※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさぴょん
家事・料理

一歳になってもまだまだミルクが大好きでなかなかやめられないのと、ご…

こんばんわ\( ö )/一歳の娘がいます!
一歳になってもまだまだミルクが大好きでなかなかやめられないのと、ご飯を食べる時はまだ私がスプーンを持って食べさせます。皆さんはいつから、どのように自分で食べる練習をさせましたか?そして、まだミルクを与えていていいのでしょうか?少しずつ欲しがっても与えない方がいいのでしょうか?。。。

コメント

いちゅ♡

私は完母なのでミルクはちょっとわからないのですが、うちは母乳たらふく飲みます!笑
スプーン、フォークは1歳になってすぐ練習開始しました!今1歳1カ月です☆

coco

1歳過ぎてからミルクな辞めて牛乳に変えました!
朝と夜泣きの時だけでしたが、そのうち夜泣きがなくなり、朝ごはんは毎日牛乳です。
1歳過ぎてからフォークの練習から始めて、1歳8ヶ月頃から食事の手伝いを嫌がるようになり、スプーンが急激に上達しました!
が、まだまだ下手ですし、手掴みもします!

みさぴょん

ご回答ありがとうございます。
そうなんですね!母乳たらふく飲んでいるんですね!では、少しずつ減らしていってみます❤︎

わたしも練習開始させてみます!

みさぴょん

ご回答ありがとうございます!
牛乳は、まだ一度も飲ませた事がないので飲ませてみようと思います❤︎

そうなんですね!凄いです(^ー^)ノ
わたしも少しずつ練習をさせてみます!

魔法使いまほママ

スプーンやフォークを握らせてみると、どんな反応しますか?!まだ、自分の意思では上手に運べない年齢ですし、事故防止のために、必ず柄の部分は、手を添えてあげてください。口の奥や喉に押し込む可能性がありますから。ミルクの代わりに、牛乳や麦茶、みかんの絞り汁なんかを飲ませてみたら、どうでしょう?!よくスーパー店頭でやっている時に配っている試飲カップの大きさのものがあれば、それに入れて、持たせて、自分で飲ませてみましょう~!経験と、保育園での実践を踏まえて、書きました(*^^*)成長のスピードや、食への関心の高さは赤ちゃんそれぞれですから、どちらも気にしすぎないでください。ご参考になれば、嬉しいです(^3^)/

• みさぴょん

みさぴょん

ご回答ありがとうございます。
    スプーンや、フォークを握らせてみたら初めは投げ捨てようとしたのですが^_^;今日1日でも少しずつ口元へ持っていくようになりました!
    少しずつミルクから他のものへ変えていく努力をしてみます!
    気にしすぎないでと言っていただけて安心しました。。少しずつ娘と共に頑張ります!!
    ありがとうございました!

• 11月2日