※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちこ
ココロ・悩み

子供の食事に悩み、体調不良で疲れた女性がいます。旦那のサポートが足りず、子供の世話に追われています。心身ともに限界を感じています。

もう疲れました…
長いですが、吐き出させてください。

子供は2歳になったばかりで、3月から保育園に通い、私は4月から復職しています。
先日、子供が体調を崩し、咳き込み、吐いたりお腹を壊したりと大変だった中、私ももともと引いていた風邪が少し悪化し、旦那に早く帰って来て欲しいとお願いしたら、「じゃ、帰るか」と連絡があり、結局それから4時間後に帰って来ました。
旦那は1週間以上前から風邪を引いていて、病院に行き、薬を貰ってきたのに、ちゃんと飲まずに、「大丈夫大丈夫」と言いながら体調悪そうにしていたので、その後2日も私が仕事を休み、子供の看病をし、金曜日の夜に私の体調不良がピークになり、吐き気、腹痛、頭痛、寒気に襲われ、土曜日にようやく休めると思ったら、旦那が具合悪いと言い、午前中のの2時間だけどうにかお願いして休み、後はずっと私が回復した子供の相手やご飯の用意などをし、今日も1日旦那は寝ていて、ようやく夜に子供をお風呂に入れてくれました。

子供は偏食すぎてご飯を食べません。
誰が食べさせても、環境を変えても、同じものを一緒に食べても食べず、それでもお腹空いたと泣きわめくというのが数ヶ月続いています。
保育園のご飯もお味噌汁かおやつぐらいしか食べません。
毎朝5時半に起きて晩ご飯作って、お迎え後に少し遊んでからご飯を食べさせてますが、ホトホト疲れました。
誰のために頑張ってるのか、誰に頼れるのか、心に余裕がないです。

子供は私よりも旦那の方が好きで、何かの目的があるとき以外は私より旦那の方に行きます。
もう何を糧に頑張ればいいのか。
憎まれても無償の愛情をそそぐなんてことできないです。
子供は食事以外はかなり育てやすい子ですが、食事が憂鬱で仕方ないです。

長々と読んでいただいてありがとうございました。
とりとめもない愚痴ですみません。

コメント

あーちゃん

大変ですね💦
気持ち分かります
男の人って、少し風邪ひいただけで一大事ですよね!うちもですよ
ほんと弱い、、

誰のために頑張ってるか、
自分のためなんですかね

誰に頼れるか、
保育園や病院や有給のとれる会社、けっこう頼れます

心の余裕は、自分が元気になって、手抜きを覚えるとだんだん出てくるかもしれません

2歳児に何を言っても無駄です!
4歳過ぎればだいぶ落ち着きます
ご飯もだんだん食べるようになります
今のワガママはただの可愛い赤ちゃんだと思ってあまり深く考えない方がよいですよ!

• もちこ

もちこ

コメントありがとうございます‼

自分のために頑張ってるんですかね…
    見返りがないと頑張れない自分が情けないです。

確かに有給が取れる会社には感謝です。
    そこも頼ってたんですね。
    気づけてませんでした。

なかなか人にうまく頼ることができなくて…

すぐにママべったりになると言われてもう2年が過ぎ、主人の方にばかりなつく子供に悲しさと虚しさが込み上げて、スルーされた母の日に落ち込んでしまいました。

可愛い赤ちゃん…最近可愛く思えてなかったのかなと反省。
    可愛いところを探すように接してみます。

あたたかいコメントありがとうございます❗

• 5月14日
Rick

仕事を始めると余裕なくなりますね。しかも子どもは保育園の菌をもらってくるので家族とも倒れしそうですね。子どもの体調が落ち着くのは一年くらいかかると思います。
私は子どもにずーっと味噌汁かけご飯を食べさせていた時期がありました。うちは少食でお肉キライ、噛むようなものはイヤがるのでバランスよくなんてできず。ご飯の時間がイヤでしたが、食べられるものだけでも続け、食べられたら褒めてできるだけ楽しい時間になるよう気を使いました。二歳半をすぎて、ご飯の習慣がついてきて親の食べているものに興味を示しだして食べられるようになってきました。
イライラしたら子どもをぎゅっとしてきつい言葉が出ないように我慢しました。お互い頑張りましょう。

• もちこ

もちこ

すみません💦間違えて別スレで返信しちゃいました。

• 5月14日
もちこ

コメントありがとうございます!
もれなく土曜日は家族共倒れ状態でした…
やはり保育園に体調が慣れるのは1年くらいかかりますよね💦

何か特定の物でも食べてくれればいいのですが、食べれる物が日によるので、何なら食べてくれるのか疲れはてています…
離乳食の時から偏食やムラがあり、食事の時間と料理の時間が苦痛で仕方ないです。

食事には興味があり、お腹空いたと言って自分からおもちゃの片付けをして、席に着くのですが、いざ食べるとなるとどれも嫌となってしまって🌀
私からのプレッシャーとかで嫌になっちゃうんですかねぇ。
ギュッとしても今はそういう気分じゃないと嫌がられ、更に心が辛くなってしまいます…
少しでも楽しめるように心がけてみます!