※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こんかな
子育て・グッズ

生後3週間の息子がおっぱいを吸わない悩み。母乳育児を望むが息子が泣く。母乳相談で指導を受けるも不安。根気よく続けるか、完全ミルクにするか悩んでいます。

生後3週間と4日になる息子がいる新米ママです。
少し長くなってしまいますが.....
病院にいる時からおっぱいの出が良くなかったので、ほとんどミルクでした。退院する前の何回かは助産師さんに指導してもらい、少しは飲んでくれてたんですが、でも、ほとんど泣いてばっかりで吸ってくれませんでしたぁ😔
退院してからの数日、吸わす練習をしてからミルクをあげてました。退院してから10日程たってから母乳相談に行ったところ、とりあえず吸わさないとでないよ!って指導されたので、泣いて嫌がっても、可哀想と思いながらも吸わす練習をさせてました。その1週間後にもう一度いったのですが、1日8回吸わせ下さいって!ゆわれました。しかし、寝てて起きなくて3時間毎にあげることができないこともあります。前に比べれば、だいぶ吸うようになってくれたように思うのですが、やはり、未だにおっぱいの度に泣くことが多いです。泣かない時も数回はありますが.....
口も小さく、まだまだ吸う力がないからなのか、一向におっぱいの出がよくならないです。おっぱいが張るとゆうこともありません。
搾乳してみたら、以前は15ぐらいしかでなかったのが、今回は30弱ほど搾乳できたんですが...
母乳の方がいいから母乳で育てたいと思っていても、顔を真っ赤にして泣き噦る息子の顔をみるたびに、悲しく辛くなってしまい、心が折れそうです。
私は、息子が元気に大きく育ってくれるのなら、ミルクでもいいんじゃないかなぁ〜って思ってるんですが、周りからのプレッシャーとゆうか、母乳で育てた方がいいよ〜ってゆう重圧にも負けそうです。
母親からは、根気が必要!って言われてます。
このまま、根気よく続けていくほうがいいか、完全ミルクにするか悩み中なんです。
根気よくすわせてれば、吸う力もついて吸ってくれるようになるんでしょうか...
初めてのことで、わからない事が多くて不安ばかりつのる毎日です。

コメント

黄緑子

母乳信者いますよね(⌒-⌒; )
わたしも1人目で悩んで悩んで・・・3ヶ月で出なくなり完ミになりました。

二人目は、もう母乳はオヤツ代わりに!と気楽に混合でスタート!
そしたら、気楽にやってたせいかミルクを飲まなくなり、気付いたら母乳で行けるように(笑)

こんなこともあります。

なので、こうだから母乳、こうだから完ミ!とこだわらず、混合でもいいと思います!

私は母乳五分ずつに、60足してました。
毎回飲み干し、間隔が短ければ20ずつ増やす。
丁度いいならそのまま。
毎回残すなら、40に減らす。

これに慣れたら、気持ちも楽ですよ!

そこから、1回は母乳だけの回を作ったり、辛ければミルクだけ140とかあげるのもよし!

育てたなりに育ちますから大丈夫!!

気楽に!

• こんかな

こんかな

ありがとうございます♡
    あまり考えすぎず、気楽にもう少し頑張ってみます。

• 11月1日
Shizuku

大丈夫!出るようになりますよ!絶対大丈夫!私は3ケ月の子のママですが、1ヶ月同じような悩みで泣いて過ごしました。
でも、頻回っていうのはやはり必要なので、1日に12回とかあげてました。→これは頑張りすぎたかもだけど、無理ない範囲でね。
あと水分多めに取りました。
赤ちゃんもあなたも初心者なれてないので、難しいんです。どちらも頑張ってますよ。私たちは今お互い慣れて余裕です‼︎

もう一つ、私は幸い産後ケアに行き、母乳マッサージへいき、ピューピュー出るようになりました。乳管を開いてもくださるので出やすくなります。産科でやってくださらないなら、ネットで探して母乳マッサージに行ってみるとよいかも。
助産師協会のHP見ると全国の助産師さんのデータあるのでそこからも探せますよー。

• こんかな

こんかな

ありがとうございます♡
    1日12回ってすごいですねぇ〜
    寝てるのを起こしてあげてたんですかぁ?
    うちの子は、何をしても起きてくれなくて、8回あげれずに、7回や6回の時もあります😅
    今、桶谷のマッサージに行こか悩み中なんですぅ〜
    今週末に1ヶ月検診があるので、その後にでも行ってみます。

• 11月1日

私も同じような経験しました(>_<)実母+実祖母にまで「なんで出ないんかねー」って毎回のように言われ、子どもと一緒に泣きながら授乳してましたよー(;o;)

