※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sapi
妊娠・出産

出産まで17日。不安やマタニティブルーか。前向きなアドバイスをお願いします。

予定日まであと17日となりました。
出産、その後に不安があり、もしよろしければ聞いてください💦
37週の検診では内診はなく、エコー、NSTだけだったので子宮口の開き等はわかりません。
いつ産まれてくるのかドキドキしていますが、いまだに自分が母になることや、夫と二人の生活の中に赤ちゃんがいることが現実として想像しきれていません。
もちろん私も夫も待ち望んだ赤ちゃんで楽しみにしています😊
お腹の中で動いてる我が子が可愛いとも思います。
ただ、陣痛出産の痛さへの恐怖や、赤ちゃんを育てていくという責任の重さに不安がいっぱいです。
出産はみんな耐えてきたことだし大丈夫!産まれたらきっとなんとかなる!とも思うのですが、、
早く会いたい、早く産まれてきてほしいと前向きに思えている方も多い中、私はもう少しお腹にいてねと思ってしまいます😔
これがマタニティブルーなのでしょうか💦
少しでも前向きになれるアドバイスが何かあればお願いします🙇‍♀️

コメント

私は産まれるまで実感なかったです!赤ちゃんだ、とかいう感じがなくてお腹に何かいる!って感じで…
赤ちゃんの写真とかを見ても本当にこんな小さな人間が私のお腹にもいるの?って感じでしたし生まれた瞬間も
あ、やっと痛みから解放された。あ、本当に人間だって感じで🤣
出産に対しても正直産んだ後の方が痛みを知ってて怖いです
なので今は、2人以上産んでる方はすごいなーと思ってしまってます笑笑
実感はそのうち湧きますよ☺️新生児室では我が子が1番可愛いです!きっとみんな思ってるのでしょうが笑笑

• sapi

sapi

確かに、何かいる感はわかります!笑
    やっぱり痛いですよね、、
    人間が出てくるんですもん、それはそうですよね😰
    月日が経てば痛みも忘れるとよく聞きますがどうなのでしょうね💦
    まずはそこを乗り越えられるよう頑張りたいと思います!
    ありがとうございます😊

• 5月14日

私も考え出すと止まらなくなって不安におしつぶされそうになります😢
なので考えない!だって生まれてきたら私と旦那で育てていくしかないですもん!他の誰の子でもない私達の子だから😊
今は最後の夫婦の時間、自分の時間をゆっくり気長に過ごそうって思ってます😖
もう少しですね、新ママ頑張りましょう😋😋

• sapi

sapi

ゆりあさんももうすぐなのですね😊
    同じような方もいて安心しました!
    そうですよね、、産まれたらなんとかなるというよりもしていかないといけないですもんね😌
    私も今は自分時間、夫婦時間を大事にして出産頑張りたいと思います。
    お互い頑張りましょうね!
    ありがとうございました✨

• 5月14日
ばたー

お気持ち分かります💦

私も出産前は毎日のように出産の体験談を見ては不安になりながら過ごしてました💦

ですが、夜中寝ていたら漏らしたかと思いトイレに駆け込み、ナプキンをつけまたベットに入りしばらくするとおしっこをちゃんとしたのに、またチョロチョロ…破水からの陣痛でした(笑)
そこからは、あんなに毎日不安だったのに意外と腹が座ってて冷静に主人に破水したと起こし、母と病院に電話して病院に向かいました(笑)
案外事がトントンと進んで行ったので、怖いとか不安とか思う間もなく陣痛→出産だったので、案外どうにでもなってしまいました(笑)

• sapi

sapi

破水からの陣痛は考えただけで心臓バクバクします💦
    冷静に対応できたのはすごいです!
    私はそうなれるのかどうか、、
    でも、そういうこともあると覚悟しておきます😫
    体験談ありがとうございました✨

