※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
お金・保険

友人が紹介料を半分要求してきた場合、あげるべきか悩んでいます。皆さんはどう思いますか?

すみません🙏!
相談です!

友人が、私と同じハウスメーカーで
家を建てるかもしれないと言っていたので、もし建てるなら紹介するといいました。

それで、紹介したらこちら側に10万円、
ハウスメーカーのほうから貰えるのですが、その友人は、半分の5万円ちょうだいといってきました。この場合はあげるべきなんでしょうか??
あげるべきだとしても、友人のほうからちょうだいと言うのって、ちょっと図々しくないか!?と思ってしまいました😧
こちらから半分あげると言ったのならまだしも・・・
皆さんどう思われますか?😧

コメント

りぃ

その友達が建てるから入るお金だけど、、、
図々しいかな。とも思います(°_°)

ジンベイちゃん( ˊᵕˋ ;)

図々しいですね笑笑
普通なら言わない😅

あひるmoon

まったくあげる必要ないですよね。
紹介してもらったお友だちの方にも契約時になんらかのメリットがあったりしますし。

図々しいですね😅
紹介料貰えるってこと話しちゃったんですか?

K.mama𓇼𓆉

え、図々しいです!
紹介してもらのにちょうだいっねありえないです💦

さっつん

図々しいですね(笑)
というか紹介された友人にもある程度特典付くと思うのでお互い様じゃないですかね?
こちらは建て終わったので現金、ご友人はこれから建てるので割引きとかじゃないんでしょうか?

みいみい

その分、不動産屋に割引交渉してもらいたいですね。
応じてくれそう

• みいみい

みいみい

うーん、言われたらあげますね。
    私なら言われなくてもご飯代ごちそうなりお礼はくらいしますね。

マイホーム契約で多額払うことになるから、契約側も両者特典は欲しいですね。

まだお友達契約に至ってなければ半分あげたら?と思います。
    契約後に言ってきたら事前に約束してた訳じゃないなら、なんとも言えないですね。

• 5月14日
あー

私なら友人にあげますね!友人からしたら特典もないなら、貴方から紹介じゃなくて普通に建てるかと…🏡

rhy

私は、図々しいかなと思います😅
そんな風に言われるとあげようと思わないです💦
あげなくてもいいと思いますよ😰
紹介した側に貰えるものなので😌

おと

すごい。私なら言えない。笑
図々しい…笑

さゆり

図々しいですね。。
ほしい気持ちわかるけど、
自分だったらあげたくたくないし
私だったらお金渡すの嫌だから
物でプレゼントするかなんか買って
あぐるねっ〜って言うかな。。

neko

お友達がそのハウスメーカーをあなたの進めで選んだのであればお渡しする必要はないかと思いますが、たまたま同じハウスメーカーになりそうで、だったら紹介すると言う流れなのであれば折半が常識的かと思います。

いーちゃん

それは図々しいですね(´-ωก`)💦
紹介料で10万円いただける話ならあげる必要は無いと思います🤭。
紹介と言うだけで向こう側も何らかの割引はあるのではないのでしょうか。
それで向こう側ばかりが得するのであれば私は紹介すらしません😅!
それで関係が悪くなるのも嫌ですし、
後味悪いままだとこれから関わる度に普通に接しれなくなる気がします。

あい

みなさまありがとうございます。紹介料をもらえることは、友人は知ってます。それで、私たちのところには特になにも特典はないから半分ちょうだいと言われました。

Saa

え、そんな人いるんですね!
図々しい…💦

いーちゃん

特典が無いわけないと思います^^
ただお金がほしくて言ってるのではないでしょうか😅

それか建てるメーカーさんにうまいこと言ってもらうように裏で頼むのもアリかと思います😌✨

森の人

すごい発想だなあ笑
ありえないです😅💦

私なら断ります。
それでも文句言うなら紹介もしません(´・_・`)

私も紹介自体辞めます。
そんな相手ならば、後々「私のおかげで5万円ももらえたんだよ〜」と言われ続けそうなので。

レオまま

特に気にしませんし、友人ならお互いメリットあるねーって感じであげちゃいますね✨

みんみん

図々しい‼︎ それならまず、ハウスメーカーさんに聞いてみたらいかがですか?

OOさんから紹介してもらう予定ですが、相手には何か特典付きますか?と。

私も紹介で建てて我が家は現金値引でしたが、相手にも特典ありましたよ。

ひろ

私も紹介してもらって話をすすめてますが、お互いに特典がつくようになってて、こちらは10万分のオプション、紹介してくれた人にはお金と言われましたよ😃

ポテロング

普通は、言わないですよね😅自分なら2〜3万ぐらいあげようかなとおもっていても、そんな事を言われたらあげたくなくなります笑
皆さんおっしゃるように、おそらくその方にも特典がつくとおもうのですが😭

48kn48

友人の方から言うのはえっ、てなりますね😂

友人側の特典は本当に無いんですか?
私が購入したメーカーは紹介したら、私側に現金10万円相手側に10万の値引の特典があります。

あい

みなさまたくさんのコメントありがとうございます🙏!!
営業担当のひとに聞いてみたところ、紹介される側は、家の割引があるそうです。しかも私たちがもらう紹介料以上は値引きされるとのことでした・・・。友人にそれを伝えたところ、なんだかそれを知ってるような感じでした。こちらにはなにも特典や割引はないから半分ちょうだいと言われたのに。疎遠にするか、迷ってます。(笑)

いーちゃん

だと思いました!!⸜( ´ ꒳ ` )⸝
確認しといて良かったですね😌✨

金の切れ目は縁の切れ目って
こうゆう事を言うんですよね😫💔
紹介料とか割引を巡って揉めて人間関係崩れるのも嫌ですよね(´・ω・|||)💦
欲って本当に怖いものです…😫