私自信は最終的に飲むのが上手になってくれて、ある程度は飲んでくれるようになりました(^^)
ただ母乳だけでは足りずミルクも足してました(^^;
ただミルクだけでも何の問題もないと思います!!!
周りからの言葉だったりは本当に辛いと思いますが、無理はなさらず、こんかなさんの思った通りにやってみたらいいと思いますよ♪

• こんかな

こんかな

ありがとうございます♡
    無理せず、もう少し頑張ってみます。

• 11月1日
ネボスケ

吸わせて飲めなくても搾乳はした方がいいですよ~
母乳は出た分しか作られないので。
わたしも母親にせめて3ヶ月は頑張んなさいと言われ、チビチビでしたが一応あげました。
が、3ヶ月経ったとたん、やっとだー!って感じでミルクオンリーにしました!
今のミルクは栄養価高いっていう理解も増えてますし、ミルクだからって偏見もだいぶ減ってると思います。
あまり気負いせず、もう少し楽に考えてみてはどうですか?
赤ちゃんはきっとわかってますよ♪

• こんかな

こんかな

ありがとうございます♡
    とりあえず、2ヶ月は頑張ろうって思ってるので、あと1ヶ月、あまり気負いせずに頑張ってみます。

• 11月1日
あやにょ

わたしも同じような悩みでした!!8回吸わせてみるものの、うまくいかなく乳首切れて痛くて、そのうち吸わせる回数が減ってミルクに頼るようになりました!笑
3ヶ月になったところで完全ミルクに切り替えました♥︎*

今考えると、本当に小さなことで悩んでたなーなんて思えます♡完全ミルクにしたら夜はグッスリ寝てくれて私のストレスが無くなりラクになりましたー⑅◡̈*.

最初は母乳で、と意気込んでました。しかし私も妹もミルクで育って健康体だし、ミルクにしてもデメリットも無いのでオススメです〜

親や旦那に預けられるし、アルコール飲めるし、車の中でもチャイルドシート乗せながらミルクあげれるし…
荷物が多くなるのが少し大変なことくらいですかね??

完全母乳になるまで頑張るのももちろんすごいと思います‼
私はミルクのほうがむいてました◡̈♥︎

• こんかな

こんかな

ありがとうございます♡
    最近、乳首が少し痛くなりだしてきたのもあるし、あと1ヶ月ぐらい頑張ってみて、無理そうなら、ミルクに切り替えていこうと思います。

• 11月1日
ちーこ。

うちも最初は上手く吸えませんでしたが、今ではガンガン吸ってくれてます!ヽ(・∀・)ノ
最初は、私の乳首が片方陥没気味だったりで、なかなか口に入らず、全然飲めていませんでした。入院中の授乳は看護師さんと格闘の時間でした。笑 その後、乳首補助?のやつ付けたらくわえやすくなったみたいで、少し吸ってくれるようになり、だんだんと乳首も伸びてくるようになり、しっかり口に入れて飲めるようになりました!確かに吸ってもらわないとおっぱい出なくなっちゃうので、親子でちょっと頑張らないとですね(>_<)ミルクでもいいと思われてるなら、あまりプレッシャー感じず、ぼちぼちやっていったらいいと思いますよ!
私も最初の頃は授乳ってこんなに難しいのか、大丈夫だろうかと心配してましたが、今ではおっぱいあげながらご飯食べたりするスキルが身についてますよ!笑

• こんかな

こんかな

ありがとうございます♡
    どれぐらいでガンガン吸ってくれるようになりましたかぁ?
    飲んでくれるまでは、ミルクも足してましたかぁ?

• 11月1日
  • ちーこ。

ちーこ。

うーんどれくらいだったかな〜?1ヶ月ちょっとくらいしたら、ガンガン吸ってもらえてた気がします!(♡ˊㅿˋ)最初はミルク足してましたよ♪

• 11月1日
  • こんかな

こんかな

そうなんですねぇ〜
    気長に待ってみます。

• 11月1日
はむ嫁

母乳はいいのかもしれませんが、母親と赤ちゃんにそこまで我満させる必要はあるのでしょうか?
うちは上の子も下の子もミルクでしたけど、何か母乳の子と比べて劣る部分なんて見つかりません。
というより3歳4歳になったときに母乳で育ったかそうじゃないのか、なんて誰も話題にしませんよ。
ミルクでもコミュニケーションは取れます。母乳は母親だけの仕事ですが、ミルクは家族が関われます。まして今のミルクなんて母乳よりいいんじゃない?と思えるぐらいの品質です。
よく赤ちゃんを育てるのは母乳で、と聞きますけど、私の周囲では誰もそんなこと言いませんよ?
お母さんと赤ちゃんに、ストレスないのが一番ですO(≧∇≦)O