※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるく
子育て・グッズ

8ヶ月の息子の体重が減少し、離乳食を増やすよう指示された。増やすと飽きてしまい、時間もかかるため疲れている。体重減少後に増加する経験をした方や、離乳食を食べるようにする方法について相談しています。

生後8ヶ月になった息子なのですが、数日前体重を測定したところ7ヶ月のときより130グラム減っていました。体重の増えは緩やかになるが減るのはまずい、離乳食か母乳の回数を増やしてと保健師さんに言われてしまいました😣
最近つかまり立ちやハイハイなど動く量もかなり増えて、引き締まってきたなとは思ってたのですがまさか体重が減ってるとは思いませんでした。
離乳食今まで1回につき、お粥50グラム、お肉かお魚など10グラム、(乳製品や豆腐などのときもあり)野菜2種類ほど各10グラムずつを使い献立を考えてあげてました。
体重が減ってるとわかってから、お粥70グラム、野菜など30グラムに増やしてますが、多いのもあり途中から飽きて遊んだりと食べなくなります😭好きなヨーグルトやバナナは食べます。量も増やしたことで離乳食にかかる時間も30分以上、、、。時間をかけて、好きなものと交互に食べさせてなんとか完食するという感じですが正直少し疲れてしまいました。でも増やさないとまた体重減るのかな?と思ったり。
体重減ったけどそのあと増えたよっていう方いますか?離乳食どうしたらたくさん食べてくれるようになりますか?

コメント

(*・ω・)

おやつはあげてますか?😊
さつまいもやおにぎりとかパンなど😊

  • みるく

    みるく

    回答ありがとうございます✨
    おやつあげたことないです!
    今離乳食2回なのですが
    間に少量のものならあげても大丈夫でしょうか?😊

    • 5月14日
  • (*・ω・)

    (*・ω・)


    離乳食の量は食べ切れる量にして、おやつで栄養補給してあげてもいいと思いますよ😊
    少量からはじめてあげれば大丈夫だと思います😆👍
    バナナとか、好きなものから始めてあげてもいいと思いますよ😊

    • 5月14日
  • みるく

    みるく

    ちょうど、今蒸したさつまいもがあって息子も好きなのであげてみたら食べてくれました✨✨
    明日からおやつも少し取り入れます!いいこと教えてもらえてよかったです(^^)ありがとうございます!!

    • 5月14日
プリンtheポムポム

うちの子は、7から8ヶ月の頃は手作り離乳食を食べてくれなくなりました。
ほんの少しだけ調味料か、チーズや納豆などの香りの強いものをいれるか、市販のレトルトベビーフードなら食べてくれたので、ほぼ毎食ベビーフードだった時もありました😭

あと、うちの子はお粥が6ヶ月頃からむら食いが酷くなってたので、主食は麺かパンを使ってたりしました!
食べるのに慣れてきて、好き嫌いの嗜好も出てくるので大変な時期ですよね😭

  • みるく

    みるく

    息子も、外出の時にベビーフードあげたりすることあるのですが、その時は、ん?、いつもより食べてる!ってこと多いです。調味料など使ったことなかったです!もしかしたら好きなものならたくさんたべるかもしれないです(^^)
    ほんと好き嫌い出てきてお粥なら口閉じるのに好きなものなら口開けてて😅
    ベビーフードの時期のあと、手作り食はいつ頃からまた食べてくれましたか?教えていただけると嬉しいです✨

    • 5月14日
  • プリンtheポムポム

    プリンtheポムポム

    なぜかベビーフードの方が食べてくれますよね😂笑
    食べないより食べてくれる方がいい!って思えるまで落ち込んだりしてました😭笑

    10ヶ月頃まではほぼベビーフードか、半レトルト(粉末のあんかけやホワイトソース使用)がほぼメインでしたが、パンをそのまま食べられるようになったり、早めに軟飯を始めて、ベビーフードの味付けを参考に早めにとりわけ離乳食をすると自然に食べてくれる日が増えてくれました☺️
    それでも、1歳までは食べてくれなかった時用にベビーフードはストックしておいてました😆✨

    • 5月14日
  • みるく

    みるく

    私の作ったのは素材の味という感じで味気ないのかもしれません😅食べないより食べてくれる方がいい!たしかにと思いました(^^)今までなんとか、手作りを食べさせようとしてましたが、ベビーフードにも頼ってみようかなと思います😌
    ありがとうございます!そうなんですね✨私もベビーフードの味付け参考にして今まで少量の調味料やチーズなど使ってやってみますね!!
    参考になることたくさんありがとうございました😊

    • 5月14日
  • プリンtheポムポム

    プリンtheポムポム

    たぶん、味覚が発達して素材の味だけじゃなくて、もっといろんな味を知りたくなっちゃうのかなって思います😍♡

    チーズとかトマトはコクや酸味が付いてうちの子は好んで食べてくれてました😆✨
    お子さんもたくさん食べてくれるようになるといいですね😍!

    • 5月14日
  • みるく

    みるく

    味覚が育ってきたんですね!嬉しいことだから頑張りたいと思います!
    チーズがあるので明日早速使ってみようと思います✨ありがとうございます😊

    • 5月14日
兄妹mama

お求めの答えとは違うのですが、、、うちの上の子は7ヶ月~9ヶ月までほぼ体重増えませんでした😂7ヶ月なってすぐが7.4キロで9ヶ月の時7.7キロでした✋その間増えたり減ったりを繰り返していました‼️
元から痩せ型で食べる量より動く量が勝っていたようです🙌
でも成長曲線内だったので、ほぼ気にしていませんでした🙆‍♀️
あまり頑張りすぎるとママが疲れちゃって子供にイライラしたりしちゃうので、そこまで心配しすぎなくても良いのかなと思います😊🙌

  • みるく

    みるく

    増えたり減ったりしたんですね!それを、聞いて安心しました😌息子も曲線内です!
    あまり心配しないようにします✨ありがとうございました💕

    • 5月15日