• 5月14日
ドンちゃん

私も旦那も子供欲しくてやっとできましたが、出産に近づくにつれて早く産まれてきてほしいと思いつつ不安だらけでした💦
そしてなかなか実感わかなかったです!
でもいざ産んだら可愛すぎるくらい可愛くてでも育児も不安ばかりで常にネットで調べたりしてました!
不安かもしれませんが、可愛い子供に会えるの楽しみに頑張ってください😊

• sapi

sapi

私も産まれてからも検索魔になりそうです💦
    やはりなかなか実感わかないですよね😫
    10カ月お腹にいた我が子に会えるのは楽しみではありますし、夫が赤ちゃんを抱っこしている姿を見るのも楽しみだなと思っています。
    そのためにも頑張ります✨
    ありがとうございました!!

• 5月14日
あさり

「お産は痛いか痛くないかと言われればそりゃ痛い。痛いかどうかの物差しで考えるのでなく、赤ちゃんに会う為に必要なことで、幸せで貴重な体験だと思えば楽しむ事ができる」というような事が書かれた本を、出産直前にお守りのように毎日読んでました😊
実際陣痛の時、ちょっとでも痛い、辛い、と思ったらパニックになりかけましたが、冷静に落ち着いて、お産は上手くいってるから大丈夫、幸せなことなんだ、って自分に言い聞かせてたらとても楽に産めましたよ😊
私は出産よりも妊娠生活の方が断然辛かったです🤣🤣🤣

• sapi

sapi

妊娠生活も人によって様々で大変な方は本当に大変な思いをされてますよね💦
    私は大きなトラブルはなくここまできたので余計にこれからのことが不安なのかもしれません😫
    本の言葉を読んで泣きそうになってしまいました。
    幸せで貴重な体験、そう思えば少し気持ちが楽になりました😊
    スクショさせてもらったので、私も出産の時にはこの言葉を思い出して頑張りたいと思います!!

• 5月14日

全く同じ気持ちです(´;ω;`)
考えては潰れて泣いちゃってます。でも旦那はきっと今は不安のモヤモヤが大きいけど実際はそんなことなかったかも!ってぐらいになるかもだし、どのみち俺はサポートするから大丈夫だよと言ってくれました(´;ω;`)
なので旦那さんに吐き出してみてはどうでしょうか?少し楽になるかも!!

お互い新ママになるために頑張りましょう♡ママも一年生だから不安で当然です!赤ちゃんもいきなり外に出る不安もあると思いますし、一緒に頑張っていきましょう💖

• sapi

sapi

同じ気持ちの方がいて安心しました。
    私も考えすぎて泣きそうになることが、、
    優しい素敵な旦那様ですね♡
    私も夫に不安だよーと話していますが、「そうだよね、俺も💦でもなんとかなるよ、頑張ろう!」みたいな感じで支えてくれる感はないです!笑
    二人で乗り越えていけたらいいかなと思ってます😊
    旦那にも甘えつつ、頑張りたいと思います!
    お互い出産乗り越えましょうね!

• 5月14日

退会ユーザー

なにも言わない旦那もいるので言ってくれるだけ良いと思いますよ♡
    その言葉だけで少しは楽になるかと思いますし!ポジティブに捉えていきましょう🙆‍♀️♥️
    きっとお二人で乗り越えられますよ♪

お互い頑張りましょうー!!

• 5月15日
キイチゴ

全てに共感できすぎて、同じ気持ちの方がいるってだけで救われる思いです😭💕
予定日も同じかもですね?👧
これがマタニティブルーなのかは私も分かりませんが、お互い頑張りましょうね!というか、きっと頑張るしかないんでしょう!(笑)

• sapi

sapi

おはようございます😊
    私もみなさんにお話を聞いてもらったことや、共感してもらえたことで少し前向きに考えられるようになりました!
    そして今日から38週に入ったのでいよいよかもなぁと少し覚悟も出来てきました。
    これから健診なので、より自覚しそうです!笑
    そうなんですよね、頑張るしかないんですよね💦
    お互い不安もありますが、周りに頼りつつ頑張りましょうね☺️
    ちなみに予定日は31日です🙋‍♀️

• 5月17日