※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さよ
その他の疑問

長文です。子持ちの友人と会う約束をしていました。私は既婚の子なしで…

長文です。子持ちの友人と会う約束をしていました。私は既婚の子なしです。友人の子供はまだ1才半です。赤ちゃんなので都合もあると思い都合のよい時間を聞き、私がお店を数店舗提案し、予約をしました。そうすると 時間は友人が決めにも関わらず「当日、私は予定通りには着かないと思うからよろしく」と前日に言わて少しイラっとしました。もちろん子供がいるので大変だとはわかりますが、あえて言いますか?時間もあちらが指定したのに、それに対して遅れる。って。少しでも予定通り着けるよう努力するとかないのかな?と思い、腹が立ったので違う友人に相談したら「それはあなたが間違ってる。子持ちの気持ちを汲み取ってあげたら?」と言われました。 その方も既婚の子なしです。
子供は嫌いぢゃないですが、今私は不妊治療をしていて友人もそれは知ってます。毎回一言「子供いい?」の一言もなく必ず連れてきます…。近くに母親も祖母もいるので預けれる環境ではありますが、赤ちゃんを私に会わせたいっぽいんですよね…。
大人2人でゆっくりランチしたいのに…なんてワガママ言えません…。分かりにくい文ですみません…意見お願いします。

コメント

りーまま✧*。

子持ちを誘うなら、大人だけで…ていうのはワガママだとは思います。
でも時間に関してはありえないです。
遅れたらごめんね、とかならいいですが。
ルーズな人きらいです!

うーん、いろんな意見があるとは思いますが、私は友人が間違ってると思います。
私も友達と会う時は、「見てくれる人が居なかったら子ども連れて行くかもしれない」「子どもが泣いたりして待ち合わせに遅れたらごめんね」と、前以て伝えています。
ましてや不妊治療をしている友人であれば、考慮して出来るだけ預けるべきかなって思います。まあ預けて2人でランチしたとしても、どうしても子どもの会話は出てくるでしょうけど…

ts♡mam

そのご友人、子供がいてもその言葉はちょっとデリカシーに欠けてるなって思いますね(´•_•`)私も子供連れて出かける時は遅れちゃうかもしれないと最初からつたえますが、もちろん遅れないように行動します。まあそれも予定通りには行かないんですけどね(∵`)

気持ちをくみとってあげたら?という言葉、こちらも使いたいですね!(笑)ヨナさんは大分くみとってあげてるとおもいますよ😊💓私ならヨナさんの言葉だで十分うれしいです٩(ˊᗜˋ*)

新米ママン

大人2人でゆっくりランチしたいと言うのはお子さん居たら難しいかもしれないですね。

私も子供出来る前、ランチの約束すると事前に『子供がぐずったら時間遅れちゃうかもしれないけどごめんね』って言われてましたよ〜子供は思う通りにいかないし何も気にしたことなかったです。子連れのママ待たせる方が可哀想かなと思ってしまうし。そのお友達の言い方もあと一言と言ったところですね〜伝え方ひとつなので。

大人2人でゆっくりランチはもう少し大きくなれば自然とそうなっていくもんだと思うので気長に待っててあげたらいいのかなと思います☆

ヨナさんは何も悪くないし、その言われ方をしてしまうとそう感じてしまうのもあると思います。気にし過ぎると疲れちゃうので、あーそんな感じかってざっくり聞いてあげてみてください♡

めぐ

その友達の言い方ですよね。
私だったら「時間決めたけど、子供ぐずったりしたら少し遅れるかも。その時は連絡するね、ごめんね」とかまた別の言い方しますね。それは良い方が悪いと思いますよ😕間違っては無いと思います。そのくらいで友達に相談しないほうが良かったかなって思います。ただの愚痴だと思われてしまいますよ。
あとは友達とのランチ行くたびに子供預けるのは逆にどうかなって思っちゃいます。息抜きなら別なのですが、なので連れてくることに対しては何にも思わないです。もし大人だけでランチしたいなら子持ちじゃない友達としますね🙂

さよ

回答ありがとうございますm(_ _)m
子供の都合で 時間は仕方ない場合もありますが わざわざ遅れる事を前提で言わないでほしいです…。
私もルーズな人は嫌いなので、すごく考えちゃいました。

なかまき

近くにお祖母ちゃんやお母様が住んでいても、人見知りだったり、都合があったり、必ずしも預けられるとは限りません。
だから子連れは仕方ないかなと思います。
また、時間のことは、出かける間際にうんちされたり、ぐずられたり、思い通りにはいかないので、都合のいい時間を伝えても遅れてしまうことはあると思います。なので、遅れちゃうかもなら理解できますが、遅れるからは納得できないかもですね。

