※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーや
妊娠・出産

乳首の状態について不安。血豆ができて痛み、出血あり。検診で相談予定。このまま放置しても改善するか不安。

現在35週です。
妊娠後期の乳首の状態について質問です😢
ちょっと怖くなってきたのでみなさんの経験をお聞かせ下さい🙇‍♀️

以前から、乳カスのようなものが乳首にたまに付いていたので、オイルとコットンで定期的に綺麗にしていました。
先週、ぷっくりと白い角栓のようなものが詰まっている箇所があり、軽く乳首をつまむと角栓のようなものがスルっと取れました。
もしかしてこれが乳腺開通かな😀と思い喜んだのですが、
数日後にカサブタができ、それが剥がれた後、角栓のあった部分が血豆になりました…。
触ると痛く、もし赤ちゃんに吸われたらかなり痛そうです…💧
血豆に血がたまってぱんぱんになっていたので、
先程お風呂で軽く押すと血と白っぽい液体がドバッと出てきました😱
これで血豆は解消されたのですが、なんだかヒリヒリしますし、産まれる前からこんな状態で赤ちゃんにちゃんとお乳をあげられるのか不安になってきました😅

産後に血豆ができたとかいう経験談は調べたら出てきましたが…。
このまま放置しておけば改善するでしょうか。
1週間後の検診で相談はしてみるつもりです🙇‍♀️

コメント

ao

同じ時期に出産された方が
乳首がヒリヒリして授乳できないと
助産師さんに相談していて
ピュアレーンという薬を塗って
ラップで巻くといいよと言われて
いましたよ(^ω^)

• ぴーや

ぴーや

アドバイスありがとうございます!
    早速おすすめのピュアレーンを通販で購入して近々届くので出産前から乳首ケアしておこうと思います😅

• 5月15日
ししまる

私も血豆出来ました😣次の日ポロっと取れてビックリしました😱😱痛くはないのでその後放置です😓
他の方が言うようにピュアレーン良いですよ✨ベビーザらスで小さいのが1000円くらいで売ってます👍

• ぴーや

ぴーや

ポロっと取れたの羨ましいです。私は中身が飛び出た後、落ち着きました…痛みも引いてきました。
    お勧めのピュアレーン購入して明日くらい届くので使ってケアしてみます!!
    予定日近いですね😊あと少し!

• 5月15日
よっちん

乳首にワセリンなどを塗りサランラップで保湿すると痛みが和らぐと思いますよ😊

• ぴーや

ぴーや

保湿がいいんですね!出産までケアしてみます!!

• 5月15日