を送っただけなので不安です( ˟_˟ )

3/9に保険組合から、出産一時金の
振込はありました。

ネットで産休育休で貰える金額を
自動計算するサイトで確認すると、
出産手当金は5月に振込予定となっているのですが…

皆さんがだいたい出産から
どれくらいで振り込まれたのか
教えてくれると助かります😔

コメント

森の人

産休が終わって、育休に入らないと会社から申請出来ないみたいで、出産から3ヶ月は経っていました🙌🏻

なのでもうすぐかな?と思いますよ🙂

  • Hana

    Hana

    ありがとうございます(;_;)
    もう少し待ちたいと思います!

    • 5月15日
ままっち

うちの娘と同じくらいの出産日なのでコメントしました。2月産まれだとその後の産後休暇は4月初めくらいで終わりですよね?その後の手続きとかになるので、出産手当金は6月くらいだと思います。

  • ままっち

    ままっち

    出産してすぐ書類を送っても、産後休暇終わるまではたぶん手続き出来ないと思うので…
    それか、産前と産後2回に分けてもらうのでしょうか?
    会社で記入してもらう書類ももらって保険組合に提出済みですか?

    • 5月15日
  • Hana

    Hana

    そうなんですね😭!
    確か産前産後分まとめてだと思います( ˟_˟ )

    すみません
    書き違えてしまって、保険組合にではなく会社に提出してあります😣
    会社から保険組合に出してもらう流れでした。

    なのでまだ会社から保険組合に出してもらってない可能性も無くはないですよね…(^-^;💦

    • 5月15日
  • ままっち

    ままっち

    そういう事ですね〜
    私も同じ流れでした。産後休暇が終わったのはいつですか?

    • 5月15日
  • Hana

    Hana

    4/5に産後休暇終了ですね( ˟_˟ )

    • 5月15日
  • ままっち

    ままっち

    4月5日終了してから会社は保険組合に提出になります。会社も色々計算したりしての提出なので、だいたいそこから2カ月くらいはかかるかもです。うちも6月下旬くらいに入りました。
    保険組合も振り込み日が月に2回とか決まってたような気がするので、それをのがすと次の振り込み日みたいな感じだった気がします。
    会社に提出したか問い合わせてみては?
    保険組合に電話しても番号とか聞かれて教えれば、手続きされてるかどうか教えてくれた気がします。
    会社に聞くのは抵抗ありますよね😅

    • 5月15日
  • Hana

    Hana

    詳しくありがとうございます😭💕

    今月まで少し待ってみます(;_;)!

    6月半ばになってもなければ連絡してみたいと思います(;▽;)

    • 5月15日
あ

私は九月半ばに出産して
産休から育休に変わって
すぐくらいに入金されてました!
なので2ヶ月たつかたたないかくらいでした!

  • Hana

    Hana

    本当ですか!
    早いですね😭💦

    もう3ヶ月経つので、いつかなーと思って😣

    • 5月15日
あーたん

産後休業後2ヶ月くらいで振り込まれるので、5月中に振り込まれるとおもいます。

振り込まれる前後に、何日に振込というハガキ来るはずですよ。👍

  • Hana

    Hana

    ハガキがくるんですね( ¨̮ )
    ありがとうございます🙇‍♂️!
    5月中だと嬉しいのですが…(;▽;)

    • 5月15日
K.mama𓇼𓆉

2月24日出産して入金されたのが5月9日でした😊

  • Hana

    Hana

    早いですね!
    5月中に貰えると嬉しいのですが😣💦

    • 5月15日
  • K.mama𓇼𓆉

    K.mama𓇼𓆉

    1人目は4ヶ月かかりましたが今回は早かったです😊
    早く入金されるといいですね😣

    • 5月15日
なあ

2/3に出産、3月末に手続き、今週月曜日に5月16日に振込されると書面で連絡がありました!

  • Hana

    Hana

    結構直前に連絡があるんですね😳!
    ありがとうございます、
    書面が届くのを待ちたいとおもいます😅

    • 5月15日
♡新米ママ♡

2月1日に出産して、
私も振込みマダです(*´ω`*)
保険組合に問い合わせした所、書類は会社から届いているので振り込みは6月頭になりますと言われました( ˘ω˘ )
待ち遠しいです(`_´)ゞ

  • Hana

    Hana

    お問い合わせされたんですね!
    振込の予定も教えてくれるのは安心ですね😳

    ほんと早く振り込まれないかな~って待ち遠しいです(;_;)

    • 5月15日
トモ

今日は^_^私も2月に出産してただ今手当金待ちです(*´ω`*)
私は産前産後に分けて申請したのですが未だに書類すら健保に届いていない状態です(*´ω`*)
会社に電話すべきか悩み中です( ; ; )

  • Hana

    Hana

    私も先程健保に問い合わせしてみたら、届いてないって言われましたー(;▽;)
    会社に問い合わせるか悩みますよね~😔
    早く手当金がほしくて(^-^;💦笑

    • 5月15日
  • トモ

    トモ

    健保からの返事もらった時の落胆具合ないですよねぇ( ; ; )
    私も生活がパツパツだし、旦那もそこまで給料高いわけじゃないので、保育料とかの支払い考えると一日も早く欲しいです😵
    会社への連絡しにくいですよねぇ😩お金にがっついてるみたいって思われそうで🤧

    • 5月15日
  • Hana

    Hana

    さっき電話しちゃいましたー!笑

    そしたら「そろそろ振り込まれると思いますが」とか言われて「いやまだ健保に届いてないらしいですけど」って言ったら「すみません、確認します」って言われて、結局これから出すみたいなので遅くなりそうです〜笑

    なんか嫌な感じで対応されました😂
    がっついてると思われたのかな…笑

    • 5月15日
  • トモ

    トモ

    エライ🤗私も勇気持って明日あたり連絡してみようかな🤣個人の会社だから言いにくいけど🤧
    でもお金って大事だもんね💓

    • 5月15日
  • トモ

    トモ

    おはようございます😃
    Hanaさんの勇気を見習って今朝会社に電話しちゃいました🤙
    結局会社はやはり計理士さんに丸投げなので現状は分からないみたいで😂でも事情話して、また計理士さんに伝えてもらえるようになりました🤣
    内容が内容なだけに手汗がすごかった(笑)🙌

    • 5月16日
  • Hana

    Hana

    本当ですか😳!
    手汗ヤバイですよね〜😂
    お疲れ様でした!笑

    • 5月16日
  • トモ

    トモ

    有難うございます😁お互い早く通知が来て欲しいですね💕

    • 5月16日