※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子がハイハイし始めて床で動き回り、常に見守っているママさん。ベビーサークルを置かずに過ごしている方々の生活や、部屋の状況、今後の見通しについて質問しています。ジョイントマットを広げるべきかも悩んでいます。

最近、息子がハイハイしだして床に置いといたらどんどん動いてじっとしてません。
ベビーサークルはおいてなくてリビングの一部にジョイントマットを敷いてその上で遊ばせてる状態です。
急に倒れたりすることあり頭を打ったりするので常に見守っています。

ベビーサークルを置いてないママさんたちに聞きたいのですが部屋はどんなかんじにしてますか?
この状態はこれからずっと続くのでしょうか?
一人座りができるようになったらじっとしといてくれますか?
毎日どんな風に過ごしてますか?

ご飯の支度の時はその場を離れるのでバウンザーに乗せてますが機嫌が悪いと泣いてます💦
動きたくてしょうがないようでハイハイの時は一人で遊んでくれています。

ジョイントマットを部屋全体に敷いて動けるスペースを広げた方がいいのでしょうか💦

コメント

あやぱん

私は歩行器を買って料理中は使わせてました😄
段差がほぼない部屋だったので大丈夫な範囲はドアを開けておいてました😃

一人座りができるようになっても動き回ると思いますよ!
なんでも興味持って自分から動きますからね😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    歩行器って長時間もちましたか??
    すぐに解放してーと泣きそうで買うの迷ってました😅
    これからどんどん動くんですねー😥💦

    • 5月14日
  • あやぱん

    あやぱん

    うちの子はもちましたよー!
    嫌がらないか、トイザらスと西松屋で何回も試乗させました😌
    楽しそうに乗ってたので買ってあげました🎵

    • 5月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    おりこうさんですね!
    うちもそうなってほしいですー🙏
    最近はハイハイしてるのを止めたらめちゃ怒るんで自分のしたい事ができなくなったら怒りそうです😅

    • 5月16日
  • あやぱん

    あやぱん

    ちょっと蹴れば動くのが楽しかったのか買ってからも動ける範囲はずっと乗ってました😄
    うちも今は気に入らないとすぐに怒りますよー💦💦

    ジョイントマットは一部に敷いてましたが範囲が広まったので遊べる範囲にマットをプラスしました😃
    滑る危険もあるので敷いておいた方が安心です🎵

    • 5月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    歩行器ってもう乗せてもいいのでしょうか?
    気になるのでお店に見に行ってきます✨
    ジョイントマットはこれからもずっと必要なんですね💨あの上で頭打ったりしても結構音がなりますがケロッとしてます。大丈夫なんでしょうか😅

    • 5月17日
  • あやぱん

    あやぱん


    腰が座ってきたなら大丈夫だと思います😊
    買っておいて毎日ちょっとずつ使ってもいいと思います🎶

    うちは床が滑りやすくよく転んでいので増やしました😆
    敷いてたいところはやっぱり転びますね‼

    • 5月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まだ一人でしっかり座れないのでもう少し先ですがどんなものか見に行ってきます✨
    やっぱりよく転びますよね💦
    あんなに転んでも平気そうなのがびっくりです😅

    • 5月17日
senamama

動けるようになったらじっとする事なくなりますよ😆💡❣️
気になるもの見つけては全部出したりひっくり返したり😅
広げられるなら広げて危ないところには柵とかしとかないとこれからヒヤヒヤしますよ🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今でもたいがい何でも手にして口に入れようとします💦
    やはり柵は必要でしょうかー💧
    ヒヤヒヤですね😱💦

    • 5月14日
りんりん

これから2歳半くらいまで、動き回ってますよー🤤じっとなんて殆どしてないとおもいます。
なので、キッチン前に柵を付けて、リビングは伸び伸びとできるようにジョイントマット全体に引いています。
食べても大丈夫なもの以外は閉まって、転んでも危なくないようにしておけば、大抵は大丈夫なようにしています(ˊᗜˋ*)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2歳半までですかー😅頑張らないとですね😣
    リビングにジョイントマットを全体ということはママさんたちはジョイントマットの上でくつろいだりしてるんですか??👶

    • 5月14日
ぴーやん

わたしはもう好きなようにさせてます(˙꒳˙)!
ただなんでも口に入れたい時期なので、手の届くところには触ってほしくない物は置かないようにしているくらいです⑅◡̈*

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    柵とか全くしてないですか??
    どのくらい動き回るか想像がつかないのですがベッドで一緒に寝るなんて無理なレベルくらい動きますか?

    今までベッドで一緒に寝てたのですが動いて転落するのが怖いので変更しようと思ってます💦
    ベビーベッドで寝かせていても動き出したら何か問題起こりますか??

    • 5月14日
りんりん

長いように感じますがあっという間ですよ〜〜😂真っ最中のときは、早く大きくなってーー!と思っていましたが🤣
まさにジョイントマットの上でくつろいでます😌物投げたりするので、床に傷も入らず良いですよ!
水とかお茶とかこぼされたとき、拭くのが少しめんどうなんですがね😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あっという間なんですね!
    子供って成長早いですもんね💦

    うちも週末にジョイントマットのスペースを少し広げてみます🙆
    今は離乳食始めたばかりなのですがお茶とかって離乳食の時間以外でも毎日飲ませた方がいいのでしょうか?
    赤ちゃんの紙パックのお茶があるのですがたまに離乳食の時に少量だけあげて残りは私が飲むってかんじなんですが。。

    • 5月16日
ぴーやん

柵は全くないです。
なので、リビングからキッチンや洗面所、トイレにまで自由にはいはいで来てます。

わたしはベッドではなく、布団で一緒に寝ていますが、上の子の寝相が悪いのか、1歳頃からはよく布団からはみ出ていました(セミダブルの敷布で1人で寝かせてたのに)

ベビーベッドは使ってないのでわかりません_:(´ཀ`」∠):_

  • ぴーやん

    ぴーやん

    なんか変な返事の仕方をしたようです…

    • 5月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    洗面所までハイハイしてるんですね!
    毎日お掃除が大変ですね😭

    うちも寝相が悪くていつも寝返りしてうつ伏せなったり変な向きになったりしてます💦

    • 5月16日