※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃん。母乳とミルクを飲んでいるが、授乳後に泣いたり、寝かせると泣く。授乳間隔は2時間半から3時間。母乳が足りないのか悩んでいる。保健師からの連絡がない。

生後2ヶ月です。
ほぼ母乳でたまにミルクを足しています。

1ヶ月検診で体重は順調だから母乳で大丈夫と言われてますが、ほとんど毎回母乳の後泣いてしまいます。
げっぷも上手にできずに出るときと出ない時があります。

10分程泣いた後、抱っこしていたら寝てくれます。
抱っこから下ろすとすぐに泣いてしまいます。。。

寝たり泣いたり、たまにご機嫌でバタバタ遊んだり。。。授乳はなんとか2時間半から3時間空けています。

今、抱っこしたままな1時間半寝ていて授乳が4時間空いてます💦


授乳後泣いたり、下ろしたらすぐ泣いたり。。。
これって母乳が足りないからでしょうか?

保健師さんの訪問の連絡もなく、このままでいいのか悩んでます。。。

コメント

ichan🍊

母乳を飲んで眠くなると泣いたりしますし、
抱っこが落ち着くので置いてしまうと泣いたりしますよ!
体重が順調であれば大丈夫かと思います☺️
抱っこじゃないと泣いたりするので、我が子も大変でした😭

  • さき

    さき

    ありがとうございます!
    泣くたびに授乳すべきなのかなぁと思ってたんですけど、もう少し様子見てみます。

    今も飲みながら寝てしまいましたが、多分げっぷ体勢にはいったら暴れると思います💦

    • 5月14日
hanna

こんにちは😊
生後3カ月くらいまで混合で育てていました💡
うちの息子も下ろすとすぐに泣く子で、生後6カ月くらいまで昼寝は必ず抱っこしながらでした😅
混合から完ミにかえても変わらなかったので、下ろすと泣くのはうちの場合は性格だったのかなー?と思っています♩

また、息子は乳頭拒否だったので搾乳したものを与えることがほとんどでしたが、量が足りているはずなのに泣くことも結構ありました😓

混合だと量があっているのか不安になりますよね💦
何かのご参考になれば幸いです😊

  • さき

    さき

    ありがとうございます。
    完母目指してたのでむりさせてるのかなぁってずっと不安なんです。。。

    お腹いっぱいだったらずっとご機嫌なのか、抱っこじゃなくても寝てくれるのか?とか。。。

    お腹いっぱいで抱っこでぐっすり寝てくれてるのならいくらでも抱っこちゃんで甘えん坊でも問題なしです!!

    • 5月14日
3kidsママ

同じ月齢ですね🎵
母乳は1往復だけですか??私の子はたまに1往復だけだと物足りないのか口寂しいのか2往復することも。。。1往復で泣いてるならもう一度ふくましてみても良いかもしれませんね(^^)この時期は背中スイッチなるものがあるので、用事なとがないときは抱っこしてあけてください😊
文章を読む限り母乳のみでも大丈夫だとは思います。

  • さき

    さき

    ありがとうございます!
    以前は5分×2往復してたのですが1往復で寝てしまって、げっぷせずにしばらくしてすぐ泣いたり。。。だったので10分×1往復にしてます。10分たっても離さないので実際は15分ずつくらい咥えてるかもしれません。

    さっきも途中で離してしまった後、珍しくいいげっぷ出してご機嫌!?
    一緒に遊ぼうかなぁーって思って移動したら泣かれてしまいました💦

    • 5月14日
(・∀・)❤️

大変かもですが、試しにミルクをあげてみてはどうでしょうか?
それで泣かなくなるようなら、母乳だけだとちょっと足りないのかもしれないですし、それは違うなら違った理由もしくは抱っこして欲しくて泣いてるとかそういう時期なのかもしれませんよ😊✨

  • さき

    さき

    すみません💦下にお返事してしまいましたᔪ(°ᐤ°)ᔭ

    コメントありがとうございました!!

    • 5月14日
かお

うちもかなり泣いてましたよ~😅
ママの抱っこがいいから、下に置いて欲しくなくて泣いてるんじゃないですか??😊
体重増えてたら問題ないと思いますよ💕
保健師さんは訪問なくても、保健センターなどに電話相談できるところないですか??
そこにかけたら相談に乗ってくれるはずですし、必要なら早めに訪問してくれると思いますよ✨

  • さき

    さき

    ありがとうございます!
    今週予防注射に行くので小児科で体重測ってもらえたらどの位増えてるのかまたチェックしてみます!
    小児科でもアドバイスもらえたらいいのですが。。。

    • 5月14日
  • かお

    かお

    小児科なら、相談にのってくださると思いますよ!!

    • 5月14日
なにぬねの

きっと抱っこが大好きなんですね✨
母乳はどれくらいの時間あげてますか?
母乳あげた後は寝ますか?
おしっことうんちがしっかり出てれば
母乳で足りていると思いますよ😊

  • さき

    さき

    ありがとうございます!
    時間は10分×1往復ですが、なかなか離さないのでトータルで30分位咥えてると思います。

    うんちは最近1日1回〜2回ですが先日は2日間出てない日もありました💦
    その後とてつもない量のうんちが出て漏れてました笑

    • 5月14日
まさこ

うちも母乳よりの混合です、この前病院で聞いたら、母乳だけで2時間以上持てば母乳は足りていると言われました💡

  • さき

    さき

    泣いてあやしてごまかしてるなんとか3時間空けてる感じです。
    2時間寝ているとゆうことはほとんどありません。。。

    泣いて抱っこで寝て、降ろしたら泣いて、あやして抱っこで寝て。。。の繰り返しで2時間半から3時間たった時に母乳あげてます。

    泣いたら足りてないとなると全く足りてないんですかね。。。

    今、4時間あいたあといつもより張ったおっぱい飲んだあとも泣いてました。。。

    • 5月14日
さき

ありがとうございます。
お昼間にあまりゆっくり寝てないなぁとか、疲れてるだろうなぁって日の夜にミルク足してみたりするのですが、1.2時間グズグズ泣いてる時もあるので、まだ足りてないのか、足りないのとは違うのか。。。

泣き方の違いも正直分からないのでとにかくあやしつづけて疲れて泣き止んで寝る。。。とゆう感じです💦