※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

自然な出産を望み、顕微授精で妊娠した女性が、医療の苦労やストレスについて悩んでいます。自然に授かれない喪失感や不安があり、健診で泣いてしまうことも。

誘発も促進も帝王切開もしたくない。自然に陣発を待って産みたい。医療の手を借りずに自分の力で頑張りたい、そう思ってはいけないでしょうか。
顕微授精で妊娠。重度男性不妊で顕微授精でないと授かれない、それだけでもかなりショックだった。周りが自然に、年齢も関係なく妊娠できていた。私にはそれができなかった。自らの体に針を差し、薬を入れて、痛い思いも惨めな思いもたくさんした。胚移植も仕事を休めない(休む努力もしない)夫のため、ひとりでした。その後の通院もひとりで。私だってフルタイムで仕事をしてる、責任もある。毎回の通院はイライラでした。妊娠判定もひとりで聞きに行きました。そんな状況だから正直、陽性でも何とも思わなかった。ただもう通院しなくてもいいのかと思っていたら、その後も1か月以上、ホルモンの薬漬け…。週1の通院もつらかった。仕事終わって車で1時間かけて通院し、終わるまで2時間待ち。帰ってきてからの夕食づくり。夫はまだ帰ってないことも多く、正直精神的に限界だった。妊娠生活もストレスばかり。職場のハラスメントにも耐え続けた。

今も自然に授かれなかった喪失感というか、これでよかったのかという負い目や不安があります。
マイナス思考が続いていて、健診でもつい助産師さんに本音を言って泣いてしまいました。

コメント

ma-yu

大変でしたね。
ヨシヨシさんみたいな考えの人も、いて良いと思いますよ。
私の場合は、赤ちゃんが、一番安全に産まれる方法であれば、促進でも、帝王切開でも全然構わないって思っているので、下の子の時は無理をすれば自然分娩でもいけたかもですが、促進剤を使っての計画分娩を選びました。

  • ママリ

    ママリ

    自分に自信がないのが現状です。出産を自力でできたら今までの気持ちも払拭されるのかなと思っています。
    一番は安全ですよね。

    • 5月14日
くらげ

イザという時には赤ちゃんのために医療行為を受け入れられるなら、自然分娩を希望されることは何も問題がないと思います。
へその緒が首に巻き付いてても帝王切開されたくない、というのであれば赤ちゃんがかわいそうですが。

  • ママリ

    ママリ

    その場ではきっとそうするんだと思いますが、きっと私の性格上、後で鬱々としそうです(--;)

    • 5月14日
yuuママ

思うのは自由ですし、良いと思いますよ😊ただ、現実にそれが叶わなかった場合、ヨシヨシさんの精神状態が心配になります😥

私は初めての子から帝王切開でした。高血圧症で母子共に助かるための手段とは言え、思い描いていた出産とは違い何度も泣きました。未熟児だった為に、NICUに1ヶ月入院。その間は精神状態が不安定で、今思えば産後うつに近かったと思います😥

ヨシヨシさんは今までも1人で色々と頑張って来られていたから、より思いが強いのかもしれませんね。
ご主人がもう少し協力的だったら良いんですが…💦余計なお世話ですみません💨

  • ママリ

    ママリ

    私も自覚があります。きっとそうならなかったらもっと鬱々としてしまうんだろうなと。
    何が起こるか分からないので理想通りにならないとは思いますが、これはしたくないという思いもあります。
    夫の態度が一番気にくわないんだと思います。赤ちゃんに八つ当たりしてるのも分かる…ダメ人間です。

    • 5月14日
ままひ

自然に産みたいと思うのはいけないことなんてありません‼︎
母子ともに無事にお産が出来れば良いと思います♪
もし医療の手を借りたとしても生まれた我が子はとてつもなく愛おしく可愛いと思います(*´ー`*)
後少しの妊婦生活大変かもしれませんがヨシヨシさんが無事出産できることを祈っています╰(*´︶`*)╯

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます。わがままな思いなんですが、少しでも自分の力で頑張りたいです。

    • 5月14日
はじめてのママリ🔰

バースプランなどありましたか?

出来るだけ自然に産みたいと、病院側に伝えてみては?
それだけでも気持ちが落ち着くかもしれません!

決して他人の出産を否定しているわけではないんですよね?
自分の希望はあって当然です。
それならば、赤ちゃんに危険が及ばないのなら、自分のしたいように出来ることが1番いいですよ😌

  • ママリ

    ママリ

    バースプランに書いてもいいものか悩んで白紙で出してしまいました。今になって思いが強くなってきました。
    もちろん、お産はみんな違って当然です。みなさんのお産を否定しているわけではなく、自分はこうしたいという思いだけです。

    • 5月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今から伝えても全然いいと思います!!

    悔いの残らないように、赤ちゃんと一緒に頑張れるといいですね✨

    • 5月14日
SDluv32♡...*゜

私も促進剤が嫌 誘発もいやで自然分娩に決めました。
周りからは促進剤した方が良いとか言われたし前駆から分娩まで32時間越えでしたが後悔はしてないです👍
今では元気な子育ててますし、ただ体力的 精神的にもいっぱいいっぱいでした💦💦
回答になっておらずすいません😓

  • ママリ

    ママリ

    後悔がないお産っていいですよね。体力も精神力も使いきってもそうしたいです。何度も経験することない妊娠、出産、でも素晴らしい人生のイベントだからこそ後悔したくないです。
    私は結婚式でもトラブルがあった人なので、次のライフイベントは何もなくあってほしいです。

    • 5月14日
ハル

考え方は人それぞれなのでいけないことではないです

ただ病院もリスクは追いたくないので状況によっては希望が叶わないことも出てくるかと思います

母子共に健康に産まれてくるのを第一に考えるたらあまりこだわらなくてもいいと思いますよ

  • ママリ

    ママリ

    いざというときは希望が叶わないこともあると思います。セミナーでも言われました。でも選べるなら後悔しないようにしたいです。
    すでに私のメンタルは健康とはいえず心療内科にもお世話になりました。変なこだわりがあるのがいけないんですが、結局自分で選びながらも心のどこかで今までのこと納得していなかったんです😢

    • 5月14日