※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
雑談・つぶやき

友人から結婚したことを知らせてもらえませんでした😭結婚祝いいつ渡せば…

友人から結婚したことを知らせてもらえませんでした😭
結婚祝いいつ渡せば良いんでしょうか❓💦

もう数ヶ月前の話になってしまうのですが、
私達夫婦と友人カップルと四人で会食をしました。
(友人カップルは遠方に住んでいるため年に一度会うくらいです。)

その数ヶ月前に友人からの連絡で
プロポーズされたことは知っていたので
いつ入籍予定なのか?と聞いたら
「ん?入籍はしてるよ」と普通に返されました。

その場で、動揺しすぎて「聞いてない!」とか言えず
普通に話を合わせてしまいましたが、
後になって結婚を教えられなかったことに
すごくショックを受けました( ;∀;)

共通で仲良い子が一人いるので相談してみたら
その子と会ったときも全く同じだったそうです。
(その子も話合わせて何も聞かなかったそうです)


普段から自分についてを話したがらない友人なので、
周りに言いたくなかったのかなーと推測してますが、
私には入籍は教えてくれるだろうと思っていました😭
嫌われている/距離を置こうとしているわけではない
という自信はあります。


この際、教えられなかったことはしょうがないですが
自分のときには友人から入籍のプレゼントをもらい、
結婚式にも参加してもらったため
(しかも相場より多めのご祝儀をもらいました)
私もしてもらったことは返したいと思っています。


そこで悩んでいるのが、
一体いつお祝いを送れば良いのか❓です。

入籍を知った直後にでも送れば良かったのですが
どうしたものかと悩んでいるうちに
完全にタイミングを逃してしまいました💦

結婚式のタイミングで渡そうと思いましたが、
入籍すら知らされなかったのに
結婚式のことをわざわざ教えてくれないよな、
と予想しています😵
※親族のみの結婚式を挙げそうな感じです


だいたい年に一度は会うことがあるので
次会うときに渡せば良いでしょうか❓
(でも遠方に住んでいるので帰るとき荷物になるかな〜とか考えちゃいます)


ちなみに入籍日とかは未だに知りません😅
入籍とか結婚式の話題はふりづらくて聞いてないです💧


どうか皆さんのご意見をお聞かせください😂

コメント

よし

現金と家庭で使えそうな物を送ります😌🎉
今送ってもいいんじゃないですかね?
入籍したの知らなくて遅くなってごめんね💦って一言付けてればいいと思います🌟

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    なるほど😊現金+プレゼントですね!
    たしかにあんまりタイミングとか考えず(何かの機会とか待たずに)送って良いかもしれないです✊

    ありがとうございます✨

    • 5月14日
all

常識無いとは思われたくは無いのですが💦
入籍...悪気は無いですが、友達全員とかには言いませんでした💦
結婚記念日とも思っていません😖💦
家族にも なんとなくラインで 今 入籍したーって感じで写真を送っただけでした😅💭

和装での家族のみの結婚式もその2週間後にしました。それは結婚式の前撮りって感じだったのですが
離婚している父には言いませんでした💦それも結婚記念日ではありません。

友人や親族を呼んでの 人前式+結婚披露宴は 半年後に行いましたが、その時は、もちろん 改まって 招待状を皆さんにお配りして
この日を結婚記念日にしようと思っています!😊❗️

私の場合は お祝いは 相手の結婚が分かった時点でお祝いするものだと思っているので、新居に送ったりすると思います!
長年おつきあいしていて二度目の結婚の方で「結婚しましたー!」って感じじゃ無い方が居ますが
今度そのご夫婦にお時間をいただき お食事会にお誘いしようと思っています!

私も以前 友達に結婚することにした!と報告をしたら
「なんで 相談してくれなかったの?!」
みたいな感じで、怒られたので、、
そういう細かいことから相談するもんなんやって知らなくて...💦相手を不快にさせてしまったことを反省して その後からは なるべく 先に先に、言うようにしました!でも、家族のみの神前式は 報告しませんでした💦
それも 友達に怒られました...💦
人前式は お呼びしましたが、
疎い、じゃ許されないですよね💦すみません。。。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    いえいえ!誰に報告するかは自由なのでしなくても常識ないとか思いませんよ!!!
    私の周りも入籍日ではなく、結婚式挙げた日を記念日にしてる子けっこういます😉

    私の場合、自分が入籍・結婚式とお祝い貰ってるからこちらもそのタイミングでお祝いしたかったのになぜ教えてくれなかったんだろう〜って疑問でした😭

    プロポーズのことは教えてくれてただけにすでに入籍してたってことにただビックリしました💦付き合ってる頃から同居してたので新居引越しとかそういうタイミングもなくて、お祝い渡したかったからできれば入籍のときに教えて欲しかったな〜って感じです😅


    ご家族だけの神前式はご友人に報告する必要ないと思いますよ🤔相談してほしかったり、お友達はなんでも把握しておきたいタイプなんですね💧
    でも怒るほどではないと思いますし、常識が無いとか思わないですよ!(普通なら「教えてくれなくて寂しかったー」くらいかと)

    入籍報告するかはやはり個人差があるのだなあと勉強になりました!
    ご意見ありがとうございます😊✨

    • 5月14日