※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
真凜
妊活

主人の精子運動率が低くて受精が難しい状況。体外受精も視野に。運動率を上げた経験のある方のお話を聞きたい。

主人の精子運動率がものすごい下がってしまって18%ぐらいしかありませんでした…人工受精したのですがこの結果で受精するのは難しいと先生から言われました。なんだか絶望的で…
体外も視野に入れるようにお話がありました。
どなたか、ご主人の運動率が良くなくても妊娠に至ったという方はいらっしゃいませんか?お話を聞かせていただきませんか?
先生には何をしても運動率を上げることはできないと言われてしまいました…

コメント

マカのサプリメントを飲み続ければ希望はあるかなー?と思いますよ💦
でも、その数値であれば頑張って
人工授精を続けるのはお金と時間の無駄のように思います。
18%なら顕微授精レベルのようにも思いますので、早めにステップアップしたほうが良いのでは?

• 真凜

真凜

コメントありがとうございます。もともと体外受精希望で転院したのでそれでもわたしは良いと思うのですが、主人の運動率は40%〜60%あったので急激に落ちた気がします。毎回この数値ではないので
    ストレスなどが原因かなと思うのですが…

• 5月14日

退会ユーザー

急激に落ちたのであればストレスとか体調不良とかかもしれませんね。
    日によるといいますもんね💦
    それであれば、もう少し続けてみる価値ありそう!!
    頑張ってくださね!

• 5月14日
  • 真凜

真凜

ありがとうございます。でももう時間もかけてられないので体外受精に移る良いきっかけになったかもしれません!!相談してみます。

• 5月14日
ままちゃん

うちの主人は4パーセントでしたが、自然妊娠できました。
先生からは運動率は体調にもよるという説明があり、主人はしばらく漢方を飲んでいました。

• 真凜

真凜

光が見えるコメントありがとうございますます!!
    そーですよね、体調にもよりますよね💦この結果を主人に知らせた時にかなりがっかりするのではないかと心配しています。いつもこの数値ではないので先生のバッサリ切ったような言葉に不信感を覚えてしまいました…
    漢方はどのようにして貰えば良いのですか?

• 5月14日
  • ままちゃん

ままちゃん

私も主人が自分を責めてしまわないようにフォローするのに気を遣いました💦
    うちの場合は、精液検査をした産婦人科で処方をしてもらいました。保険適用だったので安かったと思います。
    た、先生がその調子だと処方箋書いてもらうのも、難しそうですよね😭
    漢方を処方してくださる先生にセカンドオピニオンお願いする方法か、薬局で自費購入するかだと思います。
    ちなみにうちの主人は八味地黄丸という漢方を飲んでいました😊

• 5月14日
  • 真凜

真凜

他にも病院があればすぐに転院するのですが不妊治療専門の病院がここしかなく…だからそんな強気なことを言うのでしょうかね?💢
    漢方薬局があるのでそこに行ってみようかなとも思います。教えてくださって本当にありがとうございます!!感謝いたします。

• 5月14日
  • ままちゃん

ままちゃん

そうなんですね😭😭😭
    こっちはすごい不安を抱えて通院してるんだから、もっと親身に寄り添ってほしいですよね💥
    漢方薬局いいですね🙆
    ただ保険外になると全額負担になると思うのでもし処方箋だけでも書いてもらえるお医者さんがいらっしゃるといいですね。
    ためになるかわかりませんが、こんなサイトがありました。
    http://www.gokinjo.co.jp/kampo/
    参考までに貼っておきます😊

• 5月14日
  • 真凜

真凜

うわぁ♡ご丁寧にありがとうございます。

• 5月14日
yuzu

うちも何%かは覚えてないですが、運動率悪かったです。
で、対外勧められたんですけど、その時取った精神の運動率がまたまた悪かったみたいで、結局顕微になりました。
先生に難しいと言われているのであれば、人工続けるのも時間がもったいないので、対外にステップアップされてみてもいいのでは?と個人的には思います。

• 真凜

真凜

そうですよね。元々、体外をする為に転院した病院ですので次生理が来たら主人と相談してみようと思います。コメントありがとうございました。

• 5月14日
あっぴ

私の主人も精子運動率悪かったです。特に直進運動率なんて6%でした。
フーナーテストの結果も悪く、静止画かと思うほど精子がいなくて、先生にも人工受精以上を勧められました。
でも、迷ってる間に奇跡的に自然妊娠しました!
医者も私も主人もびっくりです!
クロミッド飲んで、注射や点鼻はしましたが・・・
私の主人がしたことは、サウナをやめる、お酒を控える(少しは飲んでました)サプリをとる(ビタミンC、亜鉛、ナボリンS)です!

