※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
✩E819✩
お仕事

運送業の求人を見た旦那さんについて相談。仕事内容や給料は魅力的だが、残業や休みの少なさ、事故時の自己負担など不安。現在の仕事が収入面で不満。運送業の実態について知りたい。

旦那さんが運送業の方いらっしゃいますか?>_<
昨日旦那がこの仕事どう思う?って運送業の求人画面を見せてきました。

ホンダ運送株式会社ってところです。
仕事内容は新車をディーラーに運ぶ。
勤務時間は朝4時半くらいから夕方4時半くらいまで。(交代勤務もあるみたいです)
距離は200km圏内の中距離で、車内泊はなく日帰りできるように調整してくれるみたいです。
休みは社内カレンダーによりますが、GWやお正月などの大型連休もあるみたいです。
福利厚生も見たところちゃんとしてました。
お給料は30万〜45万。
研修期間が1ヶ月〜3ヶ月あり、その間は20万〜25万。

これだけ見るといいなぁ>_<とは思うんですが、、、
会社にもよると思うんですが、運送業ってサービス残業ばっかり、休みはほぼない、朝早く出たのに帰ってくるのが夜遅い、というイメージがあります>_<
しかも新車を運ぶので、もし事故したら全部自己負担なのかなと…

今の仕事がなんせ給料が安くて^_^;
来年の7月からバスの運転手になれるんですが(今は養成運転手で事務仕事です)月2、3回の休みでやっと手取り20万という感じなので、いい仕事があれば旦那も転職したいみたいです>_<

実際運送業ってどうなんでしょうか?>_<
転職したのにやっぱり無理だった…では困るので転職に対してすごく慎重になってしまいます。
長々とすみません。

コメント

♡maa♡

お給料かなりいいですね!
そういう車を運んだりする職種はお給料いいと聞きました!
うちの旦那はお菓子を運ぶ配送業をしています!
朝は6時半か7時半出勤の2つで
帰ってくる時間はその日の交通状況により、
残業はどんなけやっても残業代5万円です…笑
ちなみに水曜日しか休みはありません。土日祝一切家にいません。
しかもボーナスもありません(´・_・`)無事故、無違反手当が半月に一回五万あるだけでその半月で何かしてしまったらその五万円はありません…。手取りは16-20の間です。転職してほしいです本当に…笑

• ✩E819✩

✩E819✩

コメントありがとうございます!
    お給料いいんですが、新車を運ぶというのが怖くて…って私が運転するわけじゃないんですけど^_^;
    土日祝・大型連休は休み、定時に帰ってくる…なんて今時ないですよねT_T
    お菓子を運ぶお仕事もすごく気を使いそうですね>_<

• 11月1日
  • ♡maa♡

♡maa♡

確かになにかあったときはこっちへの負担もあると思います!
    実際にうちは子供産まれてすぐに旦那が原付と事故してしまい…( •́દ•̩̥̀ )
    物損代として10万円がこっち負担することになりましたが、給料から毎月一万引かれてることになっています。給料低い上に更に引かれてるんで本当に辛いです(笑)
    そんなけたくさんお休みがあって、給料もいいほうなんでいい条件のお仕事だと思いますよ!(*˘︶˘*).。.:*♡

• 11月1日
  • ✩E819✩

✩E819✩

やはり負担はありますよね>_<
    新車をもし傷つけてしまったら…
    もう新車代なんて払えませんT_T

条件が良すぎて、実際働いたら全然休みがなかった、勤務時間が異常に長い、など何か裏があるではないかと疑ってしまいますT_T

• 11月1日
  • ♡maa♡

♡maa♡

でも会社の保険とか入ると思うので、全額負担とかはならないと思いますよ!面接はまだ行かれてないんですよね?そういう不安部分を質問できるようにリストアップしておくといいと思いますよ!

• 11月1日
  • ✩E819✩

✩E819✩

まだ今すぐ転職を考えてなくて、今の会社で来年の5月6月で研修を受けて大型2種を取らせてくれるので、それを取得してバスの運転手になってから転職するかどうか考えようかなと>_<
    もし面接に行った時に旦那がしっかり聞けるか不安です。笑
    リストアップした紙を持たせたいぐらいです!笑

• 11月1日
-Saki-mama☆

私の旦那は、長距離ドライバーです。ドライバーとなると、色々と不安はありますよね。眠い目擦りながら仕事をしなければならないし、もし事故した時…って思うと不安で不安で仕方ないです。幸い、私の旦那は大きな事故もなく、ずっとドライバーを続けてます。一週間に一度程度しか帰ってこず、帰ってこない時は(二週間以上1ヶ月以内)全然帰ってこないし、本当に寂しい思いもしてます。

子供が来年産まれるけど、立会いも出来るかも分かりません。ドライバーの場合、走った分給料なんで…。休めば休む分も減ります。難しい所ですよね。

詳しくは、分からないけど、条件はいい会社ですよね。私は運送業の事務員でした。(笑)なかなかいいなぁーっと思い見てました。毎日帰ってくる条件だし、給料もそこそこいいので…。(*´ω`*)♪♪

