※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
がみちゃん
子育て・グッズ

生後9日の赤ちゃんが寝ないことに不安を感じています。毎日13~14時間しか寝ず、寝かしつけも難しい状況です。新生児がこんなに寝ないのは異常でしょうか。

生後9日の息子のことです。
入院中からあまり寝ないなーと思ってはいたのですが、退院してから毎日アプリで寝た時間等を記録していて、毎日13~14時間しか寝てない事に気が付きました。
そしていまも7時前に沐浴を入れたのに、未だに寝付いてくれません。
その間何度も授乳やおしっこもしてますが、大泣きすることはなく軽くぐずる程度であとはずっと目を開けてボーッとしてる感じです。
あまりに寝ないことも心配だし、寝かしつけが下手なのかと自信もなくなってきてしまいました。
新生児がこんなに寝ないことはおかしい事なのでしょうか……

コメント

るーまま

寝ない子ももちろんいますよ!
うちの子はぐずりが酷かったので、もっと寝てなかったです!
でも今はまとまって寝るようになったし、逆に寝すぎなくらい寝るので個人差ですよ☺️

mi

息子も全然寝ませんでしたよ💦
ぼーっとしてはなくずっと泣いてましたが😭

あぺこ

私の息子も寝ない子でした!
ネットとかに時間とかかかれてますが、あまり気にしなくていいと思いますよ😊

ぽむ

同じく生後9日の息子です!

うちの子も、泣くわけでもぐずるわけでもなくよく目を開けてぼーっとしてます!笑
新生児は泣いてるか寝てるかって聞いてたので、びっくりです笑

トントンして寝かせたほうがいいのかな?とも思いますが、
勝手に自分で寝てくれるので
これはものすごくありがたいことなのでは、と思ってます笑

yys⭐️🌟✨

わかります😰💧うちもそうでしたよ😭でも泣かないでボーっとしてるならまだいい方です😭うちは泣いて泣いて手に負えなかったですもん😭赤ちゃんもお腹から出てきてまだ昼夜の区別もついていないので仕方ないかもです😰二か月に入るとだいぶまとまって寝てくれましたよ😊

あだむ

うちの子も寝ない子でした!新生児の頃は1日10時間寝るか寝ないか位でとっても心配しました!
10ヶ月の今も平均睡眠時間より二時間ほど少ないですが、身長体重ともに標準で、発達に関しては標準より早めです😊
新生児は眠ると一生目が覚めなくなると思うらしく、眠るのが怖いってどこかで読みました!だから、私は寝かせるときいつも大丈夫だよーそばにいるからねー明日も一緒に遊ぼうねーなんて声をかけて、少しでも安心できるようにしていましたよ😂その言葉かけに意味があったかは、不明ですが笑

Na_Ki

おかしくないですよ(^-^)娘も全然寝ない子でした。
リズムが定まると言われている3ヶ月すぎても全然だめで1日中ぐずりまくり。
抱っこしてるかおっぱいくわえてれば寝るけど置いたり離すと一瞬で起きてました。
1歳すぎても6-10回は夜間起き添い乳だし断乳しても1ヶ月以上6-10回夜泣きでした。

育児書や大多数の方のように行かないし、成長の順番スピードも何もかも違いました 笑

本人が眠くなれば寝てくれるし、気にするなと言われて目気になると思いますが頑張りすぎないでくださいね( ˘ᵕ˘ )

moon

うちの娘も10時間~15時間しか寝ない子でした!😅
ずっと泣いてました!
今も三ヶ月になった今もグズリはなくなりましたが寝てる時間は変わりません‼笑

micky

うちの子も全然寝ませんでした!
新生児なのにこんなに寝なくて大丈夫?!って思うし私も寝たいのに寝れなくてつらかったです。
個人差大きいと思います😊

がみちゃん

まとめてお返事失礼します🙏
同じように寝ない子も沢山いるんですね、ほんとに個人差大きいんですね。
うちの子だけじゃないんだって思えて安心しました😌
書き込んだあと、一瞬寝ては起きてを繰り返してまた心が折れてきてママリを見るとコメントが沢山来てて、読んで励まされました。
みなさんありがとうございました!