※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みずな
家族・旦那

うちは旦那がバツイチ、前妻との子供(小6)がいます、子供は前妻と暮ら…

長文です、気分悪くする方がいたらすみません。
うちは旦那がバツイチ、前妻との子供(小6)がいます、子供は前妻と暮らしていて旦那は子供と月に1回会っています。私との間には10ヶ月の子供がいます。旦那のパチンコのせいでうちには義両親と銀行のローンがあります。養育費は稼ぎが良かったときに決めているので月5万、ボーナス月は15万渡しています。でも今の収入は月25万くらいで借金の返済もあるので私もフルタイムで働いています。今日バイトをはじめると言われ理由を聞くと前妻との子供Aくんのためだと。この前会ったときに「大学に行きたいけどうちはお金がないから行けない」と言われたらしいです。ストレスコントロールがものすごく下手な人なので正直今の仕事のストレス、疲労に加え新しい仕事なんて無理だと思います。父親らしいことをしたいという気持ちはわかるけどバイトをすることで平日はうちの子供と会う時間すらなくなります。ただでさえ家族の時間よりパチンコを優先しているくせに。奨学金とかを使えば行けるのはわかっているようですが前妻が変わった人で離婚後Aくんが小学生にもなってないのに時給がいいからと夜働きAくんは家に1人でいたり、地元は青森でこちらに頼る人がいるわけではないのに旦那の近くで生活したり、幼稚園も通わせる必要ないと言うような人だったので奨学金を借りてくれるかわからないと。私はそんなの高校生になって本当に大学に行きたかったら親を説得するだろと思います。そもそも年に80万も養育費をもらっていたら母親が貯金しておくのが当たり前だろと思ってしまいます、実際うちは母子家庭ですが奨学金を使って2人を大学まで行かせてくれました。平日子供と遊べない分休みの日はちゃんと遊んであげてほしいしパチンコはもうやめて欲しいという条件は理解してくれましたがパチンコをやめられる気がしません。パチンコを我慢したらストレス発散方法がないと結局パチンコに行くと思います。それの繰り返しで借金してるので。素直に頑張ってねと言えず逆に家族の時間がなくなるならバイトなんかしないでパチンコやタバコをやめてほんの少しかもしれないけどその分貯金してお金を工面してほしいと思っている私は心が狭いですか?

コメント

みこま

子供に罪はないですが、ぶっちゃけ前妻との子供なんてどうでもいいと私なら思ってしまいます。そのせいで、自分や自分の子供に時間がとれなかったり、余計にパチンコに逃げるような事になるならこれ以上の送金を辞めるように義理両親も含めて話し合いたいですね!! 変わり者の前妻のためになぜ我慢しなくてはならないのか…どうかしてます

• みずな

みずな

私も正直自分の子供じゃないのでどーでもいいし養育費払ってるのに新しいゲーム機やゲームソフトが出ると毎回買わされていてただの金のなる木だと思われてるんじゃないかと思ってます。しかもそういう物がほしいと言うとパパに買ってもらえと言われるらしいですよ。本当に前妻に腹が立って仕方ないです

• 5月15日
y.fam

うちも罰アリの主人です。😓

読んでいて、"おい元嫁。金の管理どうしてるんだ"と思いました。
子供に関してはどっちを優遇とかないと思いますが、強いて言うなら今現在の家庭を優先して欲しいですよね。

私の考えですが、
何に使ってるのかわかりませんが、Aくん名義の口座を作ってそこに養育費を振り込むのはいかがですが?
Aくんが高校生になって大学に行く事(もしくは専門や就職につく時に)を諦めてなければその時に貯めておいた養育費を本人にあげればいいかなと💡

• みずな

みずな

本当に前妻の考え方やお金の管理が理解できません💨一回どんな人か会ってみたいですよ苦笑

• 5月15日
みー

うちの旦那もバツイチで子供がいます。
決まった面会日はなく、家も近いためたびたび会いに行っているようです。

子供がいるとわかった上で結婚したので、子供について何か思う事はありませんが、やはりお金の部分は気にしてしまいますよね...
ですから、私は聞かないことにしています。養育費をいくら払っているのか知らないですし、プラスで学資保険や生命保険も入っていますが、金額は知りません。

正直、知らないと気にはならないです。

なので、あまり深く事情を聞かない方がいいと私は思います。
バイトに関しては、いまの家庭にも反映させること!とお願いしてはどうでしょうか?

