※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

マイホームをお持ちの皆様、マイホームのここはこだわった!ってところを…

マイホームをお持ちの皆様、
マイホームのここはこだわった!!ってところを3つくらい教えてください😊
そして、こだわった結果どうでしたか?(๑・‿・๑)

あとあればこうしておけばよかったという後悔ポイントがあれば教えてください☺️

ひとつだけの回答でもいいのでマイホーム作りについて色々教えてください(..◜ᴗ◝..)

コメント

ねこま

こんにちは😊

①収納をとにかく充実させた
→シューズクローク、子供部屋、ウォークインクローゼット、壁面収納、階段下…。いつもママ友に「物はどこにしまってるの??!」と驚かれるくらいスッキリした家にできました。
②(せっかくの戸建てなので)子供たちが走り回れるように広さと動線をしっかり取った
→回遊同線は取り入れました。あとは将来、子供たちが家を出たあとのリフォームも考えて間取りを考えました。
③吹き抜け下を屋内公園スペースにするため、寒さ対策として全面床暖房を入れた
→極度の寒がりですが、都内なら弱~中設定で余裕です。ガス代も高くても10000~13000円ほどで済んでます。

ちーちゃん。

【こだわり】
①至る所に、ニッチ収納をつけた。例)玄関に鍵をかけるなど
②一階にウォーキングクローゼットを設けた

【後悔点】
①庭を欲張って、駐車スペースを甘くてみてたので普通車ギリギリか軽四しかとめれるスペースしかない。
②北側の玄関側に防犯の目的で窓を付けなかったから暗い。そして、風が抜けない。
③リビングにこども専用スペース(遊び場+収納)を設けておくべきだった。

建てて2年以上たちますが、今では後悔・反省点しかありません(笑)
モデルハウス等を見学されて、じっくり考えることをお勧めします☆

CHU◡̈♥︎

私はキッチンにかなり
お金かけました!

妥協は一切なし!笑っ
気持ち妥協したのは
何年もしたら替えるものだし
コンロくらいかな?
妥協と言っても
グレードあげてないだけ(笑)

換気扇は自動で中を
自動で洗浄するものと
迷いましたが、
壊れた時に面倒だったり
何十年先まで同じパーツが
あるかは分からないので
それは辞めて
取り外しやすく
洗いやすいものにしました。

後悔してるのは
部屋が多少狭くなっても
収納を多く広くしとけば
よかったこと。

花粉症で年中部屋干しなので
干す場所多くしました。
・浴室で乾燥出来る
・脱衣所にも干すとこ作る
・寝室に天井から
物干し竿吊るすやつ作る

寝室のものが
一番使い勝手よくて
他の部屋にも
もう2〜3本つけとけば
よかったこと。
まだ新築ですが
そのうち付け足そうと
勝手に考えてます(笑)

決めること沢山で
めんどくさくなりますが
建ってからここが、、、
とならないように
1つひとつ納得行くまで
じっくり検討して下さいね(*´꒳`*)

マキ

こだわった点(私が決断した点)
・外壁をタイルにした
→お金はかかりましたが、やはり見た目が綺麗。もうすぐ2年経ちますが、全く変わらないです。雨で流れるので汚れも見つけられません。まあまだ2年ですけどね…。
・床の色
→木目ですが、あまり見かけない色にしました。来てくれた女性は、だいたい入るなり「いい色!」と褒めてくれます。男性は気づかないようです笑。
・キッチン(食器棚など)の色
→一見艶のある黒、角度を変えて見ると控えめラメ入りダークグリーン。女性は気づきます。男性は…笑。

後悔した点
・洗面所をもう少し広く取ればよかった。
→洗面台と観音扉の収納が向かい合っているため、洗面台を誰かが使っていると収納を開けづらい。洗濯機もありここで部屋干ししているので、洗面台使ってる時は常に頭の上にパンツ、みたいな笑。とにかくスッキリしていない。

こんな感じでしょうか。やっぱりこだわった点はお気に入りになってます。間取りはどうせわからないと思ったので旦那と担当の方にお任せしたのですが、ちょっと首突っ込むんだったかしら…。でも住んでみてから色々気づくんですよねえ。

①洗面所を広くしました。
②洗面所の横にテラスを作りました。
洗濯物を洗濯機からそのまま外に干す→
乾いたら洗面所で畳む→
畳んだら洗面所の収納にしまう
ということがやりたくて。

③キッチンの風通しををよくしました。
以前住んでたマンションは、臭いが玄関まで充満してたので…
換気扇だけではなく窓開閉できる勝手口と窓をつけました。

住んでまだ3週間ですが、不満は今のところありません!(当たり前か😅)