いろいろ考えて不満が多いのであれば、お子さんのいないお友だちと遊ぶ方がいいかな?と思いますよ。

さよ

とちまま♡様
私もデリカシーに欠けてるなと思いました。もちろん子供がいたらグズって予定通りには進まな事の方が多いですよね。私も子供ができたら
友人に迷惑かける立場になるかもしれないし…。すっごくモヤモヤしてたので 温かいお言葉嬉しかったです。ありがとうございました。

スヌ子

子供がいたら遅れるのは当然!みたいな言い方はイラッとしちゃいますね。
預けられる環境でも、実際一才半の子を預けて自分は友人と優雅にランチ…となると、もしかしたらお母様やお祖母様がいい顔をしないのかもしれないですね(>_<)子持ちの友達と会うときは基本子供セットですかね~。
でも大人だけでランチしたい!というのはわかるので、そうなるとやはり子なしもしくはもう幼稚園や学校に行ってる友人と…というのがベストかなぁと思います。

しっぽ

子供なしでお出掛けはなかなか厳しいです…美容室に行ける日が唯一手が離せる日なんで。

正直、気がねなく預けられる所って託児所以外に余程の信頼関係がない限り親戚に預けるのは難しいと思います。

一度、お友達とお互いぶっちゃけて話し合ってみてはいかがでしょうか?
私の周りには事情で子作りを諦めた友人がいますが、事前に『こういう事情だから…でも、子供は大好きだから仲良くしてね』って私が出産してすぐに言ってきました。
我が子は今では親戚よりその友人の方がなついています。

さよ

新米ママン様
さすがに2人でゆっくり…とは絶対言えないです´д` ;
言葉の伝え方って大事ですよね…ましてやラインのやりとりだと余計に…( ; ; )子供がぐずったら時間に遅れちゃうかもしれないけどごめんね。って言い方していただけたら 、子供がいたら仕方ないし全然気にしないで!って気持ちよく言えますが、今回はさすがに気持ちよく「いいよ、いいよ♡」とは言えませんでした。

ランチの件は気長に待ちます!!◡̈♡笑

たんたん。

子供を預けてまでランチには私なら行きません。
私なら子供を連れていけないなら違う友達とランチして来てって言います。子供を会わせたい気持ちもあるかもしれませんが、子供が産まれたら子供優先です。ヨナさんにはお辛いかもしれませんが、子供を産んだら現実はそんなものです。自分のしたいことなんて二の次で子供優先です。それにちょっとの時間でも子供と離れるのは心配で今何してるのか泣いてないかな、などソワソワします。子供は自分と一体化、と考えてくれたら分かりやすいと思います。
時間の事はその友人の言い方だと思います(T-T)もう少し違う言い方あったなぁと(T-T)私も待ち合わせに遅れるかもしれないそのときは先にお店に入っててごめんね?なるべく間に合うように行くね!家を出るときにLINEいれておくね!と事前には伝えておきます。間に合うようにこい、そんなこと事前に伝えるなって思うかもしれませんが、事前に伝えるものだと私は思ってますし、そうしてるママがほとんどだと思いますよ。もちろん、遅れないように心掛けますが、出掛ける寸前に子供がうんちをした、吐いた、汗をかいてて着替えさせないといけない、どんなに早くに用意をしてても子供がぐずって自分の用意がなかなか進まない、1歳半ならお母さんのしていることになんでも興味を示して化粧品を触りたがり、それを阻止すると泣いてぐずったり、お母さんが何かしだすと構ってといきなり甘えん坊になったりすると思います。なのでどんなに早くに用意していてもうまくいかない事もあります。そんなに嫌な気持ちになってイライラするなら子持ちの友達とは付き合ってはいけないかと。
いざ会っても子供がくずったりすると話しも中断しますし落ち着いてランチもできないときもあるし、子供が泣いたら周りの目も気にして早く泣き止ませないと、と不安にもなるし私なら理解してくれる人とじゃないと遊びにはいきません。

さよ

そうですね…子供がいると遅れるのは仕方ないし全然問題ないのでそこ理解してるつもりなんですが、「遅れるからよろしく」は納得できなかったです。ただ私も妊活中なので子供が生まれたら私が迷惑かける立場になるかもしれないしお互い様かなー。とも思うし、とても複雑な気持ちでした。
会わない方がいいかもしれないですよね。

