※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ココマ
お金・保険

新築一戸建てを検討中です。ミサワホームと一条工務店についての情報を教えてください。耐震性や床暖房のメリット・デメリット、実際の住み心地など知りたいです。予算は2300万円です。

新築一戸建てを検討してます^_^
ミサワホームか一条工務店で建てた方色々教えて下さい!
ミサワホームは耐震がしっかりしていると聞きました!
一条工務店は床暖房が魅力的でした!
実際住んでみてどうですか?
メリット、デメリット様々な事聞きたいです!
ちなみに2300万の予算で建てたいと思っています!

コメント

mama

一条検討しました!
結局は選びませんでしたが( ˃ ˂ )
私も床暖房が魅力的だなーと思ってたんですが、壊れたときに床板を全部剥がして修理するか、床暖房を使わないかのどちらかと言われたので(これは聞かないとおしえてくれませんでした)やめました(T_T)
床暖房も家電と同じなので10年ほどで壊れるらしいです。
一条は全室床暖房が魅力ですが、そうなると全室の床板を剥がすはめになりかねないので…
高気密高断熱等は今はだいたいどこの大手のハウスメーカーも同じくらいなので、一条だからいいというわけではなかったし、何より私が建てる時は工場で問題があったりで、工期がかなりかかったので辞めました|´-`)

  • ココマ

    ココマ

    壊れた時の事を考えなければいけませんよね(T_T)暖房器具がないのがすごくスッキリ見えて魅力的でした!
    色々調べてみます!
    ありがとうございます😊

    • 5月14日
ぴのこ

うちは、一条工務店で建てました❗床暖房いいですよー❕うちは建てて困ったのはお風呂に乾燥付けとけば良かったなーのとお風呂の収納もう少し付けとけば良かったなと思います❗

  • ココマ

    ココマ

    やはり暖かいですか?暖房器具がないのがいいですよね!ムラなく暖かいっ聞き、魅力的でした!
    建てて何年ですか?暖房に不具合はありませんか?
    あと一条工務店は高いと聞きます…ツボ単価はやはり高いのですか?

    • 5月14日
  • ぴのこ

    ぴのこ

    床暖房は暖かいですよ❗10年後に床暖房の点検にも来てくれますし!他のメーカーに比べたら高めかもしれませんが、うちは建てて良かったと思いますよ🎵今は建てて2年経ちました

    • 5月14日
  • ココマ

    ココマ

    そうですか☺️やはり床暖房の事を色々調べて検討してみます^_^
    オール電化で電気がとても安いと営業マンの方が言っていましたが本当でしょうか?

    • 5月14日
  • ぴのこ

    ぴのこ

    うちもオール電化ですよ❗春、夏は発電するので比較的電気代も安いです❗秋、冬はあまり発電しないので春、夏の分をためとく感じです

    • 5月14日
ママリ

一条を検討中です。
標準装備なのは有り難いですが、その分高くて悩んでいます(>_<)
身内にはやめておいたほうがいいと言われましたが、長い目で見ると高くはないかな?とも考えたり…
予算2,300万円だと30坪くらいでしょうか?

  • ココマ

    ココマ

    30坪くらいですね(T_T)子供達が巣立って行く事を考えるとあまり大きな家じゃなくてもいいかな?と主人と話しています^_^
    一条工務店は床暖房だけが魅力的でした!床暖房以外にいい点はありますか?

    • 5月14日
  • ママリ

    ママリ

    我が家は玄関脇にシューズクロークが欲しいこと、リビング脇に畳コーナーが欲しいことを考えると32〜33坪くらいかな?と。基礎や最低限のオプション、外構等を含め2,600〜2,700万円くらいと言われました( ゚д゚) 太陽光はのせるkwによりますが300万円くらいだった気がします。
    床暖房はいいですよね! 室内の空気が綺麗なこと、密室に近いため冷暖房の効きが良かったり防音効果も高いことも魅力的です。我が家は検討しませんが、エコカラットを取り入れているお宅もありますよね。

    • 5月14日
ゆーママ

一条で建てました😌
床暖房いいですよ~😊
冬場は床暖房のみですがかなり暖かいので家では薄着です✨

床暖房が壊れた時の事は考えてなかったです😅
今住んで7年になりますが不具合ないです💡

浴室乾燥は付けた方がいいです😊
私も付けていますが乾きが全然違います✨
あとソーラーを屋根全面に乗せていますがかなり電気代が浮くのでオススメです💡

  • ココマ

    ココマ

    私は北海道の寒い地域ですが、床暖房だけでヌクヌクですかね?そこも心配です!
    ソーラーもかなーり悩んでいます(T_T)

    ちなみに何坪でいくらのお家ですか?

    • 5月14日
  • ゆーママ

    ゆーママ

    北海道でも高気密なので暖かいと思います😌
    私は大阪なんですが家にこたつなどは一切なくて床暖房も気温設定一番低くしてますが暑いくらいです😅

    28坪程で4400万程です😃✨

    • 5月14日
ぐっぺ

ミサワホームで建てました😄
蔵がかなり便利です!
リビングと玄関どちらからも入れる蔵を作りましたが、資源ゴミをためておいたり、日用品のストックを置いておいたり、ベビーカー置き場になったりと、生活スペースがスッキリ暮らせます☺️来客時にリビングのごちゃごちゃを押し込めるのにも便利です(笑)

デメリットは、価格が高めなことですかね😅でもその分アフターサービスもしっかりですし、安心料だなぁと思って納得してます。

失敗したな〜と思ったのが、浴室乾燥を付けなかったこと…風通しの良い立地だからいいか!と思ってやめたのですが、やっぱりあると便利です😂
あと、システムキッチンの食洗機は不要だったなぁと…時間がかかりすぎて使う気になれず、今はベビーフード保管庫になってます(笑)

  • ココマ

    ココマ

    私も蔵が気になりました!やはりあるとスッキリ片付くんですね^_^あと建てる段階の壁です!他のHMと違って壁を組み立てていく建て方が魅力的でした!
    浴室乾燥機はみなさんつけた方がいいと言っているので検討してみますね!

    • 5月14日
ぽん

一条で建てました💓
床暖は勿論取っても良いのですが他の良いところも伝えたくてコメントしちゃいました😂✨
私が良いなーと思ったのは標準で色々選べるとこです★
洗面台も標準で小さいものから大きいものまで金額変わらず選べますし、シューズボックスも大小無料で選べます✨
どうせお金変わらないなら大きいものを!と思って洗面台もシューズボックスも1番大きなものにしました😌✨

  • ココマ

    ココマ

    へー!標準で色々選べるとは初めて聞きました!いいですね☺️
    やはり床暖房いいんですね!

    ちなみに何坪で何LDKのおいくらのお家ですか?

    • 5月14日
  • ぽん

    ぽん

    37坪で3400万かな?外構込みです★
    窓も何個つけてもOKだし収納も標準で何十種類もあるので自分好みの収納をつけられますよ✨
    ちなみに私が一条に決めた理由は標準装備の良さです!
    後から色々オプションになってお金が上がるのが嫌だったので😌
    良く標準装備の種類が少なくて結局オプションになるとこ多いですが、一条は私からすれば豊富でどれもデザイン性も優れてたのでオプションほとんどかからず建てました✨

    • 5月15日