※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
子育て・グッズ

4ヶ月の息子を混合で育てています。生活リズムを整えたいが、おっぱいだけで寝てしまい、次のミルクの時間がずれる。混合ママさんはどうしていますか?ミルクの量に飲みムラがあります。

4ヶ月の息子を混合で育ててます。
もう少しで離乳食となる前に生活リズムを整えたいと思っています。
だいたいはおっぱい+ミルクにしているのですが、おっぱいだけで寝てしまうことが度々あります。そうすると次のおっぱい+ミルクの時間がずれて、お風呂の時間や寝る時間がずれてしまいます。
混合ママさん皆さんどうされてますか?
ミルクの量で調整しようと思っても飲みムラがあります(T^T)
ミルクは少ない時で40、多い時で160飲みます。

コメント

こんばんは!4カ月の息子がいます。混合ではないですが、夜に寝る前だけミルクあげています。

私の場合、先にミルクをあげてからおっぱいあげています!それでもダメでしょうか?(*_*)

きなこ

ありがとうございます。
うちの子はミルクを先にあげるとおっぱいを飲んでくれないので、必ずおっぱいが先なんです...(^_^;)

そうなんですか?!ママ困っちゃいますよね(´・_・`)

これから逆にしてみてはどうでしょうか?多分ギャン泣きしますが「ご褒美だよー!」って感じでおっぱいをあげるとか。我が家はそれです。笑
息子は哺乳瓶拒否だったので、最初にあげて少しでも飲んだらお口直しにおっぱいあげてます!

もう直ぐ4カ月の娘です。

うちの場合は朝9時と夕方5時にミルクで、後は母乳です。

ミルクは200作って、少ない時は120、多い時は全部飲み切ります。

お風呂はいつも7時半頃寝てたとしても入れます。

まだまだ飲みムラはあると思うので気にしなくても大丈夫です。
2歳の上の子ですら食べムラありますし。

おっぱい途中で寝たら、次の授乳まで時間空けたい時は起こして飲ませる事もあります。

お互い臨機応変に頑張りましょう(^^)

• きなこ

きなこ

ありがとうございます(^^)
    スパッと完ミにしちゃえばもっと楽かと思うのですが、臨機応変に頑張ってみます(^з^)-☆

• 11月1日

私も離乳食のまえに授乳のリズムを整えて…と考えていましたが、ほぼ無理でした。

でも離乳食をできるだけ同じ時間帯で食べさせるようにしたり、二回食三回食と進んでいきそれで生活のリズムが出来てきましたよ。

なので最初の頃は多少のズレは許容してもいいかなって思います。

毎回の授乳がおっぱい+ミルクだと飲みムラ出そうですが、おっぱいのみ、ミルクのみ、にすることはできない感じですか?
その方がリズム作りやすそうかと思うのですが。

• きなこ

きなこ

ありがとうございます(^^)
    やっぱりリズムを整えるのは難しいんですね(>_<)

ちなみに一回食の時は何時頃食べさせていましたか?

おっぱいのみ、ミルクのみにして様子をみてみようと思います(^з^)-☆

• 11月1日

うちは一回食の時は朝8時ごろにしてました。
二回食になって夕方5時半ごろ、三回食になって昼12時ごろに食べるようにしてますよ。
それでもおっぱいの時間はバラバラですね。

• きなこ

きなこ

11ヵ月でもバラバラなんですね(-_-;)
    4ヶ月の今、尚更バラバラです(泣)
    これから離乳食頑張りますv(o´ з`o)♪

• 11月1日