※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m274
妊娠・出産

妊婦の湿疹で痒みが辛い。塗り薬も効果なし。経験者のアドバイスが欲しいです。

湿疹について。現在10wの初産婦です。
妊娠してからすねあたりに湿疹ができて、ここ3日ほどで脚全体、腕、腰あたりまで広がり痒くて夜も寝付けません。
いろいろ調べたり、皮膚科でも診てもらったら妊娠による湿疹のようで妊婦の5%くらいの人がかかるそうです。
10週ならまだ飲み薬はやめた方がいいと言われ塗り薬をもらいましたが、痒みは治まらず、、
湿疹の経験がある方や周りにそのような知り合いのいる方、こうしたら治ったというのがあればぜひ教えて頂きたいです( ; ; )

コメント

リンゴ飴

私は妊娠中期に湿疹できました
お腹も背中も痒くて仕方無かっなかったんですが皮膚科の塗り薬で治りましたよ‼︎
でも多分1ヶ月くらいは痒かったです

• m274

m274

返信ありがとうございます!
    お腹とかにもできやすいみたいですね。
    皮膚科の塗り薬で治ったんですか!
    だいぶ広がってるのですぐにはひきそうにないですが、やっぱりしばらく続けることが大事ですかね。
    私も様子見てみます!

• 11月1日
りんご🍎

安定期を過ぎたくらいから妊娠性の痒疹にかかりました。
全く寝られず、全身を冷やしていました。
塗り薬もいろいろとためしました💦かゆみ止めを夜のみ内服していました。(お仕事をしていたこともあって、日中眠くなるのは避けたかったので)
参加よりも皮膚科に払った金額と労力のほうが多いくらいです💣

涼しくなった9ヶ月過ぎからだいぶ良くなり、今は湿疹は出ませんが薬に負けた肌の保湿が大変です。ワセリンを塗りたくってます。
傷跡や発疹の跡が残って全身かなり汚くなっているので、見ては落ち込む日々です😢

2人目以降の妊娠で出ることが多く、初産の人は2人目以降もっとひどくなるとか聞いたこともありますが、なった知人2人は、2人とも2子ではならなかったそうです。

シャンプーや全身も刺激がないものにするため、マジックソープに変えました。
(シャンプーの残りカス?流した液が身体に掛かったり、残るのを避けるため)
あとは、できるだけゴムや合繊繊維が触れないように、下着のストラップにガーゼをまいたり、汗をかかないよう谷間にガーゼを押し込んだりしてました。

どの方法が合うのか、なかなか難しいところだと思います。
お大事にされてくださいね。

• m274

m274

詳しい回答ありがとうございます!
    私も跡が心配なのでできるだけ掻きむしらないようにしてますが、夜布団で温まると特に耐えられなくなって結局掻いてしまうんですよね💦
    調べたら一度かかると次の妊娠でもなりやすいとあったので、気が早すぎますがこんなに辛いなら2人目は作らないほうがいいんじゃないかとかすでに考えてしまってますが、必ずではないんですね。

今までは気にしたこともなかったですがこれからは石鹸や下着も変えようかなと思います。

• 11月1日
みぽしー

わたしも湿疹できました!

お尻から太ももにかけて肉質の柔らかいところにできて、最初ソファーにダニがいる!(◎_◎;)って思ってたら旦那は全くできないし、いつまでもずっと痒くて全然治らないので、妊娠性疱疹だと分かりました。

旦那さんにオイラックスを毎日綿棒で塗ってもらってました。
そのうち痒みもおさまって、今ではなんともないですが、跡はカナリ残ってます泣

• m274

m274

コメントありがとうございます!
    私も全く同じです!脚が特に酷いのですが、太ももの裏とか内側とか、柔らかいとこにできやすいねと皮膚科で言われました。

薬の名前もありがとうございます。オイラックス調べてみたら、市販薬でネット通販とかでも買えるみたいですね。
    私も皮膚科の薬でダメだったら試してみようかと思います。

• 11月1日