あとは、旦那さんとしっかり考えて下さい♡♡

• ✩E819✩

✩E819✩

もう不安ですT_T
    よく観光バスの運転手が寝不足で高速で事故…というのをニュースで見るので、やはり距離を走る仕事は不安で仕方ないです>_<

出来高ってやり甲斐がありそうですけど、なかなか休めないのも辛いですねT_T

そうなんです、条件だけ見るといいです。
    でも良すぎて何か裏があるではないか…とつい思ってしまうんです>_<

• 11月1日
  • -Saki-mama☆

-Saki-mama☆

会社で保険等あるので、そこまでの負担はないと思いますよ~♡まぁ、何の仕事にしても、もの壊したりした場合は、自己負担ですからね。旦那の会社の場合は、給料から5万ずつ引かれます|゚Д゚)))痛いですね~(笑)だから、気をつけなさい!ってタコが出来る位言ってます(笑)!

仕事中の事故などは、保険から出るので\(^ω^)/!!!!

• 11月1日
  • -Saki-mama☆

-Saki-mama☆

仕事の休みも全くないです。
    帰ってきて、夜は家で寝て朝からまた上り!の繰り返しなので。本人は慣れてるみたいですが、体力的にも心配してます!

条件が良すぎると、裏があるんじゃないかと不安にもなりますよね。面接時、しっかり質問して後悔ないようにしてください\(^ω^)/

• 11月1日
  • ✩E819✩

✩E819✩

5万は痛いですね∑(゚Д゚)
    運転する仕事ってきちんと睡眠を取らないと危ないのに、実際きちんと寝れてる人って少ないですよねT_T

会社のホームページを見ても当たり前ですがいい事しか書いてなくて…怖いです。笑
    今の会社では来年の5月6月の研修で大型の免許をタダで取らせてくれるので、免許を取ってから転職するか考えようと思ってます!
    もしその時面接受けるならしっかりいろいろ聞いてきてもらいます‼︎

• 11月1日
祈里mama

新車の運送業ではないですが、手取り30で自腹きらされて、実質20しか入ってこないです。
事故、駐禁も自腹です。やむを得ず止めないといけなくても、旦那の職場の社長は対応してくれません(´·_·`)
職場環境によると思います!

• 祈里mama

祈里mama

ちなみに仕事は朝4:30に家でて21:00に終わってます!

• 11月1日
  • ✩E819✩

✩E819✩

やっぱり会社によりますよね>_<
    いろんなものが自己負担になってくると給料よくても意味ないなーっていろいろと考えてしまいますT_T

• 11月1日
BDeri

傷つけたりしたら罰金や買い取りはあると思います。
天気によって早く家でたり帰宅遅くなったり。洗車は自腹きるところもあります。

• ✩E819✩

✩E819✩

買い取りとか…怖いですT_T
    台風の日や雪の日も走らないといけないと思うと心配です>_<
    なかなかいい仕事ってないですねT_T

• 11月1日
twinママ

うちは新車運びではないですが、
配送先によっては中距離で急に泊まりになったりとかもあります。
その日の帰りはその日にならないとわからなかったり、休みも不定休で正月やお盆等の連休なんかも毎年直前くらいにならないと何日あるかとかもわかりません。
朝早くて夜遅いが1週間くらい続いたり、2週間連勤だったり、後半まとめて休みがきたりとか月によって違います。
会社によると思いますが、求人にある情報通りではないことが多いと思います。
人数に余裕があればいいですが、主人の部署は去年人が半分になったのに中々人が入らず給料は変わらないのに仕事量は増えるといった感じでした。
しかも病気や怪我で欠員が出ればその分また仕事は増えたり…
今年になって二人入りましたが、自分よりも年上だけど要領悪くて最初は大変そうでした(~_~;)
配送先によっては待たないといけないこともあるし、倉庫作業もあって次の日朝から配送があればその準備もあるみたいでトラック待ちで何時に帰れるかわからないとかもあります。
走った分だけ給料になるし、もし事故れば給料から引かれます。
うちは30過ぎて1度転職しましたが、やはり運送業が合ってるみたいで元の職場に戻りました(^^;
ご主人はまだお若いですか?
お子さんが小さいから心配でしょうが、家族を養っていくわけですから自分に合った仕事が見つかるといいですね。

• ✩E819✩

✩E819✩

やはり運送業は厳しいですよね。
    求人情報も会社のホームページも当たり前ですがいい事しか書いてないので怖いですT_T
    旦那はまだ22歳なので、転職するなら早いほうがいいんですが、転職して本当にそれが合うかどうか、なかなか踏み切れないです>_<

• 11月2日
  • twinママ

twinママ

会社にもよると思いますが、経験ないとわからないこともありますしね(>_<)
    何年か経ってからやっぱり…ってなるよりはまだ若いので色々経験するのもありなのかなとも思います。

• 11月2日