※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

赤ちゃんのお風呂について、5ヶ月で8キロの子供をワンオペで入れている方が、お風呂の入れ方について相談しています。ベビーバスが小さく感じるため、一緒にお風呂に入れる方法を知りたいそうです。バウンサーがないため、買うべきか悩んでいます。

いつもお世話になってます。
赤ちゃんのお風呂について質問です。
今5ヶ月で体重がもうすぐ8キロの子をワンオペでまだ腰が座ってないのでシンク用のベビーバスで入れてます。
でもそろそろ重くなってきたのと、ベビーバスが小さくなってきたので一緒にお風呂へ入ろうかなと思ってるんですが、ワンオペの方はどーやってお風呂に入れてるのか知りたいです💦
ちなみにバウンサーはないです💧
買った方がいいでしょうか?

コメント

みぃ

脱衣所を片付けて危なくないようにし、子供は脱衣所で待たせてお風呂のドア開けっ放しで先に自分を洗うか、お風呂の洗い場にバスチェアを置いてそこて待たせる等ですかね、、、
私は先に子供を洗い、スイマーバで浮いてて貰ってる間に自分を洗って😄

• みぃ

みぃ

途中で送ってしまいました💦

洗ってました😄
    ただ、スイマーバだと首まで浸かるのですぐのぼせちゃうので自分を洗う時間は3分くらいしかありません😅

• 5月15日
  • ゆき

ゆき

バスチェア必要ですよね😊
    ありがとうございます☆

• 5月15日
mama♡

1ヶ月で里帰り終えて、家に戻ってきてからは大人のお風呂に一緒入れてます☺️

旦那の帰り遅いので1人で入れること多いですが、全然なんとかなりますよ!

お風呂の中に新生児から使えるバスチェアは置いてて、それ使ってます💡

• ゆき

ゆき

バスチェア購入してみます☆
    ありがとうございます😊

• 5月15日
ハルママ

首がほぼ座ってるもうすぐ4ヶ月になる息子がいます。やはりまず息子をお風呂にいれておっぱい飲ませて寝かせてから自分が急いでシャワー入ります!!それしかないですよね💦一緒に入るのはまだ大変かなぁと。いくら暖かくなったと言っても夜はまだ涼しいですから(*_*)

• ゆき

ゆき

なるほどですね😊
    ありがとうございます☆

• 5月15日
ゆきこ

うちの場合は、最初に子供のお尻を洗い流してから一緒に湯船につかります。
湯船から出たらバスチェアに座らせて子供を洗います。
洗い終わったらオモチャ持たせて、時々冷えないようにお湯をかけてあげつつ自分を洗い、また湯船につかって終わり、とゆー流れでお風呂入ってます😊

• ゆき

ゆき

バスチェア買ってみます☆
    ありがとうございます😊

• 5月15日
ケロケロ🐸

2歳1カ月違いの娘2人を1人でお風呂入れてました。

脱衣所にタオルを敷く
肌着とオムツを準備
タオルを敷いたところに赤ちゃんを寝かせる。
上の子と私が先に裸になり自分の体、上の子を洗ってあげる。おもちゃで上の子遊ばせてる間に赤ちゃん脱がせ
て洗う
一緒に温まる。水分心配なのでお風呂でオッパイ少しあげちゃってました。
赤ちゃんをお風呂から上げて脱衣所で肌着とか着せて待っててもらう。泣いても少し泣かせておく。
自分の頭と体をしっかり洗う。
上の子としっかり温まる
お風呂から上がる。
私はバスローブでまず上の子を着替えさせる

要領悪いですがこんな感じですかね?
今思うと地獄でしたね。

• ゆき

ゆき

素晴らしいですね❤︎
    ワンオペは厳しいですよね😭

• 5月15日