• 真凜

真凜

返信の欄ではなく間違えてコメントの欄に載せてしまいました😰

• 5月14日
  • あっぴ

あっぴ

ビタミンCと亜鉛は、それぞれマツキヨで買ったマツキヨオリジナルの袋に入ってるやつです。
    ナボリンSは、エーザイが出してるサプリで、葉酸とかビタミンEとかビタミンB12とか入ってるやつです!
    ナボリンSは私の通ってた病院の先生が勧めてくれました。高いですが効果はある気がします!

• 5月14日
  • 真凜

真凜

ありがとうございます🙇‍♀️探してみます!!

• 5月14日
  • 真凜

真凜

ナボリンSは肩こり、腰痛、眼精疲労に効くというものですよね?

• 5月14日
  • あっぴ

あっぴ

そうです、それです😄
    ビタミン剤なんですが、ビタミンB12が精子に良いらしいですよ!

• 5月14日
  • 真凜

真凜

そうなんですね!!肩こりも、腰痛もあるので主人に飲ませてみます。ありがとうございます。

• 5月14日
みるく

うちは0%でしたよ💦医師にも自然妊娠は100%無理と言われました。精子の数自体も極端に少なかったのですが、処方された漢方薬やビタミン剤などを飲み、たまに出てくる1,2匹の精子を凍結しながら、それを使って顕微受精しました。確率的には非常に低かったですが、二回目で無事に妊娠に至ることが出来ました。

二人でしっかり話し合い、優先順位を決め今後ベストな答えが導かれますように…

• 真凜

真凜

うわーそれはすごいですね!妊娠おめでとうございます。
    先生の、何やってもダメって言う言い方は良くありませんよね…わたしはそれにショックを受けました。もともとママリでサプリメントや漢方で運動率を上げる努力をされてる方もいることを知っていたのでびっくりしました‼️

• 5月14日

私の友人の話です☺
15歳年上のご主人、昔大きなバイクの事故をしてしまいその影響で精子が激減。
運動率も悪いので子供はできない、不妊治療ももこの精子では受精が困難だと匙を投げられたそうです。
それを打ち明けられた友人は若かったのもあって、子供いなくてもいいやーくらいの気持ちで結婚したそうです。

ですが、それから数年後に妊娠
娘さんを出産しています😆
ご主人は2人目を望んでますが当然?出来てません。
ご主人のご両親からは女神扱いされていると笑っていましたよ
娘さんご主人にそっくりで、ご主人も娘さん溺愛してます🌟

• 真凜

真凜

そうでしたか…。元気が出るようなお話を聞かせてくださってありがとうございます。
    わたしの友人も射精障害?があるのに自然妊娠したと言っていました。
    そういえば、ショックを受けて忘れていましたがわたしも1度自然妊娠しています。今思えば精子が弱いせいか?流産してしまったのですが…
    でも!!前向きに頑張ろうと思います!!

• 5月14日
真凜

心強いコメントありがとうございますます。以前、マカ入りのサプリメントを飲ませたら一気に肝臓の数値も上がってしまいそれが悪かったのではないかと思い飲むのをやめていました…どうしたら良いのかわからず悩んでしまいます😢なんていうサプリメントか教えていただけませんか?

にゃん

旦那の精子の数は平均以上でしたが
、運動率は一桁。いいときで10%台でした!濃度も平均以下で、私の子宮も実年齢20代ですが、まさかの閉経前の状態で、厳しいとも言われてました!!!人工授精の日も先生からやっても意味ないと言われましたがお願いしたところ、成功し今年出産することができました。

• 真凜

真凜

何があるかわからないのが妊娠ですよね!!わたしもただ数値だけをみて行う治療は良くないと思っています。
    あまり気にせず頑張ってみます!!
    ありがとうございます!

• 5月14日
シャイン母

旦那の運動率が良くて30%悪くて0%でしたが、自然妊娠できました!
私も多嚢胞で排卵障害と黄体不全でした。卵子も枯渇し始めてて妊娠しても流産しやすくて絶望的だと言われました。
年齢的に早かったですが、ほぼ諦めてたら授かることが出来ました😄

• 真凜

真凜

自然妊娠!!素晴らしい!!希望が見えてきました!コメントありがとうございます🙇‍♀️
    諦めて気持ちを楽に持っていたんですね。他に何かされたことなどありましたか?