ままり

今の収入で養育費計算し直してもらうことはできないのですかね?
前妻との子どものためも分かりますが、正直ママとお子さんのことを考えてないなーと感じました。
子どもにするなら平等に。だと私は思うので、それなら我が子にも毎月5万、ボーナス月15万準備して毎月1回は遊びに連れて行って。って言っちゃいます。
この子の扱い、考えたことあるの?
あんまりじゃない?って。

• みずな

みずな

前に弁護士に養育費は収入に見合った金額を払うよう計算してもらってとお願いしたらそんなこと許してくれる前妻ではないと断られました。話を聞く度にどんな女と結婚してたんだよって言ってやりたくなります。そんな男と結婚した私も私ですけどね笑

• 5月15日
  • ままり

ままり

前妻も許さないだろうけど、この現状私も許せないよ(^ ^)
    私と離婚しても同じだけこの子にしてくれるんだよね?(^ ^)離婚したほうが大事にしてもらえるって捉え方もできること気がついてる?って吐き捨てちゃうかも。
    20歳までですかね?養育費🤔今小6だと12歳。あと8年、ずーっとそんな生活が続くこと、そして旦那さんも8つ歳をとり子どもが8歳。もう体力限界だから、、なんて言われて我が子にまともにお金かけてやれなかったりしたらママ自身が本当に後悔するんじゃないかと思います!もし私なら後悔します、、。
    何も動いてくれなくて、体壊してパチンコも辞めないようならサヨナラも視野に入れて動きはじめちゃいます。
    子どもの人生もかかってるんで、、

• 5月15日
rairii

そもそも、養育の義務を果たすために毎月5万とボーナス15万を渡しているのだから大学費用はそこから工面するべきと思います。それ以上の費用を渡す必要は無いと思います。それなら、子供を引き取って育てた方がお金の面では困らないとさえ思ってしまいます。そもそもパチンコをしている時点でお金を散財してるのだから、考えを改めて欲しいですね!!前妻への子への償いは現状で十分だと思います。
こちらの家計を今以上に圧迫するのはおかしいと思います

• みずな

みずな

私もそう思います。でも旦那は「元嫁は何を考えているかわからないから、お金を出してくれないと言われたらかわいそうだ」と言いますが私はそんな母親失格なやつに余計にお金を渡すなと思います。普通離婚したなら子供の将来を考えてお金を貯めて当然ですよね?よっぽど変わった人なんでしょうね。

• 5月15日
のんちー

みずなさんこんばんわ!
気持ち凄くわかります!

私の旦那も、前妻に子供が1人います。同じく五万払ってると聞いています。
今は収入が安定していて、養育費も義務だと理解してるため何もいいませんが。
自分たちの生活が大変になる用な事になる場合は、弁護士などに相談して減額してもらうつもりです♪

支払い能力がない、又は生活が厳しい等の理由で弁護士などに相談した場合減額交渉出来ると聞いたことがあります!

子供さんには、罪はないと思いますが。一緒に暮らしてる家族を一番大事にしてもらうべきだと思います!!

また、前妻が夜働いていて収入があるなら尚更交渉できるではないのでしょうか?

おりんさん。

ものすごくお気持ち分かります😰。
うちは前妻との子に4万払っていていました、それに加え前妻と離婚し子供に会えないことから自棄になり作った借金が300万(債務整理済)...
毎月10万以上飛んでいきました。
しかも前妻は再婚したのに変わらず...私の連れ子も二人で、もう一人産まれ...
「子供たちと私達の生活も考えて!。一人に4万払ってたらやってられない!。」と言いました。
毎月のお給料から16万を子供の為だけに使えるならそれでいいですがそうはいきません。前妻との子とうちの子を平等にみてって感じでした。「お給料から子供に使えるお金が10万ならそれを子供たちで平等にするのが普通なんじゃない?。4人なんだから1人2万5千円だ!。」と説得しました。
ちなみにうちの旦那は子供に会わせてもらえてません。
減額要求したら渋々のんでくれましたが「子供が大学に行きたいと言ってるので...でもうちにはそんなお金はないので教育ローンになると思います。なので22才まできちんと養育費払ってください。」と言われました。は?。あんたどんな男と再婚したんだよ?。あんたも正社員だろ😨。って感じでした...しかもこの前、旦那の実家に遊びに行ってその話になった時に義母に「え?!。そうなの?。高卒で働きたいから商業高校いったって言ってたよ!。」と言われ...
どこまで図太い女なんだと思いました。
なんか自分の話になってしまい、ごめんなさい。
うちの旦那はそんな経緯から自分のお小遣いもほぼなしでパチンコもやめました。飲みに行くのも年に1回くらいです。なのでタバコだけは好きにさせてますが...
みずなさんの心が狭いとは思いません。当たり前の気持ちです。