∞まぁみん∞

友人の予定通りにつかないから発言はどうかとは思いますが、私なら早めには行動するけど、遅れたらごめんねくらいには言いますよ。
しかし、2人でランチは子供いる人にとっては難しいと思いますよ。
預ける環境があっても、なるべく預けずに一緒に行きたいのは私もですかね。
気になって中々集中できないです。
なのでお子さんがいる人と付き合うなら子供ありきで考えてあげるのが1番だと思います。

どこまでの関係かにもよりますが、言えるのであれば、子供って預かってもらえたりするならたまには息抜きで2人でランチどう❓って軽く聞いてみるのもいいかもしれませんね。

さよ

なんだから子供がいたらなんでもokみたいように捉えてしまったので、イラっとしました…( ; ; )
母親や祖母様は面倒みるよー!と言ってくれてるみたいなのですが、本人が「私、仕事楽だから預けるのに親 頼れない」と言ってました。
大人だけでランチ…とは口が裂けても絶対言えないです´д` ;

もとなな

別の友達にまで相談するほど気になるなら子持ちとは遊ばないのが1番だと思いますよ(*´∇`*)

ご友人は前もって時間通りいかないかもということを《念のため伝えたかっただけ》だと思います。まぁ言い方はキツいなとは思いますが(><)

私なら最初から予約しなきゃいけないところは避けてもらいますかね。時間は決めるけど、もしも間に合わなかったら間に合わないだけでも申し訳ないのに、予約だと更に申し訳ないので。

大人だけでランチしたいのはそのご友人も常々思っているかもしれませんよ?何か事情があって預けられないのかもしれませんし、本当はゆっくりしたいと思いつつ子供と離れるのも心苦しいと思って葛藤しているかもしれませんよ(*^^*)
子供預けてお出かけしたりとか、したくならないのー?って普通に聞いてみても良いんじゃないでしょうか?♡

それと、子供いい?なんてたぶん聞く人あんまりいないと思います(^_^;)
妊娠した瞬間から子供と自分はセットで生活してますから、申し訳ないけど、子供が一緒で日常。いないのが非現実的って感じですね。

ご友人が母になったことを受け入れきれないのかなという印象を持ちました。

さよ

子作りは諦めたわけぢゃないですし、子供は大好きなので 友人の子供に会いたいと言う気持ちは少しはらあるんですが、毎回日曜日の子供が保育園が休みの日を指定されるんですよね…平日の昼間も空いている時間はあるらしいんですが 子供を私に見せたいらしく。実際「会わせたいよ〜」と言われます…( ; ; )

みぃたん☆

子供って決まって出掛けるってときに服をよごしたりぐずったりします…
なのでギリギリになって遅れるって言うよりは前もって言ってくださってる友人さんはいい人なのではないでしょうか(´・ω・`)
その友人さんの言い方もちょっと…って思いますが(´Д`)

あと不妊治療なされててあんまり子供に会いたくないならはっきり言われた方がよろしいと思いますょ。
あたしは同居で預けられる立場にいてもやはり預けにくい、親の都合で預けるのはわがままだと言う親御さんもいます。
その友人さんはどぉいう考えなのかわかりませんが
大人だけでゆっくりは子持ちからしたらよっぽと家族がわかってくれる人じゃない限り無理です。
ましてや子供のこと心配でゆっくりなんてしてられません(´・ω・`)

さよ

すみません。まだ子供を産んでないので分かりませんでした。
口が裂けても大人だけでランチしたいとは絶対言えません。あちらも会わせてくれるのを楽しみしてるみたいなので…。
子供がいたら遅れても仕方ない問題は発生するとは理解してます。
ただ言い方が…という部分に引っかかってしまって、イラっときちゃいました。私も子供が産まれたら友人に迷惑かける立場になるかもしれないし、お互い様になるかもしれないということも頭の片隅にはあります。なので子供が嫌だか会うのが嫌!ってわけではないんですが…( ; ; )今後もう少し考えてみます。

ぷるるっとな

言い方の問題のところもあるかもしれないですね💦
「早めには行動するけど子供のタイミング次第では遅れるかもしれない、その時はごめんね。遅れそうってなったらなるべく早めに連絡するね。」と私も伝えておきます。
私も一歳半の子供いますが、親に預けてっていうのはまだできないです。人見知りはしない子なのですが、できても1時間くらいでしょうか。なので、友人を誘いにくいですが、誘われたら「子供もいてもけど大丈夫?」とは聞いておきます。その友達はもしかしたら一言足りないのかもしれないですね😅子供いても大丈夫か聞くのには、子供が騒いだら困るような場所はまだ行けないということをオブラートに包んで伝えてるというのもあります。
大人二人でー、と子供いてもたまーに思うことありますが、そうなると頭の中は「大丈夫かしら?大丈夫かしら?」と不安になるので、もしかしたら、友達も私と同じく大人二人でもゆっくり楽しめないタイプということもあります。安心して預けられるのは幼稚園行ってからかもしれないです。なので、それまではその友達と子供はセットと思って行動した方がストレスは減るかもしれないです。