• 5月14日
  • シャイン母

シャイン母

妊娠前にしたことは、不妊治療で15キロ太ったのでダイエットして約9キロダイエット成功してました👌

それから、ヒートテックの腹巻きを去年の7月辺りから毎日してました。

今年の12月から働き始めて妊活から離れました。

1月辺りに夫婦で不妊に関係ないストレス性の胃腸用漢方を服用して、旦那はマカと亜鉛を摂取してました。(これは、妊娠のためではなく活力源を)

あと冬だったこともあり、冷え症なので暖かい食べ物を毎日食べてました👌リンガーハットにハマって、チャンポンなどに酢をたっぷりかけて食べたりしてました。

あとは、趣味のスポーツを旦那と楽しみ、夫婦生活も初めて玩具等を買って楽しみながらしてました。

どれが良かったのかわかりませんが、一番は妊活よりも夫婦での生活を楽しんだもの勝ちなような気がします✨諦めてた頃に授かるってこう言うことかなって思いました✨

• 5月14日
  • 真凜

真凜

そーですよね!妊活してると根本的なことを忘れてしまいがちですものね…詳しく教えてくださってありがとうございました😊

• 5月14日
スプリング

体外受精でしか妊娠の可能性は無いと言われましたが、人工授精で3回妊娠しています。
一回は初期流産になってしまいましたが。

回を重ねる毎に悪くなっていきました。
先生にも人工授精では妊娠はほぼ無理と言われていました。

私自身も生理不順、卵が育ちにくい、内膜がかなり薄いです。
なので余計に人工授精後には毎回難しいと言われていました。

今回過去最低の旦那の状態でしたが妊娠したので奇跡だと思います。
先生も妊娠に驚いていましたが、心拍確認後に双子だったので更に驚いてました😓

• 真凜

真凜

コメントありがとうございます。先生は人工授精ではほぼ無理と言われながらもやってくださったんですか?

• 5月14日
  • スプリング

スプリング

一人目、人工授精で妊娠したので前例があるからなぁ〜と言いながら人工授精後に毎回言われます。

先に人工授精をしてもらって終わってからの診察で数値の紙を見せて貰い説明があるのでそれまでは毎回数値等は不明です。

一人目の時にも1回目の人工授精後に体外受精も考えて下さいと言われて次が最後と二回目で妊娠でした。

• 5月14日
  • 真凜

真凜

確かに!先に人工授精でその後に数値やら何やらの説明ですものね。
    わたしも次回が最後と思ってもう一回ぐらいは人工受精受けてみようかな。その時の主人の数値でまた考えようかなと思います。どうしても体外は金額のこともあるので簡単には決められないです💦もしかしたら授かれるかもしれないし…なぁんて思っちゃいます😵
    先生には小言で精子の運動率が悪ければ体外やっても受精しないんだけどねとも言われましたから😏😰💦
    考えてみたらズバズバと酷いことばっかり言われましたわ😢

• 5月14日
  • スプリング

スプリング

私も一人目の時、妊娠はしないだろうと気持ちは体外受精に向けて固めていて妊娠したのでこればっかりは何があるか分からないのが妊娠だなと思いました😅

確かに体外受精になると人工授精より金額が全く違いますもんね😓

我が家も結構グサグサ凹む事を言われました😵

旦那も現実を受け止めているからか自虐で、精鋭部隊の中の更に一匹でも頑張れば妊娠出来るでね!と言っています😭確かに、洗浄で振るい落とされてるので納得ですね😅

• 5月14日
  • 真凜

真凜

主人に話しましたがプライドが傷ついたのか微妙な空気が流れ次の治療をどうするかの話ができなくなってしまいました…
    困ったなぁ。。。
    サプリやら何やらは飲みたくないとか言い出しました💦

• 5月14日
  • スプリング

スプリング

やっぱり、プライド傷つきますよね😓旦那も初めて結果を見た時傷ついてました😖そっとしておきました😔

でも、何故かポジティブ思考な旦那で0じゃないから可能性があると言って同じくサプリメント拒否されましたが説得しました💦

結局アーモンドや、ひまわりの種を食べる、リポDゴールドを人工授精をする数日前から毎日飲む事が一番すんなり受け入れてくれました。

• 5月14日
  • 真凜

真凜

うちの主人も先生の言うことをそんなに気にすることないとわたしに言いながら多分心は傷ついてると思いますがポジティブなところがあるのでそうなってくれることを信じたいと思います。今はそっとしておきますね。ローリングさんのように。

結局、人工受精で妊娠されたんですものね。リポDやアーモンドが効いたのかもしれませんね!!

• 5月14日
  • スプリング

スプリング

やっぱり現実の数値を見るとショックはありますもんね💦

私も内膜がかなり薄いので、朝に旦那と一緒に夫婦で食べるようにしたら抵抗なく食べ続けてくれました😊
    旦那だけだと忘れてしまう事も多いので😓

はい、人工授精で妊娠出来ました。

• 5月14日
  • 真凜

真凜

コメント欄に書いてしまいました💦

• 5月14日
真凜

内膜薄くても妊娠されたんだからやっぱり数値は基準でしかないですね💦わたしはそう思います!!
皆さま、いろんなコメントをくださいましたがどれも先生がびっくりする内容でしたもの。