※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
白猫
ココロ・悩み

娘が近所でトリックオアトリートをして迷惑をかけた。後日謝りに行くべきか悩んでいる。怒るべきか迷っている。

こんばんは!
我が家に8歳の娘がいるのですが遊びに行くといってお友達と近所の家をトリックオアトリート!とお菓子貰いにまわってました。ご近所にはお菓子を返し、謝罪をし回ったのですがこんな迷惑をかけてしまい申し訳ない気持ちで一杯です。娘は学校で、ハロウィンとはこんなことをする。と言われたとの言い分があるのですが...皆さんならこういう場合後日もう一度謝りにいきますか?
また、非常識だと思って娘にはとても怒りましたが私は間違いなのでしょうか?

コメント

ぱぴよん♪♪

最近突然流行りだした行事だから戸惑いますよね!
私がご近所さんだったら…で考えたのですが、子どもがトリックオアトリート!と回ってきたら、「かわいー(*´∀`)と思って」それにのっかっておうちにお菓子があればあげますね♡
きっと、本当に迷惑と思っていたり行事を知らない人たちは「お菓子ないよ」とそのまま帰していると思います。お菓子をもらっているなら、そのおうちは私と似たような感じで渡していると思うので、ご厚意に甘えてもよかったかもしれないですね!
娘さんたち発信で、ご近所さんでのこれからのお決まり行事になっても面白いですし♪
で、後日顔が分かっている方にはお礼を言ったり、知らない方には子どもといるときにお礼を言ったりしますかね。
どちらかと言うと、上記の理由で迷惑と思っているのは謝罪はお菓子をくれなかったおうちの方にした方がいいのかなぁと私は思いました。

突然のことだからびっくりしますよね(>_<)

ぱぴよん♪♪

なんか文変でした(;_;)
「かわいー(*´∀`)」と思って

と迷惑と思っているのはお菓子をくれなかったおうちの方だと思うので、謝罪はそちらにした方がいいのかなぁ

です。

みーにゃ

私もぱぴよん♪♪さんと同意見です。
もしうちに小さな子がお菓子もらいに来たら可愛くて癒されると思います(^^)!
いい大人がそんな事してたら変ですけど、子供ってそういう無邪気さが周りの大人を癒してくれたりしますよね!

躾という意味で、知らないおウチにはあまりそういう事しちゃダメよ!
って軽く注意する程度にして(最近危ない人なんかも多いので防犯の意味でも…)、
今回の事はそんなに気にされなくても大丈夫だと思います!

私の勝手な感想なんですけど、最近の子って社会に出ても人と接するのが下手だったりする子が多い気がします。
そういう事を考えると、学校で習った事を実践してみようという意欲や、人とコミニュケーションをとる事が上手に育っていることを褒めてあげても良いくらいかと思います♪
なんだかとっても真っ直ぐな可愛いお子さんだと思いました♡

うちの娘たちも、マントして魔女の帽子かぶって、「トリックォァトリート!」行きましたよ(*^^*)もちろん、知り合いのご近所さんのみですけど。

お菓子をくれたってことは、そんなに怒ったり不快だったりしなかったのでは?全然ハローウィンを知らない方は?でしょうけど💧可愛いと思いますよ〜

うちは毎年、知り合い宅を回るので、たっくさんお菓子貰って来てました!可愛く包装してくれてたり…仮装してくる小さな魔女たちが来るのを、待ってくれてるみたいです(*^^*)

後日、もし会うことがあれば、その時にで良いという思いますよ。少なくとも私は、例えあまり面識ないお子さんが来ても、特に不快感は感じません。だって、ハローウィンだから!!

みずき

ごめんなさい!
私は正直全く知らないお子さんが突然来たら、「え...(´ω`;)?」って思います...。
なぜ知らない子にお菓子あげなきゃいけないの...って...。
心が狭くてごめんなさい...。

ご近所さんで顔見知りで普段から仲がよければ微笑ましく思う方もいらっしゃると思いますが...
ハロウィンに興味のない人ももちろんいます。
なので、ハロウィンをやろう!と決めている仲間内でやるべきでは、と思います。

本来のハロウィンは、ハロウィンに参加してるお家は目印を家に飾るそうです。
なので、その飾りがあるお家に仮装をして「トリックオアトリート」と伺うそうです。

ハロウィンが日本で流行り出したのって最近ですし、情報が部分的に広まっているんでしょうね(T_T)

お菓子をくださった方には返品はしなくとも、一言謝罪程度でいいんじゃないかな!って思います。

娘さんには、ハロウィンの事知らない人や興味がない人もいらっしゃる、とゆう事を教えてあげるといいかもです(′︿‵。)

ハロウィンが嫌いなわけではないんですが、あまりハロウィンに興味の無い私からしたら、非常識だと思った白猫さんの事は間違っていないと思います(^-^)

🍙🍙🍙おにぎりぼうや

日本のハロウィンはなんだかおかしな方向にいってますよね…
本場では各家がジャック・オ・ランタンをカボチャで掘ります🎃そしてハロウィンの夜にロウソクで光を灯している家がトリック・オア・トリートを受け入れてるサインになります。
なので学校で先生の教え方にも問題あるかな…と💦娘さんに正しいルールはこうなんだよと教えてあげれば来年からいきなり色んな家をまわるのは防げますかね、日本でのルールはまだ存在しませんが😓