※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

突然の夫の転勤で、子供の送迎や仕事の調整に悩んでいます。単身赴任か辞めるかの選択肢で収入の心配もあります。同じ経験をされた方、アドバイスをいただけますか?

突然の夫の転勤辞令。

子供は年中さんと小学生2年生です。

普段から私もフルタイムで朝5時に出勤のため、朝の保育園は主人に任せていました。

来月突然の転勤は県外で、住宅も購入したばかりなので、単身赴任か辞めるかしか選択はないと主人がいっています。

主人の心は辞める方向が強いようですが、30代も後半なので、転職も厳しいのでは。と私は心配しています。

朝の送迎さえクリアできれば、単身赴任も可能かと思いますが、なにかご教授いただけないでしょうか?

また、私の仕事の時間は変更が難しく、もし朝の送迎をするとなると私も仕事をかえるしかないのかな、という状況です。

なんにせよ、収入は減ること(単身赴任の場合も退職の場合も)は目に見えていて、気持ちがへこみます。。

旦那さんが急な転勤命令にあったかた、いらっしゃいますか?

新築を誰かに貸すことも今のところ考えておりません。。

コメント

さっちょ:-)

ご主人は次の仕事がすぐに見つかる感じですか?勤続年数が長いなら、私なら自分の仕事を何とかできないか考えますね😖
上のお子さんが小学生なので、転校となると可哀想ですし…。

ちなみにうちも突然主人が転勤になりました。会社に相談して、私が一人で子供の保育園の送り迎えをしてました😰大変でしたけど、うちも持ち家なので…

どうしても朝の送迎が無理であれば、ファミサポなどを駆使するか、24時間対応の園を探すかですね。

転勤が一時的なものであれば、何とか単身赴任で済む方法を考えたほうが金銭的には将来的に楽かなと思います😊

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。

転勤は無期限で、昇給もなし。
    家賃は7割補助がでますが、賃貸と自宅のローンではむしろマイナスです。

会社的には主人は7年です。

そうですね、
    朝の送迎。子供達が自力でまだ起きれないので、そこが。。
    私がかえるしかないのかなぁ、、😭
    さっちょさんも大変でしたね💦

• 5月14日
  • さっちょ:-)

さっちょ:-)

転勤が無期限だと厳しいですね😱
    将来性がないなら転職先を考えつつ、とりあえず単身赴任ですかね…
    今より条件が良くないと転職する意味が無いですし😰今辞めて、見つかるまでが大変でしょうし。貯えがあるなら別ですが…
    7年在勤しているのであれば、そのスキルを活かして再就職できそうな気もしますが。

うちの会社もそうですが、家を買うと転勤させられるっていう噂があります😅ローン組むのでちょっとやそっとのことでは仕事を辞めないだろうって感じで😩

まずはママリさんがご自分の会社にちらっと相談してみて、そこから動いてみてはいかがでしょう?😊お二人共辞めずに済めばそれに越したこともないですし!色々調べてみると良いと思います🙆‍♀️

• 5月14日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    いよいよ転職活動が始まりました😢

• 5月30日