※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ichan12
子育て・グッズ

4ヶ月半の女の子が座りたがり、寝返りができないことに悩んでいます。座らせると前に進もうとし、心配しています。

やはりお座りの体勢ばかりさせるのは良くないですか😭
4ヶ月半の女の子です。
寝転がるのが嫌いで、すぐに泣き出します。なるべくプレイジムなどで寝転がる状態を保とうと思うのですが、本人は座りたいようで、(もともと抱っこも生まれたときから縦抱きでないとダメでした)すぐに、起こせ!と言わんばかりに泣きます。
私の太ももの上に乗せて脇や脇腹を支えて座っているとご機嫌です。その座った体勢からどんどん前に行きたがります。今、何でも触りたい!という時期みたいで目の前のものに向かって手を伸ばし、前のめりに倒れようとします。支えながらオモチャなどは手渡してあげたり、なるべく目標物を近づけています。
あまりお座りばかりは、、と思い、縦抱きしますが、すぐ腰を捻って、腕で私を強く押し、前を向きたがります。そのまま力尽くでスーパーマンのような姿勢になるので、また前向き抱っこをして、結局お座りみたいな体勢になってしまいます。
腰がすわらなくなったりしないか心配です、、。実際今、寝返りしたくて毎日頑張っているけど、できない、、という状態で、お座りの体勢のせいなのでは、、と思ってしまいます。

コメント

ゆっきー

一度おすわりを覚えると
視界が広がり寝転がるのを
嫌がるようになりますよ。
おすわりをするとハイハイも
あまりしなくなると聞きました。
絶対ではありませんが。
でもまだ4ヶ月だとおすわりは
早いような気もします!!
腰にも負担がかかりやすくなると
聞いたこともあります。

• ichan12

ichan12

もう新生児の頃から寝転がるのは嫌いで、抱っこしてないと泣き叫びました、、。うつ伏せにすると前に進みたいのか、一生懸命腕を前に出して漕いでいます。
    泣いてしまうのでどうしたらいいか分かりません、、

• 5月13日
みいママ

好奇心旺盛なんですね☺︎
腰が座ってないのに、無理にお座りをすると負担がかかると聞いたことがあります。
寝返りの練習とかしてみたらどうでしょう?❤️

• ichan12

ichan12

寝返りの練習もして、うつ伏せにしたりしています。でもやはり1〜2分ですぐ泣きます。それで仰向けに戻すと余計に泣きます、、
    どうしたらいいのか分からず悩んでます。また義両親と同居していて、義両親は泣かせなくないあまり、ずっとお座りの状態にさせていて、やめてほしいと伝えても無理だと言われてしまいました、、。腰がすわらなくなったらどうしようと毎日考えてしまいます。

• 5月13日
(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

うちの子は5ヶ月でおすわりしましたよー!
特に練習などはさせてませんでした!
寝返りも6ヶ月過ぎたくらいにしましたし!
ずり這い少しのハイハイは7ヶ月頃からでしたー!
そこからつかまり立ち、伝い歩き、ハイハイと約半年ほどハイハイ出来てましたー!うちの子周りより小さくて今8キロ位で、5ヶ月頃は約6キロくらいでしたね!
けど特に小児科の先生から
何も言われてないですよー*ˊᵕˋ*

• ichan12

ichan12

すごく早いですね!3、4ヶ月の頃から座りたがりましたか?
    小さめさんなんですね!うちは大きめなので余計に腰に負担がきてないか心配です、、
    そうですか、、。今度小児科か保健センターで聞いてみます。

• 5月13日
  • (๑•̀ㅁ•́ฅ✧

(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

そゆうわけではなかったんですが
    仰向けでも全然普通に遊んでくれてたので!
    気分で座らせてみたら座ったので(笑)
    大きめやと不安になりますよね(つд⊂)
    早い子で3ヶ月位から徐々にお座りの練習してる方も見えますよ( ¨̮ )
    助産師さんにもお座り好きな子もいるから3ヶ月頃から練習しても大丈夫と言われました!
    皆さんからは早いと言われてましたが(笑)
    9ヶ月くらいから歩くことニュアンスは一緒ですよね(笑)
    ぜひ聞いてみてください!

• 5月13日