※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mami
子育て・グッズ

生後4カ月の女の子が顔スリスリをして、肌トラブルがあるか心配。アレルギー検査を受けるべきか悩んでいます。アトピーの遺伝や母乳の影響も気になります。離乳食も心配です。

生後4カ月の女の子の母です。
縦抱きや抱っこ紐をつけ対面で抱いた時、ここぞとばかりに顔スリスリをするんですが💭

先日、友達のお母様に
『顔スリスリすごいし、うんちも緩いし(完母です)、お腹が赤くプツプツしているし、アレルギーじゃない?』
と言われました💦

お顔や首に乳児湿疹がすごい際には、皮膚科に行きお薬を貰いました。(ノギロン?というステロイドでした)

主人がアトピーなので、遺伝してしまったのかなぁと思ったり、母乳のせいなのかなぁと落ち込むんですが、、
アレルギー検査した方が良いのでしょうか?(T_T)

これから離乳食も始まるし、心配です。

もし同じ経験がある方、教えてください💦

コメント

☆

うちも最近おなかぷつぷつなってきて、病院で薬もらったら良くなりましたよ☆!
顔もたて抱きすると、眠たくなってきたときにスリスリして、目と、鼻が赤くなってます😨

• mami

mami

やはり病院に行った方が良さそうですね^^
    スリスリして目と鼻が赤くなると、それをみた周りの人から心配されます(笑)💦
    同じような症状で安心しました。
    ありがとうございます😊

• 5月14日
くりす

お肌のこと、ほんと心配になりますよね!顔スリスリは、うちもあります。
乳児湿疹は顔から体にかけてなっていたのをステロイドでおさえています。皮膚科の先生は、このくらいの症状はこの時期よくあるから、今のところアトピーとかアレルギーには見えないし、薬塗ってケアしてあげてねと言われています。

私も色々悩んで検索しまくったりしましたが、専門家に見てもらったら安心できました。体もお医者さんで見てもらうといいかもしれませんね😃

• mami

mami

本当に心配で、ダメだとわかっていても夜な夜なスマホで検索したりしてました(T_T)

やっぱりみてもらうのが一番ですよね。皮膚科に行こうと思います。

同じような気持ちになった方がいると思うと、本当に安心します。助かりました。
    ありがとうございました😭✨

• 5月14日
  • くりす

くりす

肌って、かわいそうなのに加え、人に何か言われるっていうので余計に悩みの種になりますよね。なのに夫はあんまり関心なかったり(笑)
    お互い頑張りましょうねー😄

• 5月14日
  • mami

mami

本当に本当にそうなんです。笑
    些細なことでも言われると気になって心配になって😭
    心配してくれているとわかっていても、なんかモヤモヤしてしまいます💦
    お互い頑張りましょう✨

• 5月15日
ちあき

うちも顔すりすりしますよー😄鎖骨に頭ゴチンゴチンしてます!!うんちは完母で、固かったことなんかないし(笑)お腹の湿疹は乾燥性の湿疹だったらしく病院でヒルドイドもらったらイイ感じです🎵
でも調べてみなきゃ分からないしアレルギー気になりますよねー😅

• mami

mami

うちもゴチンゴチンします!!
    背中までうんちが漏れてくこととか全然あるんですけど、皆さんそうですかね?😂(笑)
    安心です。本当にありがとうございます。

• 5月15日
RIN

私の子どももまったく一緒だったので
気になってコメントさせてもらいますね!
同じく私も4ヶ月の子ども持ちです👶🏻

自分と旦那はアトピー持ちです。
妊娠した頃から、自分の子どもにもアトピーが遺伝で出るものだと覚悟はしていました😂
けど、もしアトピーの子が生まれるとなると、自分自身の経験からすると、将来とても苦労するので、かかったとしても小さい頃の内にちゃんとケアして早い内に治してあげたいと思いました。

小児科で診てもらって
「両親がアトピーだと、子にも影響はあるかもしれない。けど、この程度なら今のうちに手を打てば完治するかもしれない」
そう先生から聞けてホッとしました✨
今は弱いステロイドのお薬を1日1回だけ使っています!
ステロイドは怖い薬だとよく聞きますが、近年の医療では見直されてきて、用法容量を守れば安心のくすですよ😊

善は急げだと思います!

病院での待ち時間とか、色々子どもを連れて行くのは大変だとは思います💦
主さんに余裕があるのならば、専門の方に診てもらって、お言葉をいただいた方が少しでも安心出来ると思いますよ✨

長々と失礼しました🙇‍♀️💦

• RIN

RIN

何度も失礼します🙇‍♀️

今はアレルギー検査をして、結果待ちです🙌
    するかしないかは病院の先生ではなく、保護者の判断になるそうですよ!

• 5月14日
  • mami

mami

コメントありがとうございます。
    アトピー持ちの主人を見ていて、本当に辛そうで💦私も妊娠中から覚悟はしていたのですが、、
    将来苦労させるのは親として本当に辛いですよね。

お医者様に言われたことや、ステロイドのことまで細かく教えていただきありがとうございます。

一人で勝手に悪い方へ考えても仕方ないので、早速病院へ行くことにしました。

本当にありがとうございました^^

• 5月15日
  • mami

mami

アレルギー検査は小児科でやっていただけるのでしょうか?😆💦

私も検査したいと思います!

• 5月15日
  • RIN

RIN

私はかかりつけの小児科からアレルギーに詳しい別の小児科を紹介され、そこで検査を受けましたよ!
    なので、全ての小児科で検査してもらえるかどうかは分かりません💦

もし、検査目的であれば、行く前に病院に電話して伺ってみてはどうでしょうか?

• 5月15日
  • mami

mami

そうだったんですね!
    離乳食始まる前にアレルギー知っておくと安心ですよね^^
    次回の予防接種が近いのでその際に、まずは聞いてみます!
    なかなか同じ立場の方の意見を聞かないので、貴重やご意見ありがとうございました😭✨

• 5月15日