※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーママん
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんの卒乳について相談です。離乳食は良く食べ、母乳をあまり欲しがらないため、早めの卒乳を考えています。皆さんの経験や乳腺炎予防についてアドバイスをお願いします。

卒乳・断乳に関しての質問です。

明後日で娘が生後9ヶ月になります。
離乳食は1日3回モリモリ食べます。
お水も好きみたいで自分から率先して飲みます。

離乳食を食べた後は全く母乳を飲まないため、どこかで授乳しておこうって感じで朝6:30、夜7:30、寝る前の3回やってますが、そんなに欲しそうでもないので、もしかしたらいらないのかな?と思い始めてます。

この1ヶ月で徐々に授乳回数を減らして生後10ヶ月で卒乳って早すぎますか?
皆さんのベビちゃんはどのタイミングで卒乳・断乳しましたか?

後、乳腺炎予防とかしましたか??

最後まで読んで頂きありがとうございます ^_^
アドバイスよろしくお願いします!

コメント

梅ちゃん

うちは息子が3回普通に食べてたので9ヶ月で卒乳しました(完ミ)。3食食べててもカルシウムや鉄分等栄養が足りて無いので、最初の方は離乳食に粉ミルク混ぜて作ってました。

• はーママん

はーママん

どうしようか迷ってた粉ミルクが残ってるので、ちょうどよかったです!
    離乳食に混ぜます^_^

ありがとうございます!

• 5月15日
  • 梅ちゃん

梅ちゃん

フレンチトーストや蒸しパンやグラタン等牛乳代わりにに使ってましたよ。

• 5月15日
ことり

うちは完母でしたが、9ヶ月なりたてで夜間断乳し、10ヶ月になってミルクにし、10ヶ月と10日で断乳しました☺︎︎
乳腺炎予防は特にせずに断乳し、母乳外来に行こうと思っていましたが、特にトラブルもなく今に至ります

• はーママん

はーママん

参考にさせて頂きます!
    ありがとうございます ^_^

• 5月15日
ちゃん

うちは9ヶ月でおっぱいよりご飯に走ったので寝る前だけおっぱいをあげていましたが、片乳だけで満足していたので片方吸ったら片方は搾乳機で絞って次の日は搾乳機で絞った方のおっぱいを飲ませてって交互におっぱいをあげてたら10ヶ月の時にはほとんどおっぱい出なくなりました🤣

• はーママん

はーママん

私の娘もご飯大好きです!
    徐々に減らすと出なくなって来るもんなんですね!

• 5月15日
みーさん

うちも離乳食をよく食べて、水もよく飲むので授乳してもあまり飲みません🙋保健師さんに聞いたら、【離乳食とかでしっかり栄養とれてるから、欲しがらないなら無理にあげなくてもいいよ🙆自然卒乳っぽいね✨】と言われました(∀)!なので最近は、1日1・2回の授乳になりました🙆

• はーママん

はーママん

今日から授乳回数を3回から2回に減らしてみて、娘は全然気にしてない感じですw
    自然卒乳してくれそうです!

• 5月15日
あーちゃん

うちは4月に入園した保育園で飲み食いしない問題が発生して先生から言われて急遽断乳となりました‼︎
グズグズで笑顔が減ってしまった気がしたけど今まで以上にスキンシップを取って2〜3日でいつもの様子に戻りました☺️GWに夜間断乳も決行したけど初日からケロッと寝てくれてこっちが少し寂しくなってます😢笑

うちは急遽だったので可哀想でしたが離乳食も食べ水分も取れて徐々にしていくのであれば月齢的には問題ないと思いますよ☺️

• はーママん

はーママん

授乳はスキンシップの一つでもあるんですね!
    もう授乳しれる姿が見れないと思うと確かにちょっと寒しい😭

今日から授乳回数を減らしてみたので、様子見てみます!

• 5月15日
みっちぃ

8ヶ月で三回食になりモリモリ食べるので9ヶ月から寝る前にフォローアップミルク飲むだけになり9ヶ月後半に試しにそれもなしにしてみたら多少寝入りにくそうにするものの寝てくれるのでどうやら卒乳っぽいです!
でも残ったフォローアップミルクがもったいないので最近朝ごはん時に牛乳感覚でマグで少しずつ飲まして減らしてますが(笑)

ちなみに最終的にミルクいらないなって判断は月誕生日に毎月計ってる体重がしっかり増えてたからかな~

• はーママん

はーママん

フォローアップミルク買ってみます!

• 5月15日
sallly

完母でしたが、9ヶ月半の昨日、息子が卒乳しました。
保育園入園と3回食になったのがきっかけで、この1ヶ月で1日の授乳回数が徐々に減っていったので
乳腺炎予防も特にせず、張ったり詰まったりせず穏便に終わりましたよ♪

1週間くらいしたら最後に少し絞ってケアしようかなーってくらいです。

• はーママん

はーママん

徐々に授乳回数を減らすと乳腺炎そこまで心配しなくていいみたいですね!

参考にさせて頂きます!
    ありがとうございます^_^

• 5月15日