※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
ココロ・悩み

SNSで子供の写真を載せることに不安を感じています。友人に限定公開されているが、他人が載せたいと言ったらどうしたらいいか悩んでいます。

SNSへの子供の写真についてです。
私はSNSは主に自分の趣味のことしか載せません。子供の写真などは載せることに抵抗があり載せていません。
最近その趣味でつながった方たちと交流がありました。娘も一緒にです。
その際SNSに写真を載せてもいいかといわれOKしました。
自分で自宅で撮ったものには抵抗がありましたが外で撮ったもので、また名前も伏せてもらってたのでいいかなと思ったのですが、
いざ娘の写真が載ると、本当に良かったのかな…と思えてきました。
今まで親しい友人にしか見せてなかった娘の顔が、SNSを通じてネット上に載ってしまった…と思うと急に不安になってきました。
その友人はとても信頼できる人なので友達限定で公開してくれていますが…。
今後も外出が増えるとこういうことも多くなると思うのですが、みなさんどうしてますか?
自分では載せないけど他人が載せたいと言ったらオッケーというかたいますか?

コメント

ひまわりRUI助

私は載せてるし平気ですが抵抗あるようでしたらきちんと伝えればスタンプとかで隠してくれると思いますよ。私の場合は友達に確認とれないものは全部スタンプにしてます。

• みかん

みかん

ありがとうございます。そうですね、顔をかくしてもらう方法もありますよね。

• 5月14日
ハロまま

まさにそんな感じです😋☘
今はまだ小さいからいーよって言ってますがもうちょい大きくなったら断ろうかなって思ってます😌🎵
案外世間て狭いしどこで誰が何をしたのか分かってしまうので私は見るにはいいけど抵抗があります😭時代遅れでも別にいいです❗️笑

• みかん

みかん

同じ方いて安心しました!私も今後は断っていこうかなぁ〜と思います!時代遅れでもいいですよね😊だってやっぱり不安ですもんね💦

• 5月14日
  • ハロまま

ハロまま

子どもが独り立ちしていくと親から離れる時間が多くなるのでその頃はやっぱ心配ですからね😅
    周りの友達も私が載せないの分かってるのであまり写真すら撮らないです(笑)
    お互い気を付けましょ😌❣️

• 5月14日
  • みかん

みかん

そうですね、今はずっとついてていられるけど…大きくなったら心配ですよね。
    なるほど!そういう感じになると楽なんですが〜💦
    SNS便利かもしれないけど子供のこと考えるとちょっと面倒くさいです😭
    気をつけます!

• 5月14日
  • ハロまま

ハロまま

分かりますよー😅
    便利すぎるのも私はちょっと苦手で💦
    子供のことですし余計に⚡️

• 5月14日
  • みかん

みかん

そうですよね💦これからどうするかよく考えたいと思います!

• 5月15日
2kidsMAMA

私ならのせるなら顔を隠してもらいます…!

• みかん

みかん

ありがとうございます!今後はそうしようと思います。

• 5月14日
たまちゃん

自分の顔は嫌だけど子供は結構載せちゃってます!笑 嫌なら断るのがいいですよ(^^)人の子供の顔って案外みんな気にしてないと思いますよ♪

• みかん

みかん

ありがとうございます!
    そうですね、たしかに日々SNSは写真にあふれてますもんね。今回はいいかな?と思いましたが次の機会にはまたどうするか考えたいと思います!

• 5月14日

一度Facebookに無断で掲載されてからはどうでもよくなりました。幼少期の今だけですが。

• みかん

みかん

そうなんですね💦大きくなったら断られますか?

• 5月15日
いーきー

私は載せる場合は後ろ姿にして貰ってます!

• みかん

みかん

なるほど!ありがとうございます😊

• 5月15日
はるえ

私はまだ産んでませんが、前から気になっていたので、投稿させていただきます。

私は、自分の写真は、いいですが、
子供が産まれたら載せないでほしいです。子供の人権は?子供は、載せてほしいのか?と考えるからです。

• みかん

みかん

そうですよね。私もずっと迷っていて…自分では絶対載せないんですが周りから載せていい?と言われた時に信頼できる友人ならいいかなと思ってしまって。でも友人によって対応変えるのもおかしいかなぁと思って…。

• 5月15日