※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
フジやぁこ
妊娠・出産

NSTの結果の内容が気になり、次回の健診で確認する予定です。事前に教えてほしいです。

37週です。
NSTの結果をみたことがないのですが、特にお医者さんから何も言われないということは問題ないということなのでしょうか?グラフ結果、どのようなことが書いてあるのか気になります。次回の健診で聞いてみようと思いますが、忘れちゃった時のために、どんなことが書いてあるのか事前に教えてください。

コメント

ぶーぶ

ノンストレステストといって、胎児の心拍を調べます。
子宮収縮がある場合は大きく波打って現れます。

先生がなにも言わないなら、何も問題がないって事です。

みき(^^)

わたしもNST初めてやったとき、なんなんだこれは!?と思いました(^^) 同じ機械かわかりませんがわたしの病院はこんな感じです!
上が赤ちゃんの心拍
下がお腹の張り
お腹の張りは0〜99まで段階があります。陣痛になると99はすご〜く痛いです( ;´Д`)
張りと言っても上の方が言ってるように子宮収縮だと思います。看護師さんが簡単に説明してくださったので聞いたら、お腹の張りのことよ〜と言ってたので(^ ^)あっ張りと子宮収縮一緒?かな。そこはわからないのでごめんなさい( ;´Д`)
参考になれば嬉しいです!

deleted user

私も何も言われなくて気にしてましたけど、何も言われないってことは異常がないということだと思います。
出産の時にNSTで胎児が徐脈になっちゃった時にはきちんと説明されました(^O^)その結果、帝王切開となりました(´Д` )

NSTはノンストレステストといって胎児の心拍みてます。
子宮収縮があった時の胎児の心拍を測定して、出産に耐えられるかどうか・胎動があった時どのくらい胎児の心拍が増えるかなど検査して簡単にいうと胎児の元気度を判断してるんですね。
異常がある場合は早めに赤ちゃん出したり、普通分娩に耐えられなそうな時には帝王切開したり…。
ちなみに胎盤の機能が低下かもしれない41週超えたりすると頻繁に検査しますよ?

フジやぁこ

皆さんご回答ありがとうございました!!