※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hito0219
子育て・グッズ

鼻水と咳が出ているので、小児科か耳鼻科どちらが良いか相談したいです。

先週末から鼻水と咳が出ています。
熱は無いですが、鼻水がひどく目やにも出てきてしまったので明日病院に連れていこうと思います😖
この場合、咳も出ているので小児科に行った方が良いでしょうか?それとも鼻水なので耳鼻科の方が良いですか?🤔💦

コメント

みお

うちのこも咳と鼻水で今日小児科にいきました!

• hito0219

hito0219

小児科ですね、ありがとうございます!

• 5月14日
りれしゅママ

目やにもでているなら小児科の方が良さそうかな(^-^)

• hito0219

hito0219

今日の夕方頃から出てきたらしく💦
    小児科行ってみます!

• 5月14日

目やには結膜炎などもありますので、
早めに病院に行かれた方が良いかも!
あと、子供の鼻水は中耳炎になりやすいので、要注意です💦
うちの子、結膜炎も中耳炎もダブルでなっちゃいました😢
眼科と耳鼻科と両方行きました!

• hito0219

hito0219

結膜炎ですか😫全然知りませんでした、ありがとうございます💦ダブルは恐ろしいですね😱機嫌はすごく良いのでまだ中耳炎とかにはなってないですかね💦とりあえず明日は小児科に行ってみようと思います!

• 5月14日

退会ユーザー

うちの子も鼻垂れ小僧だったんですが、いつも機嫌が良くて、ただの風邪かな〜と思ってたんですけど、鼻水がずっと続いてる状態だと、子供の場合、鼻から耳への管が短い&平行な為、皆さんよく中耳炎になっちゃうみたいですよ!
    私は鼻水&咳が出てるんだったら、耳鼻科に行かれた方が良いと思いますけどね。

• 5月14日
  • hito0219

hito0219

そうなんですね💦
    明日夫が病院に連れていってくれることになったので、行けそうなら耳鼻科にも行ってもらうことになりました🙌

• 5月14日

退会ユーザー

私、小児科はあんまり信用してなくて😥お腹痛いとかなら分かります…まぁ、鎮痛剤とか出して終わりだろうけど。
    まぁ、結局どうせ耳鼻科にいくハメになるからと思って私は最初から耳鼻科に行ってます笑
    小児科で耳の奥まで見てくれる所は少ないんで、とりあえず耳汁が出てるかどうかしか判断基準がないです😥
    あと、目やには専門家が一番なので、眼科に見せてます。はやり目だったら周りの方にも迷惑かけちゃうし。

適切な処置をしてもらえば治りは早いです👍
    中耳炎は酷い時で膿を出すために鼓膜切開しないといけないので、気をつけてくださいね。

うちの子も二週間前まで書いてあるような同じ状態でした。
    今年から保育園入れてうつされちゃって😢
    寝るときは鼻水や咳でなかなか眠れないようでかわいそうでした💦

早く元気いっぱいに治りますように😊

• 5月14日
mamama

咳が出ているなら、心音も聞いて欲しいですね。でも、鼻水が出ていると中耳炎が心配です。我が家のかかりつけ小児科は、鼻も吸ってくれるし耳も見てくれるので、いつも迷ったら小児科に行ってます。

• hito0219

hito0219

咳はたんが絡んだような咳です😓鼻もすってくれる小児科さん良いですね👍うちのかかりつけの所は吸ってくれるか分かりませんがとりあえず小児科に行ってみます!

• 5月14日
かよちゃん☆

うちは鼻水が酷くて咳もある時は耳鼻科に連れてっています( ・ᴗ・ )
耳鼻咽喉科だと喉も見てくれたり中耳炎になってないか耳も見てくれるので👂
うちも兄妹で風邪を引いているので...今週また耳鼻科にお世話になるだろうと思っています...。

• hito0219

hito0219

中耳炎こわいですよね💦
    とりあえず小児科に行こうと思いますがそのあと耳鼻科に行こうかなと思います😣

• 5月14日