※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーちゃん
子育て・グッズ

生後10ヶ月の赤ちゃん、おしゃぶりと指しゃぶりどちらがいいか迷っています。おしゃぶりを与えるとおしゃぶり、取ると指しゃぶり。どちらがいいでしょうか?

おしゃぶりと指しゃぶり、どちらの方がいいと思いますか?生後10ヶ月です。起きている時はほぼほぼ指しゃぶりしています。歯並び考えるとおしゃぶりの方がいいのかな?と思いおしゃぶり与えてみました。おしゃぶり与えるとずっとおしゃぶりですが、取るとすぐ指しゃぶりです。どちらもしないのが一番だと思いますが、どちらの方がいいかなぁと。みなさんのお子さんはどうですか?(^^)

コメント

tensyouzyo

うちは指しゃぶりです🤔
おしゃぶり使ってましたが拒否られました(笑)
昔の人はおしゃぶりだと出っ歯やすきっ歯になるとか言うんですよね🤔
今のおしゃぶりはそんな事ないとは思いますが🤔

ジョディ

おしゃぶりは依存しちゃう子もいると聞いたので、うちは自然と指しゃぶりでした(^_^*)3ヶ月くらいから割と頻繁にしてましたが、気付いたら指しゃぶり全くしなくなってました😲

本当、人それぞれですよね😭
私は指しゃぶりもおしゃぶりも全然悪いと思わないのですが、指しゃぶりをしてると義理父が、指お口入れちゃダメ!とか怒るので、怒らなくていいじゃんと思っちゃいます。
おしゃぶりも、うちの子しなかったよ〜とよく遠回しに、あんまりよくないような言い方されます。
さすがに4歳とかの子がしてるのは、卒業しなきゃと思いますが、今は全然どちらも好きなようにさせてあげればいいと思います😉✨

るの

今は気にしなくていいと思います!
指しゃぶりなら、何か手を使って遊べるおもちゃなど気に入るのが見つかれば、なくなってくると思います(о´∀`о)

ままり

うちはおしゃぶりでしたが、わりと早いうちにおっぱい以外いらない!となってしまいました😅
おしゃぶりは鼻呼吸が身について風邪を引きにくくなるとか、SIDSを予防するとか聞いていたので、本当はもっと吸ってもらいたかったです…
姉の子どもが指しゃぶりが全然やめられないのですが、「おしゃぶりは捨てちゃえばいいけど指は捨てられないから~😭」と言われてそれもそうか、と思いました🤔

ぶーたん

おしゃぶりの方が良いかな?と思います!
指だとタコできたり、よだれダラダラで
友達に触ったりとかだったらやだなと(º﹃º )
うちは両方しないかわりに、
枕やぬいぐるみを寝る前とか
チュパチュパしてます(笑)

ゆみ

私は経験上おしゃぶりがいいとおもいます。
上の子2人(小学生)はおしゃぶりをしていて下の子2人はおしゃぶりを与えても拒否で指しゃぶりになってしまいました。
今は出っ歯にならないおしゃぶりとかいろいろでていますしおしゃぶりをしていた上二人は1歳をきにおしゃぶりをすててやめさせました。おしゃぶりをしていて出っ歯などのはならびは問題なくそだちました。
した2人はおしゃぶり拒否なので指しゃぶりですがやめるにやめれないし歯並びにも影響がでています。

ひーちゃん

みなさま回答ありがとうございます😊ご意見参考にさせて頂きます💓