※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーこ
ココロ・悩み

産休中は保育園どうしますか?一時保育利用の経験ありますか?育休後の働き方に悩んでいます。子供が認可外保育園に通っているため、一時保育を考えています。子供の慣れについても悩んでいます。予定日は10月末で、8月からの休暇を考えています。

今二人目妊娠中なのですが、産休中は保育園どうしてますか?
出産後に一時保育とか利用したことのある方いますか?
4月から新しいところでの職場で働いていて、子供を認可外の保育園に通わせています!仕事を辞めてく仕方ありません。また育休後に働くか悩んでしまいます。
子供も認可外なので、私がお休みしてる間も保育園に通わせると保育料もかかるのでやめて、一時保育とかにしたらどうかな?思ったりしてました!
子供は慣れたころに辞めさせるのはかわいそうなのかな?
10月末に予定日なので8月からお休みもらいたいなと思ってますが、、

コメント

Haruki

私は辞めさせました😭
預けるけどは可能と言われましたが
時短になること、送り迎えが
大変かなっと思ったこと、、
保育料がもったいないので
退園しました!!

下の子が生まれたら
また応募して、入れます^ ^

  • みーこ

    みーこ

    そうなのですね!
    じゃ、仕事も辞めたのですか?
    辞めさせても大丈夫ですかね?

    二人目子育て中は上の子は保育園に通わせてた方がいいのかな?と思ってしまいますが、認可外なので保育料もかかってしまうので週何回かの一時保育でもいいのかな?と思ってしまっています!
    こうなら保育園に通わせないで家で二人目生まれるまで見ればよかったなと後悔しています!
    仕事も6ヶ月くらいで辞めることになるので、、

    • 5月14日
  • Haruki

    Haruki

    辞めてないです( ´ ▽ ` )
    切迫で休職して、そのまま
    産休に入ってます!!

    先生に相談した上で決断しました。
    周りの方も保育料がもったいないから
    辞めさせる人多いみたいです😓

    ただ、下の子が生まれて
    2人を家でみれるか不安ではあります。
    でも、なんとかなるかな?って
    思ってます笑

    今のところ私は一時保育は
    考えてません!

    • 5月14日
  • みーこ

    みーこ

    そうなのですね!
    復帰するときに二人保育園入園通わせる感じなのですか?
    2ヶ月前から産休?手当はまだつきませんがお休みできるのですかね?
    その間、子供を保育園入園通わせるか休園って形にするか悩んでますが、

    • 5月14日
  • Haruki

    Haruki

    復帰する際に2人入れます!
    ただ。退園させてから
    先生から 入れるかな〜って言われて
    不安になってます😅

    病院から仕事を休むように
    診断書がでてるので、
    傷病手当金というのを申請してます^ ^

    場所によっては休園はできないと思うので
    確認するといいと思います^ ^
    私は休園できると思ったら
    休園はできない、退園になります
    っと言われました😭

    • 5月14日
  • みーこ

    みーこ

    そうなのですね!
    先週お腹の張り、痛みがあり診断書出してもらって1週間仕事お休みしました!今週からまた出勤です!

    保育園にも確認ですね。
    もし無理そうなら一時保育とか利用しながら2人を家で見るのは大丈夫なのかな?

    • 5月14日
  • みーこ

    みーこ

    働いて見ないとわからないことってありますね!
    ほんと働いたこと後悔しています。
    子供は保育園慣れてきたかな?って感じしますが、、あと2ヶ月は頑張ろうと思っていますが、、

    • 5月14日
  • Haruki

    Haruki

    会社に確認して、傷病手当の申請を
    聞いたほうがいいですよ^_^
    貰えるものはもらわないと損です!笑

    息子は保育園になれ、友達ともたくさん
    遊ぶようになり、楽しんでいたのに
    退園させて、私は切迫なので
    家に引きこもり、、かわいそうなことしたな
    っと後悔はしました😓

    ほんとに働いてみないと分からないですよね。。

    一時保育とかを利用しながら
    家で2人見るのは問題ないと思います^ ^
    私の知り合いは上の子を週に2〜3回ほど
    一時保育に預けているって聞きました^ ^

    • 5月14日