さよ

遅れたらごめんね。って言っていただけたら「いいよ!いいよ♡」って気持ちよく言えるんですけどね…
子供だから何が起こるか分からないし、大人と同じようには絶対いかないのも承知の上なんで( ; ; )
ただ…なんだか凄く見下された気分になって、イラっときちゃいました。

さよ

言い方キツいですよね…それもメールだったので余計にキツく感じてしまって( ; ; )
子供がいなので いて当たり前の感覚が分からなかったです。すみませんm(_ _)m

さよ

遅れると 言ってくれるのはありがたいです。ただ 言い方がキツく、え?って思ってしまいました。メールだったので余計に…もちろん子供がいたら絶対大人と同じようにはいかないし、何か遅れる問題が発生してもそれはもちろん承知の上です。

さよ

私も逆の立場に立って言い方を考えたら ぷるるっとなさんと同じ言い方で伝えるかな と思いました´д` ;
言い方で全てを繋げちゃった感じです…伝え方をもう少し考えてくれてたら、子供がいても嫌ぢゃないってなってたと思います。
子供がいたら絶対大人と同じようにはいかないし問題が発生することも承知の上で、ここまで深くは考えてなかったかな…と。
預ける預けれないより、ぷるるっとなさんが言ってくれてるように、
子供と友人はセット って考えます!!確かにその方がいいですね◡̈
ありがとうございます。

さよ

嬉しいです( ; ; )♡ 子供いてもいいんですけど、当たり前に連れてくるんですよね…いいんですよ´д` ; いいだけど、他の面でも全く気を遣う素振りもないので…
子持ち、子なしに限らず 対人関係では仲良くてもある程度はお互い気を使おうよ。という考えなんですが、言えず…。もし私に子供がいて逆の立場なら気をつかっちゃいますがね…彼女は望んでなくて妊娠して産んだので不妊治療してる私に「なんで妊娠できないの?不妊治療なんて2.3回通院すればできるんでしょ?」とも言われました。妊娠できない事が不思議で、気持ちを分かる分からない以前の問題なんですよね…( ; ; )子供は決して嫌ぢゃないし、可愛いんですが
「遅れるからよろしくー」に怒り爆破していろいろ考え込んぢゃいました。(/ _ ; )のぴっこさんの様な方もいるんだな と嬉しくなりました♡ありがとうございます♡

tsumam

前日に言った友人の発言もどうかと思うし、違う友人の言い方にもどうかなと思ってしまいました。
予定通りにつかないと思っていてももう少し違う言い方があるでしょ!と思っいますし、そのあとの別の友人の気持ち汲み取ってあげたら?って言い方にも私ならイラっとしちゃいます。
ヨナさんは充分気持ちを汲み取っていると思います!
私は月1程で6人くらいでランチへ行きます。その内4人は子持ちです。行く前に子供は連れて行くかと言う相談はします。
子供いるから一緒に行くのは当たり前な感じは嫌です。
私もですし、子供がいる友人も
子供が一緒の時は一言断りをいれます。
余計な気遣いかもしれませんが
不妊治療をしている友人に
毎度のように子供を会わせたいとは思いません。
友人から会いたいと言われれば
子供も連れて行きます(,,•﹏•,,)

さよ

自分でいうのもなんですが、一応私なりに気は遣ったので、そのメールが来て すごく裏切らた感情が沸いてきたんです…( ; ; )友人の2人にイラっとさせられたのでtsumamさんが気持ちを分かって下さって とても嬉しいです(/ _ ; )
子供がいる方は一言断りを入れるか、子供がいて当たり前だから断りなんて入れない って意見も様々なんですね。子供は特別な存在ですが、本当に一言言ってくれたら こちらの気持も全然違うんですが、なんせ 私は子供がいないので…母親の気持ちなんてら分からないでしょ?と言われたらそれまでですが( ; ; )私が こういう気持ちになった以上、いつか子供を持ったら tsumamさんのように最大限相手に気を遣えるように配慮したいなー と思いますm(_ _)m不妊治療をしているので余計に…
ありがとうございました。