※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひな
妊娠・出産

産育休中の扶養条件や一時金受給タイミング、節税や保育料補助の可能性について教えてください。

扶養について教えてください。
今年の夏に妊活して来年4月か5月生まれの子が欲しいです。

現在夫婦はそれぞれ別会社勤務で所得から夫の扶養には息子しか入ってません。
上記予定で、産休、育休に入る場合

来年1月から産休までの間が103万の収入に収まれば、その年は夫の扶養に入れますか?
また、出産育児一時金は欲しいのですが
それは、産休ではなく育休のタイミングで扶養になれば貰えますか?

考えとしては一時金も産休、育休手当もほしい
夫の会社は息子に家族手当が出てるので扶養に入り自分もほしい
扶養に入り住民税など節税して、1歳から保育園利用予定なので預ける保育料を安くしたい

こんなこと可能なんでしょうか?

コメント

めいしゃん

ひなさんはいまの会社で社保ですか?
また、会社を妊娠したら辞めて旦那さんの扶養に入りたいということでしょうか??

• ひな

ひな

社保です。
    また仕事は復帰しますので、休みを頂く1年限定で扶養に入りたいと思ってます。

• 5月15日
  • めいしゃん

めいしゃん

今の会社を退職するか、社保から抜けない限りは旦那さんの扶養は無理だと思います。
    今の会社に籍があるうちはご自身の会社の保険組合から産休育休手当や一時金は貰うことになります。
    今の会社辞めたら育休手当は貰えなくなり、会社から離職票をもらって失業保険をハローワークから貰うことになります!

• 5月15日
  • ひな

ひな

いいとこ取りとはいきませんね🤦‍♀️
    ありがとうございました!
    参考になりました!!

• 5月15日
  • めいしゃん

めいしゃん

ちなみに、今103万超えて働いてらっしゃるなら、そのまま今の会社の社保のまま育休まで取得したほうがもらえるお金は多いと思います〜
    たとえ辞めて旦那さんの扶養になっても、出産手当金出ないしなんだかんだ損です!

• 5月15日
  • ひな

ひな

今300強もらってます。
    ネットとか見て節税とか保育園とか考えたらいいことだらけと思ってましたが、いろんな縛りや将来年金が減ったりなどデメリットもあるなと勉強になりました😭😭

全く違う話になりますが、
    息子が通う保育園は兄弟が入れば下の子は半額になるんですが、
    2020年保育料無償になった場合
    0から3の下の子にかかってくる保育料は半額は無しになって
    満額になるんですかね?
    これは、自治体とかしかわからないことでしょうか?

• 5月15日
  • めいしゃん

めいしゃん

保育園無償になったら、認可の場合なら国の公約通りになると思いますよ〜
    なのでそもそも2人目半額とかの保育園の今のルールもなくなるか、変更されると思います!!

• 5月15日
  • ひな

ひな

ありがとうございます!
    何歳でも無償にしてくれたらいいのに😹
    色んな質問に回答ありがとうございました!

• 5月15日
♡ゆうちゃん♡

育休中は社保の支払いは免除になるので、育休のタイミングで扶養に入らなくてもと思いますけど…
扶養に入ったところで家族手当は入るかもしれないですけど、育休中の住民税は前年の所得で決まるので節税する事は出来ないですし…

4月か5月生まれの希望で、1歳から保育園ですよね?!
そうなると1歳からの保育料は働いていた時の所得に応じての保育料になりますよ。なので高くつくかなと思います。育休中のが適応されるのは9月ごろになるので…

• ひな

ひな

扶養に入るメリットの少なさを理解できました!ありがとうございます😊

• 5月15日
みょうが

103万に抑えて保険料を払っていれば可能じゃないでしょうか…?
産休手当は健康保険から、育休手当は労働保険?から出ていた気がします。
出産育児一時金は扶養家族が出産した場合も支給されるので、扶養のタイミングは関係ないと思います😄

全然詳しくなくてすみません。。

• ひな

ひな

私も私なりにチョコチョコ調べては分からずで、できるものなのかと思ってましたが、、ありがとうございます!
    一時金は扶養でも出ると知りませんでした!!参考になりました😊🌈

• 5月15日