※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
子育て・グッズ

離乳食をスープであげている8ヶ月の息子が手で食べたがるので困っています。皆さんはどう対処していますか?

生後8ヶ月の息子がいます。離乳食あげる時スープで
食べさせてるのに手で掴んで食べたいみたいでいつもグズグズになります。どうしたら上手いことあげれますか?
今日お昼うどんのあんかけをあげたんですがやっぱり手づかみで取ろうとして1時間くらいかかってしまって…皆さんどうしてますか?

コメント

りっちゃん

おやきとか野菜スティック持たせてると機嫌がいいというか大人しくお口を開けてくれるのでその隙にスプーンで食べさせます😅

• あー

あー

ありがとうございます!
    明日からやってみます!
    ちなみにいつ頃から3食にしてました?☺️

• 5月14日
  • りっちゃん

りっちゃん

うちはなかなか量も増えずのんびりですが、10ヶ月になってから3食にしてます😊

• 5月14日
  • あー

あー

なるほど!
    ありがとうございます😚

• 5月14日
まーもーめー

野菜スティックとか手づかみで食べられるものを用意してあげるのはどうですかね?
うちもつかみたがって、でもお粥とかつかまれるのはグッチャグチャになるから嫌だったので、サツマイモとか人参スティックを差し出してそれを食べながら横からスプーンで口に放り込んでました笑

• あー

あー

参考になります⸜(*ˊᗜˋ*)⸝
    明日から試して見ます👍

• 5月14日
‪‪❤︎‬

うどんはあんかけではなく、すうどんみたいに煮たら取り出して手掴みで食べさせてはいかがですか?🤔
うちはうどんもパスタも手掴みしてましたよ😊✨
汚れるのがイヤなら手掴みメニューを別に出してあげるといいですよ🎵

• あー

あー

やっぱりあんまり汚れへんって考えたら手掴みとかの方がいいかもですね!
    今日少し夜作ってみます!

• 5月14日
ハロまま

手づかみをさせてあげるのも大事ですよ☺️❗️
うちは納豆やらお粥やら手を使ってぐちゃぐちゃでしたがそれも食事の時間を楽しいものにする経験です☺️☘
あとはスプーンを握らせて見たり掴めるものだけ前に出してあとはママが持って食べさせたりとかですかね🍀

離乳食大変ですが食べさすだけが大事な事ではないのでママも好きなようにさせるのも方法ですよ☺️❣️

• あー

あー

手づかみでぐちゃぐちゃなっては食べへんとかがあったりして悩んでたんですけど食事の時間は楽しいものにする経験とか食べさすだけが大事なことではないとか考えが変わりました😚
    ありがとうございます😭💓
    明日の離乳食手づかみ出あげてみます!

• 5月14日
  • ハロまま

ハロまま

いつも本当にお疲れ様です😌🎵

うちは本当に食べなかったですよ(笑)
    力入れて作った離乳食程ぽいぽいしたに落とすし、べーってするし、もぉ、しんどいと思ってBFにした時はめちゃめちゃ食べたり(笑)
    やっと最近食べるようになりました🍀まだまだムラはありますがいつかは必ず食べてくれるので力を入れすぎずやってみて下さい☺️☘

私も教わった事ですが離乳食は栄養をミルク以外からとる食べると言うこと以外に生活リズムを作る食事は楽しいと感じてもらうなどたくさんの意味があるそうです☺️🎵
    食べることはこれから一生続きますから😌
    焦らずお互いがんばりましょう😋🎀

• 5月14日
  • あー

あー

ハロままさんもいつもお疲れ様です😊
    あ、食べなかったんですかっ笑
    確かに、下に落とすしスプーンまで落としたりされます笑
    大きくなるにつれてしっかり食べるってことが分かっていけばちゃんと徐々に食べてくれますねっ!
    色々話聞けて嬉しいです🌱
    勉強にほんとなります🙌
    ありがとうございます♡♡

• 5月15日
  • ハロまま

ハロまま

食べること以外でも子どもの事は悩みがつきませんよね😅
    無理しないで時にはママもゆっくり休んで下さいね☺️❣️

• 5月15日
ありさ

野菜を柔らかめに細めのスティック状に茹でで渡すと歯茎で上手に噛んで食べてますよ(^^)
ネチネチにされますが、うどんなら冷ましたのを1本手に持たせてます(笑)

• あー

あー

いい参考ありがとうございます!
    野菜スティック作ってみます!

• 5月14日