※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともみ
子育て・グッズ

子どもとの過ごし方やお散歩について相談です。毎日のお散歩や遊び方、子育て支援センターでの過ごし方について悩んでいます。毎日のお散歩や遊び方についてアドバイスをお願いします。

4ヶ月半過ぎた子ですが、昼間のお散歩って、みなさん雨の日以外は大抵必ず行ってますか??
公園とか行った方がいいんでしょうか?ベビーカーに乗せて歩くだけですが。

まだお座りもできないし、首も完全には座ってないので、子育て支援センターとか行っても、あまりできることがないので、どうしたらいいかわかりません。

ほぼ毎日お散歩してる人の話とか聞きますが、私なら毎日の義務感でストレスになりそうです...(´д`|||)
子どもにとって、その毎日が絶対に必要なら頑張るしかないのですが...。

あと、4ヶ月頃~お座りできるくらいまでの過ごし方(遊んであげ方・楽しませ方)がわかりません....(>_<) 日中10時間以上もネタが持ちません...(*_*;笑

みなさんは毎日どういうふうに過ごされてますか??

コメント

n❤︎

必ずは行ってないです🙌🏻
機嫌が悪い日は家でゴロゴロして、ベランダで少し日光浴するくらいです(笑)

うちの子も4ヶ月ですが、こちょこちょされるのがおもしろいみたいでずーっとこちょこちょしてます(笑)

• ともみ

ともみ

そんな感じでもいいんですかね(^_^)
    やたら外出して、今日も充実してました!みたいな日常を送るキラキラママばかり気にしちゃって、ちょっと困ってました(^_^;)
    マイペースでやります(笑)

• 5月14日
ゆてぃ

お散歩ぜーんぜんしないです。
犬の散歩も月1.2くらいしかいかないので。。笑
公園も7ヶ月くらいでやっと行くようになりましたが、一人では行かないです〜

• ゆてぃ

ゆてぃ

オーボールやカラカラなるおもちゃがお気に入りで、今でもそれで遊んでます☺️

• 5月14日
  • ともみ

ともみ

オーボール(・・;)??検索してみます(^^)!!

お散歩必須!みたいなのを、時々聞いたりしてたので、全然できない自分に軽く自己嫌悪してました(^_^;)
    自分がやれるだけやることにします(笑)

• 5月14日
  • ゆてぃ

ゆてぃ

あみあみのボールです!
    私の周りでも使ってる人が多くて人気です💕
    長く使えるので買ってみて損はしないと思います\( ˆωˆ )/

• 5月14日
ことら

出不精なので、お散歩はあまり行ってなくて、窓際で日なたぼっこが多かったです笑
気が向いたら近くの西松屋やスーパー、ドラッグストアに歩いて行ってました❗️
過ごし方…うちの子はよく寝る子だったので、ともみさんのお子さんくらいのときも…😅
起きてるときはひたすら、いないいないばぁやら手遊びやらやってました😅

りり

必ず行ってません😂むしろ買い物とか旦那が休みの日にしかあんまりでません(>_<)たまに上の子公園つれてく時に散歩するくらいです!無理しなくていんですよ(*^^*)ままの気分転換くらいで♪家の空気入れ換えで窓あけてるだけでも赤ちゃんにとってはいい刺激です😉晴れとる日に日なたぼっことか😉

ママリコママリ

どちらかと言うと出歩く方です🙄

私もネタつきるので2人で家にいるよりもいいかな〜と言う感じです。
支援センターに行くと、保育士さんも遊んでくれるし、こんなおもちゃに興味あるんだ!とか分かるので、気に入ったのがあれば買ってあげたりしてます🙆
あと、最近は図書館に行って絵本を借りてきています。
早いと思われるかもですが、自分自身が読んでみたいと思った絵本を読み聞かせたりしてます🎶
絵本はかなり数あるので、ネタ切れにならず重宝してます〜〜🙌

Y

私の地域の支援センターは月2回0歳児が集まる時間があるので2回共行っています。
あとはアカチャンホンポのねんね撮影会に行ったり、イオンモールに行ったり、図書館のお話会に行ったり、ほぼ毎日連れて出かけてます😵💦
あまり良いことではないのかもしれないですけど…😅😅
車があるから出来ることですが😵

若菜のふりかけ

雨の日以外は大体お散歩してます☺
まだ公園や支援センターはまだ行ってません💧
散歩といっても100円ショップとか薬局巡りとかドンキやスーパーとか私の運動がてらの散歩で赤ちゃんは赤ちゃんで気分転換になっていると思うので一石二鳥ですし義務感0です☺

家の中の遊びは寝ながら手を伸ばして
ワチャワチャするメリージムで遊ばせたり
足の先→頭までコチョコチョしたりツンツンしたり
軽めの飛行機したり、絵本読んだり
団扇でパタパタあおいであげたり
歌を歌ってあげたり、あとは適当にワイワイしてます(笑)

うちは1日がアッというま過ぎて
育休がこく一刻と無くなっていきます😭

さるあた

お散歩特にしたことないです。

息子は次女が保育園帰りに公園行ってたので、一緒に連れてってましたが、お散歩ではなかったです。

かよちん

うちの子は春生まれで4ヶ月の時は夏場で涼しい時間帯にベビーカーで買い物しかできませんでした。
支援センターもなかなか暑くて行けず、近くに公園もないので、部屋で絵本(厚手で破れにくいタイプ)を読み聞かせしたり、バウンサーでゆらゆらさせたり、ボールを転がせたり、おもちゃのジムで遊ばせることしかできませんでした。
あとは、いないいないばあやおかあさんといっしょを見ながらお歌にあわせて歌ったり体を触ってあげたりしてました。
外出は、地域の保健師さんの育児相談会に行ったり、スーパー、コンビニくらいで、毎日散歩は難しかったです。
支援センターデビューも1歳からでした。
それでも、スーパーやコンビニのベテランのおばちゃんにいつも声かけてもらえるので嬉しくなります。

無理しない程度に息抜きがてらぶらっと近くに行ってみるのがいいですよ。
私もですが、義務感だとしんどくなっちゃいます。