※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
am
子育て・グッズ

出産後の入院中、育児の教育や産後ケアについて不安を感じています。具体的には、搾乳や沐浴などの方法が教えてもらえず、産後ケアが後回しにされているような状況です。

みなさんは出産後の入院中、
どの程度育児のことを教えてもらいましたか?

また、産後ケアを使用していた方がいたら、産後ケア中にどんな事を教えてもらったりしたのか、どんな産後ケア生活をしていたか聞きたいです。

出産後5日間の入院だったのですが、私と赤ちゃんの検査が続き、教えて貰えることを教えて貰っていない気がして不安になっています。

今のところ、
授乳の仕方
ミルクの作り方、あげ方
オムツの替え方
は教えてもらいましたが、
搾乳についてや、今後の母乳をどうしたらいいのか、ミルクはどうしたらいいのか、沐浴も1度しかやっていないし、〇〇を教えて欲しい、こうして欲しい、と言っても、タイミングが悪いのかなかなか教えてもらえません。

そのまま今日から産後ケアに入ったものの、余計後回しにされている気がします…朝から何度もお願いしていることも、まだひとつも叶っておらず、産後ケアの意味があるのかな…と感じています。

みなさんは入院中、どんなことを教えてもらいましたか?

また、産後ケアを使っていた方いらっしゃったら、その期間内どんなことをして過ごしていましたか?

コメント

授乳の仕方、沐浴の仕方(1回のみ)、オムツの変え方(布オムツのみ)

しか教えてもらわなかったです😅

• am

am

やはりそれぐらいですよね…
    ありがとうございます!

• 5月14日
くろーばー

乳頭マッサージの仕方、授乳の仕方、ミルクの作り方、オムツの替え方、あとは助産師さんが人形を沐浴させるのを数人で見てるだけの沐浴指導が一回だけでした。
産褥体操は部屋のテレビで流れてました。

1か月健診でも、完母だったのですが、体重の増えが悪いからミルク足してねって言われましたが、どれくらい?って聞いたら飲むだけあげて(笑)みたいな感じで、えぇーって事ばかりでした😅

• am

am

やっぱり出てから学ぶことが多いですよね🤔ありがとうございます!

• 5月14日
たろ

私の病院では、授乳の仕方、オムツの変え方は教えてもらいました!今後の母乳については、退院前日の夜教えてもらいました!沐浴なんて、1回見ただけで自分でやったのは退院してからでした!ミルクも助産師さんが作ってたので、作ったことありません!完母なので…
参考になるか分かりませんがこんな感じでした!

• am

am

ありがとうございます!
    参考になりました😊

• 5月14日
シイカ

沐浴指導は1回のみ。助産師さんがしてるところを見てただけです。沐浴は不安ならyoutubeで検索するとわかりやすい動画が見れますよ(^ ^)
母乳をどうしていくかは、聞けばいいし、産後1週間検診とかありますか?その時にも聞いてました。

• am

am

YouTubeすごい…!みてみます!
    ありがとうございます!

• 5月14日
こめみぎ

完ミなので、ミルクの作り方、あげ方、オムツの替え方、沐浴の仕方(見学1回のみ)くらいでしたね。
ミルクの増やし方は、退院前に簡単に聞いて、「ミルクの缶に書いてあるから、それを参考に。あとは2週間健診できいてね〜」って感じでした。

• am

am

なるほど…
    参考になりました!ありがとうございます!

• 5月14日

同じ程度でしたよ。
おむつと沐浴を産前のマタニティ教室で1回、沐浴は一度だけ退院前に助産師さんが実際にやって見せてくれました。
授乳は、入院中にその都度不明点があれば聞いていましたが、飲みすぎで吐き戻しがないかや体重が減っていないかを気にして、後は何となくの感覚でした。

• am

am

ありがとうございます!
    参考になりました!

• 5月14日