※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさみさ
ココロ・悩み

妊娠8ヶ月で安定期に入っている女性が、仕事場の社員旅行に参加しなければならない状況で悩んでいます。旅行先が遠く、体調も心配。どうすべきか迷っています。

悩んでいる事書かせていただきます

妊娠8ヶ月で安定期に入っています。
仕事は先月で辞めましたが、
来週あたりにお世話になった仕事場の
社員旅行があって参加
せざるを得ない状況にあります😥
本来なら海外旅行の所を、国内に変更して
頂き私の住まいが東北で、旅行先が東京との事です。

旅行先で迷惑かけるのも嫌なので、ならべく近場で
お願いしたいと言っても分かって貰えなくて・・・
ちなみにお姐さんたちは妊娠経験がありません。
ハードなスケジュールにはしないからとの事ですが・・・
8ヶ月に入って安定期にも入ってるし大丈夫だよね?
ぐらしか思って貰えていないです。
お腹の張りや、歩くのだって
大変になってきているし💦

万が一取り返しのつかない事に
なった時の事を、考えると怖くて・・・
今月のGW中にお腹が痛くなり脂汗をかいたりと
体調悪くなったりもしています😥
旅行に行きたい気持ちはありますが
お断りしたい気持ちもあります。
(ちなみ1泊2日か2泊3日の予定らしいです。)

皆さんだったらどうしますか?

コメント

Yun.

もし出先で何かあったらそこで入院とかになるし、家族じゃないから頼りずらいので私だったら申し訳ないけど、行かないです(´;ω;`)自分ひとりの体じゃないので。

  • みさみさ

    みさみさ

    やはりそうしますよね・・・😥
    遠回しにやんわり言っても
    理解してもらえなくて💦
    もう泣きたい気持ちでいっぱいで・・・
    でも分かってもらえるように
    再度お願いしてみます!
    返信ありがとうございました。

    • 5月14日
deleted user

絶対いかないです。
仲が良くて旅行先で何かあっても、面倒みるから!心配しないで!って言ってくれる仲ならまだしも。
ましてや自分も乗り気でなく、文面見る限り不安しかないですし、旅行ですから長い距離歩きますよね。

お断りした方がいいかと。

  • deleted user

    退会ユーザー


    何より赤ちゃんのことを優先するべきですよ。

    • 5月14日
  • みさみさ

    みさみさ

    考えが安易過ぎると言うか・・・
    再度お断りのお願いしてみます。
    返信ありがとうございます!

    • 5月14日
ぽんちょ

妊娠8ヶ月は安定期終了しています‪‪💦‬

なにかあったときのために1時間以内で帰ってこれないところには行かない方がいいかなーって思いました😶!

検診で医師から旅行はダメと止められた、と言うのはとうでしょうか?

  • みさみさ

    みさみさ

    新幹線使って行けば東京はすぐだし
    ぐらいの考えなんです。😥
    その乗り場まで行くのだって
    大変な事も分かって貰えず・・・
    降りた後だって・・・と私は
    そう考えいますが😥
    お姐さんの考えが甘すぎる。

    旅行はダメだと仕事場、辞める前に
    お話したこともあったのですが
    じゃあ近場の温泉を1泊して
    のんびりして〜・・・と言われ😅
    妊婦を連れて歩くリスクをきちんと
    分かっていないんです⤵︎

    もう説明のしようがない😥
    そんな状況です。

    • 5月14日
mi

不安な時は行かない方がいいんじゃないかなって思います!
結局は何かあっても自己責任だし、私は自分で大丈夫って思わない時はだいたいマイナートラブル出たりしてるのでおすすめしないです😭

  • みさみさ

    みさみさ

    理解して頂けないのが
    1番辛いです🤣
    お断りできないかもう一度
    お願いしてみます!
    返信ありがとうございます!

    • 5月14日
ちいかわ

8ヶ月ぐらいの時に旅行行きましたが
体重くて かなりしんどかったです😰
そして暑い日だったので尚更きつくて
実母と行ったのですが、
かなり休憩しました。゚(゚´ω`゚)゚。

現に体調が悪くなられてる事もあるなら
お伝えして私ならお断りするかもです。。

  • みさみさ

    みさみさ

    何するにも大変になってきている
    時期の旅行はリスクが
    大きすぎますよね❗️
    何とかお断りできるように
    交渉してみます😅
    返信ありがとうございます!

    • 5月14日
maki

気乗りしないし、私ならいきません(>_<)いくら安定期と言っても赤ちゃんが絶対に安全というわけではありませんもんね。みさみささんのお気持ち十分に分かります。

私なら、『検診で医者からお腹の張りが多い、薬を出すから次の検診まで安静にして、家で横になっているように言われた、やっていいことだけは日常の家事くらい』とかなんとか嘘でも言います。

ハードなスケジュールにしない、とは言ってくれていても、普段妊婦さんと一緒に行動をしないかた達には想像できないような大変さや辛さがあると思います。歩くペースや休憩のタイミングなど…

無理しないのが一番です(>_<)

  • みさみさ

    みさみさ

    その嘘をお借りしようと
    思いました!
    お姐さんに言われたのは

    何かあっても出先の産婦人科に
    行けばいいじゃんと言われた事・・・
    正直ガッカリしました。
    私のことは何一つ考えて
    くれていないんだと😥
    その一言で、身を任せることは
    辞めようと。

    • 5月14日
  • maki

    maki

    そんなこと言われたんですね(*_*)そのかた無責任すぎますね!そんな発言するかたなら、旅行中もサポートしてくれるとはとても思えないので、やはりお断りするべきですね(>_<)

    お断りできるように祈ってます!

    • 5月14日
koro

検診で外出はダメと言われた、とか、入院することになったとか言うのはどうですか?
空気読まない方々ですね、、、

  • みさみさ

    みさみさ

    外出禁止くらいは言っても
    大丈夫だと思うのですが・・・
    入院になったと言ったら
    すぐ見舞いに来るような人なので
    あまり使えないんです😭

    出産したらの話ですが、
    お客さん連れて
    お見舞いに行くから〜
    お見舞金いっぱいもらって
    損はないでしょ~と
    言われたことがあって・・・
    心も体も疲れきって
    お風呂もなかなか入れない
    状況の時にお客さん連れて見舞いって
    空気読めなすぎるだろ!!!
    と・・・・・・もう辛すぎます。

    • 5月14日
とまと

健診で安静にしといて って言われたとか
伝えてみたらどうですか??😭😭

私はまだ20週ですが、絶対大変ですよね💦
1人の体ではないし、東京でも麻疹出てきてるし不安も多いですよね😭😭


無理はしないでください( i _ i )

  • みさみさ

    みさみさ

    どうしても連れて行きたいのか
    安静の言葉もあまり
    分かっていないんです。
    近場近場って全然近場じゃない所に
    行こうとしたり🤣

    温泉だって入っていい温泉と
    入ってはいけない温泉もある中😅
    なんで分かって貰えないだろう・・・
    とそんな気持ちでいっぱいです。

    • 5月14日
やっちゃん

嘘をつきます。
入院しないといけなくなったとか自宅安静絶対とか、他人は守ってくれないですから行かない方がいいですよ‼️‼️

  • みさみさ

    みさみさ

    旦那さんも何かあってもすぐ
    迎えに行ける距離ならまだしも
    と言ってくれていて😭

    行かない方向でお話してみます。
    返信ありがとうございます!

    • 5月14日