※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リトルミィママ
子育て・グッズ

授乳についての質問です。左胸の出が悪く、右胸も張りが減ってきています。出が悪い時の対処法や水分摂取について教えてください。

授乳について質問です。
5月2日に第二子を出産後、退院してしばらくは両胸とも張っていました。
元々右側は第一子の時から、左よりも出が良かったのですが、今回は母乳パッドの意味がないほど出が良く、左側は張るのにあまり出てくれないためガッチガチ、そんな状態でした。
それが助産師さんによる強烈な⁈マッサージのおかげで、左側もそこそこ出る様になっての退院。
両方ともものすごく張って、下の子も満足して飲めて、母乳寄りの混合でミルクは足しても20㎖程度で済んでいました。
1人目の時はとても出が悪かったのでミルク寄りの混合でしたが、2人目は完母を希望。
しかし体重増加の関係上、入院中に混合を言い渡され、直母と搾乳を約50㎖、それにミルクを20㎖ほど上げていました。
それが今、左胸はほとんど張ることがなくなってふにゃふにゃ💦
出るには出るのですが、ちゃんと飲めている気がしません。
出の悪い左胸から飲ませる様にしてはいますが、張っていないせいか、飲めている感じがしないのと、右側も張る回数が減ってきた気がするのと前ほど、強い張りを感じません。
それでも張ってはいるので、飲まれながら張りがなくなっていくことで、飲めてるのかな?とは思います。
たとえば張っていて出が悪ければおっぱいマッサージもありでしょうが、張る事がなくなってもおっぱいマッサージ、は効果的なのでしょうか?
生成されて張る様になるのでしょうか?
母乳量が減ってるのか、下の子も直母だけでは満足せず、かといって搾乳をできるほど張ることもなくなってきたので、ミルクの量を増やしていますが、できれば母乳寄りにしたいです。
入院中に張ってるのに出が悪い時は、水分を山というほど取るように言われました。
これは、張っていなくても同じでしょうか?
たくさんとったほうがいいのでしょうか?

コメント

りんまま

ご出産おめでとうございます!
わたしが行ったおっぱいマッサージの助産師さんは水分と食事も大切だと言っていました。
産後入院中は病院のご飯がしっかりした量あったのが退院されて足りてないのではないのでしょうか?
10時、3時のおやつもしっかり食べないと出ないと言われました。

• リトルミィママ

リトルミィママ

オヤツ1日2回😲
    そこはもしかしたら、蔑ろになっていたかもしれません😅
    そして水分ですね?
    妊娠中は便秘やガスが溜まることもあって、これでもかというほど飲んでいたのに、産後すぐに妊娠前の様にあまり水分を取らなくなっていました💦
    おやつに水分、気をつけてみますね。

• 5月15日