※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
必死恋照
子育て・グッズ

一歳2ヶ月の子供の歯が白いので心配です。歯の健康に気をつける方法や虫歯のリスクについて知りたいです。

一歳2ヶ月の子です。
夜寝る前に歯ブラシしてたんですが、
今日よくよく見てみると歯が白い…😭
明日歯医者には連れて行きます!
色々思い当たる節があるので、
明日から徹底的に気をつけようと思っています😭

歯が白い子をお持ちの方、
気をつけていること、対策は何をしていますか?💦
一歳ちょっとで虫歯になる子は少ないんでしょうか💦

コメント

キウイママ

すみません、回答じゃないんですが、歯は白いものじゃないんですか??
普通より白いってことですか?

• 必死恋照

必死恋照

特に白いというか、歯の白いところに白の斑?みたいなのがあってそれが虫歯なのだと思います😭赤ちゃんの虫歯は白いので😭
    説明じゃ分かりにくいので、赤ちゃんの虫歯で画像検索したらわかりやすいかと思います!

• 5月13日
  • キウイママ

キウイママ

そうなんですね!無知ですみません💦
    わざわざありがとうございます😣

• 5月13日
にじいろ

歯の他のとこより白い部分があるって事ですよね?初期虫歯だと思い私も慌てて歯医者に連れて行きましたが、初期虫歯ではなさそうで、歯にもほくろとかみたいな個人個人の個性?があるそうです。ちょうど時期もそれくらいの時にきになり行きましたが、例えば初期虫歯でも子供の歯は再生も早いそうなので、ここから気をつければいいそうです!

気をつけることは、食べ物を食べている間にどんどん歯は侵食されるので、ダラダラ食べはダメ。食事の回数が多くなりすぎるのもよくない。(間食の回数が多いとか。)あとは、ジュース、スナック菓子、チョコはもっての他、これらは歯に付着しやすいし、あげる必要性が無いのであげないでと言われました。

• にじいろ

にじいろ

あ!『初期虫歯ではないそう』というのはうちの子の話で、実際初期虫歯の場合もあるので、一度みてもらうのが良いですが、絶対初期虫歯という訳ではないようです。と言いたかったです💦

• 5月13日
  • 必死恋照

必死恋照

ありがとうございます!😭
    うちは旦那が適当だったり最近は周りも普通に自分の口付けたもので何でもあげたりしてたので、嫌なんだだけどなー…って感じで特には咎めたりしてなかったのですが、もし虫歯なら一切やめてもらおうと思います😭
    義母が見てないところでチョコやアイスやスナックをあげてたみたいで、完全アウトな気がします😭
    わかった時点であげないでとは言ったのですが…😨

• 5月13日
  • にじいろ

にじいろ

あちゃーって感じですね~💦義母の勝手にあげるやつ良く聞きますが、本当に迷惑でいいことなしですね😣💦虫歯になったら痛い思いも怖い思いもさせるのに、無責任というかその子のためを思ったら、、、ですよね。
    乳歯でも虫歯になると永久歯にも影響してしまうらしいです!けど、治す力もあるそうなので、初期虫歯のうちなら間に合うかもです!頑張って下さい!

• 5月13日
  • 必死恋照

必死恋照

この間は目の前でヤクルト飲まそうとしてて慌てて止めに入りました😭ふざけんな!って感じです😭
    明日朝イチ電話して予約してきます!
    ありがとうございました!!

• 5月13日
必死恋照

本日、歯医者に行ってきました!
幸い虫歯ではなく、歯の柔らかい部分がこれから硬くなっていってる途中でマダラのように白くなってるそうです。
虫歯じゃなくて良かった〜😭