※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
誠o(^o^)o
子育て・グッズ

断乳時の搾乳でおっぱいが空っぽにならず、痛みを感じる方がいます。搾乳方法について悩んでいます。同様の経験をした方、普通なのか教えてください。

断乳の経験したことある方にお聞きします。よくネットなどで断乳の仕方を調べると断乳開始時のおっぱいケアについて最初は搾乳は圧ぬき程度に絞りすぎない程度にし、3~4日あたりにおっぱいが張ってきたらこの時は母乳を搾乳するときは空っぽになって出なくなるまで出しきりましょうと書いてあるのですが私の場合何回搾乳しても空っぽになることはなく量は少ないもののずっと絞る度に出続けるのですがどうしたら空っぽになるのでしょうか?(>_<)

今までも何度も搾乳したことありますが空っぽになったことはないですししっかり搾乳しても何分搾乳しても、おっぱいが痛くなってきても出続けます。

みなさんはどうでしたか??これって普通なのでしょうか?ちなみに搾乳の仕方は乳首に刺激を与えないように手のひらで包みながらやってみたり親指と人差し指をCの形にして乳輪の外辺りを摘まむように押すといったやり方です。やり方が悪いのでしょうか?

コメント

naoco

先日断乳しました!
3日後に搾乳して、その1週間後ぐらいに右だけちょっと溜まってきていたので搾乳しました。
そのときも、絞ればちょっとずつ母乳でましたが、おっぱいふにゃふにゃになった時点で辞めました。
3週間ぐらいたちますが、乳首さわるとちょっと出てきますー

でも、おっぱいふにゃふにゃなのでいいかなってそのままにしています。
そのうち血液として身体に吸収されるって聞いたような…?

とっぷちゃんさんは、母乳どんどん作られているのですか?
絞れば絞るほど、身体が母乳がまだいるんだと思って、母乳をつくっているのでは?

• 誠o(^o^)o

誠o(^o^)o

コメントありがとうございます!私もふにゃふにゃになってきたので搾乳やめましたが搾ればいつまでも出るといった感じです。空っぽになったことなんてありますか??

三日目にしっかり搾乳するとそのあとあんまり張らなくなると書いてあったのですがなんだかまた張ってきたような気がします😓難しいですね😭

• 5月14日
  • naoco

naoco

触るとまだ出ますよー
    空っぽになったことはないですねぇ
    押すたびにちょっと出ます(笑)

3日後に絞ってからも、ちょっとずつ母乳が作られているのはわかりましたよ

まだ7ヶ月なので、たくさん母乳が作られているのかもしれませんね🤨

• 5月14日
  • 誠o(^o^)o

誠o(^o^)o

6カ月あたりから一日一回くらいしかあげてなくて今は完全断乳にしようとしていて前より分泌量は減ったはずなのに搾乳すればピューピューでますし昨日しっかり搾ったのに今日の日中にはもうすでに母乳作られてるな…少し固くなってきてるかなぁというのが解りました😅乳腺炎にだけはなりなくないので正しくケアしたいのですが自信がありません😭

• 5月14日
  • naoco

naoco

3日ごとに搾乳しているのですか?
    少しずつ、搾乳の間隔をあけてみてはいかがでしょう?

• 5月16日